実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「白いの」死亡

 エンゼルフィッシュの「白いの」の具合が悪かったが、昨日はかなり良さそうだったので、危機は乗り切ったと思っていたのですが…今朝見たら水に漂っていました。魚が死ぬと、具合の悪かった箇所が内出血したり変色したりして「嗚呼、ここが悪かったのか」と思ったりするものですが、白いのはきれいに白いままでしたので、また謎は深まるばかりです。とにかく、麦飯石の液体を買ってこようと思っています(まだ買ってない…)。水槽に魚用薬を入れるとバクテリアも死滅し、水草やエビは隔離しなければならず、魚にもきつく、本当に大変なことになるので、何とか薬品でないもので被害を食い止めたいものです。
[PR]

by cuora | 2006-07-04 12:14 | ほかの動物 | Comments(3)
Commented by パクパク at 2006-07-04 21:20 x
水草があっても大丈夫な薬無かったっけ?
緑色のやつで「アマゾングリーン」だったかな?
でも、原因が分からないと使えないか・・・
ペーハーは大丈夫?
Commented by yasan at 2006-07-05 00:40 x
突然死というのはちょいちょいありますねー
原因がわからないままの死、確かに慌てます。
僕はまだ麦飯石というモノ、使ったことがありませんが、病気にも効くのでしょうか?うちのお魚は水道水+コントラコロラインだけです。
熱帯魚を飼い始めた頃はあれこれと水質調整剤を使ったりしてましたが、
アクアセイフにグッピーならグッピーウォーター、テトラ系ならブラックウォーター。バイタル、PH調整剤各種色々・・・・と。
でも、死ぬ魚は死んでいく、生きる魚はいつまでも20年以上も生きていたので、いったい何やろ??と思い今に至ります。
そうそう、例のベッコウですが、あそこのサイトを見ましたよ、お~~っ!
これは手の出ないお値段でした。
あのお店、トイレに行ったことありますか?トイレにも魚が居ます。
Commented by cuora at 2006-07-05 11:16
パクパクさん…そうそう、アマゾングリーン。そういえばあったよ。ペーハーを計らなくなって早ウン年、試薬、先日あまりにも古いので捨てたとこだった。なので今んとこ大丈夫かどうかは、正直分からないのです。何か浮いているのを見て「どっきーん」としたら、ちぎれた水草でした。心臓に悪いわ。

yasanさん…私も水質調整剤が要るような難しい魚は飼わないことにしているのですが、最初は色々使いましたね。だんだん水道水とカルキ抜きだけに落ち着きましたけど。水質調整剤は、日常使いしてほしければあの価格設定では無理ですよね。ベッコウさんのお店のトイレに魚?見たことない、洗面所までしか行ったことないです(笑)
<< 離乳食を買ってきた コエビ草 >>