実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヒメダカをもらう

 ちょこっと煮詰まったので、熱帯魚屋に行ってみました。ここはイケメン店員さんは居ないけど(でもみなさん親切)、お魚はどれもビチビチのぶりぶりに健康です。カメとカエルも少し居ました。カブトとスズムシも登場していて、賑やかです。うちの水槽は今、疑惑の水槽なので新しい魚は入れられませんので、見物して、餌やら何やらを物色してレジに行ったら…

 レジ上にパッキングされたビニール袋が並べてあって、ちっちゃ~いヒメダカの稚魚が入ってました。里親募集、ですって。タダに弱い私がこれを貰わないはずはなく、当然ヒメダカお持ち帰りでした。写真に撮れないほど小さいです。

 うちのクロメダカはご近所さんにお分けしているので、交雑するだろうクロメダカとは混ぜないほうがいいので、オタマジャクシが上陸して以来空き家になっていた睡蓮鉢に入居いただきました。早く大きくなってボウフラ食べて下さいね。

 いやークロメダカも渋くて可愛いですが、ヒメダカも可愛いです(見つけやすいし)。クロメダカの稚魚も今の季節、大量に湧いているのですが、よーーく目を凝らさないと見えやしません。

 そして、ベッコウサンショウウオを見せてもらいました。「居るんですか?」と聞くと裏の冷蔵庫から持ってきてくれました。本当にベッコウ色の模様が入っています。宮崎産で2匹いました。まあ、サンショウウオを飼ったことのない人間が飼えるものではなさそうなので(敷居の高いお値段でしたし)、見るだけでしたが、イトミミズを食べているようでした。Yさん、見たら喜ぶだろうなぁと思いつつデジカメはバッテリー切れでした(あれれ)

 煮詰まっていたのは…全然ダメ。ていうか、熱出てました。風邪やん!
[PR]

by cuora | 2006-07-02 17:25 | ほかの動物 | Comments(3)
Commented by tiaraupa at 2006-07-02 22:04
ヒメダカの成長も楽しみですねー!
イケメン・・(笑) 魚が元気なのが一番です・笑
ベッコウサンショウウオか~見たことないです。綺麗なんだろうなぁ。
ってか、母さん、風邪ですか?!
はやく寝てくださいね~!
Commented by Yさん at 2006-07-02 23:26 x
Yさんです(^◇^)
ベッコウサンショウウオがいる店、どこじゃぁ~~??
難しいと思います、ベッコウサンショウウオ、当然お値段もお高いと思います。もちろん欲しいけど、もうこれ以上はやめておきます。
イトミミズを食べている?ということはピンセットで直接食べることに馴れているのかも知れませんね。餌やりの点では合格ですが、やはり問題は保冷対策。
ヒメダカ、餌となる運命の魚ですね。
今の子供たち、本物のメダカはヒメダカだと思ってる子が多いですよ。
メダカが黒いとは知らないみたいで・・・・。
メダカというと、ここんとこ改良品種が出回ったりしてムチャクチャにされてます。
めだか本舗 http://medakahonpo.com/
そ~っとのぞいて見てごらん、みんなムチャクチャされてるよ~
Commented by cuora at 2006-07-03 08:18
ティアラ姉さん…解熱剤飲んだらスッキリしました。風邪ではなかったのかも。そして夜に突然、シャキッとスイッチが入り深夜まで仕事ははかどったのですが…スイッチはいるのに時間かかりすぎ、と自分にダメだし。

Yさん…それは、ほらあの、茨木の(笑)。見せてと言うと心行くまで見せてくれますよ。イトミミズは、浅い水のとこにブチこんでありました。
 クロメダカは逆に珍しがられますね。ヒメダカの稚魚は、餌用メダカの子なのか持ち込みなのか…何故か「可愛がってください」みたいなことが書いてありました(謎)。メダカの改良品種、そーと覗いてみてみました。最初は「ふんふん、なるほどー」とスクロールしていくと…「ぎゃわー、えいらことなってる」。魚の品種改良の是非はよく分かりませんけど、とにかくおったまげました。
<< コエビ草 ヤな感じ(魚編) >>