実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヤな感じ(魚編)

 暑くなると、水槽関係は水がすぐに悪くなって、ろくなことがありません。うちでいうと、エンゼルフィッシュ水槽が今ヤな感じです。ちょっと前にコリドラスが1匹死んでいました。もうかなり年だったので、寿命だと思っていたのです。が、それからしばらくして、一番発育の悪かったちびエンゼルが1匹、食欲をなくして痩せて死んでしまいました。
 「ああ、最初から、えらく体格が小さくて育たないと思っていたんだよなぁ」。体格は小さいけど柄は一番ちゃんと縞々だったので、残念に思いつつも自然の摂理だと思っていたのです。

 が、今度は、オトナのうちでも若い(と言ってももう6歳は越えているので、相当いい年ではある)、うちで最後に生まれた、20個ほどの卵から奇跡的に孵化し、そのなかから奇跡的に1匹だけ育った白いのが、どうも餌を食べず虫の息になっているのです。稚魚の時に誤って、フィルターで押しつぶしてしまい、「こ、殺した」と思ったら生き返った(但しヒレが1本切れた)という奇跡のオトコなので、今回も何とか奇跡を見せてもらいたいです。

 しかし、この一連の事件、同じ原因、つまり何か病気がはびこっているのだったら、どうしましょう(90センチ水槽をリセットするのは、ものすごく大変。どんより…)。

 冬にお腹が膨らんでへろへろと漂っていた古株は、何故かその後回復して今は元気になりました。古株2号も元気です。この2匹にはギネスに挑戦?してもらわないといけないのです。8歳、越えました。ご長寿記録に挑戦、ガンバレ。
[PR]

by cuora | 2006-07-01 12:39 | ほかの動物 | Comments(7)
Commented by motor man at 2006-07-01 14:30 x
エンゼルって長生きなんですね~。ウチに居るゴールデンハニードワーフグラミー、先月1匹お亡くなりになったと思ったら今月また1匹死んでしまいました。寿命だといいんですが。ところでレオパ買いました。来て直ぐにイエコL X 5にデュビア X 2食べやがりました。あまりの食欲にビックリです(笑
Commented by パクパク at 2006-07-01 18:22 x
90㎝水槽はかなりでかいですね~
うちも120㎝水槽があった時は、水換えで死にました・・・

麦飯石とか入れてみるのは?
結構水が透明になるし、魚などにも悪影響がないのでいいですよ~
Commented by cuora at 2006-07-02 09:51
motor manさん…グラミー、いいですね。かなり見ごたえがあって、いつか飼いたいと思うのですが、エンゼルと生活圏や大きさがかぶるのでいまだ飼えません。レオパが来たんですか?うちのニシアフリカも驚くほどたくさん食べますよ。食べすぎだろうと控え目にしたら尻尾が痩せてきたので、自然界でもかなり食べているんでしょうか。動かないわりに消化もはやいようで、立派なのをしてくれます。で、何色ですか?いいなぁ~

パクパクさん…120センチは憧れるけど絶対無理ですわ。まず底に手が届かないし…。麦飯石、使ったことがないのですが、透明になる?どんなタイプのがいい?(液体も売っていたけど、どうなんだ)
Commented by motor man at 2006-07-02 11:26 x
やっぱりニシアフリカも食べるんですね。妙に安かったし来て直ぐに下痢しちゃって心配だったんですが、よく食べるし人慣れしてるんで良い個体に当たって良かったな~と思ってます。色はハイイエローで、ごく普通です(笑
Commented by cuora at 2006-07-02 17:31
motor manさん…ごく普通なんですか?レオパの色って(というかその業界的評価って)よく分からないんですが、飼育するぶんには自分が綺麗だと思ったらいいんじゃない(笑)と思います。
Commented by パクパク at 2006-07-02 21:42 x
うちは液体を使ってました。
入れてしばらくは白濁するけど、1日置くと本当にピカピカの透明になりましたよ~
雑菌なんかも、殺菌じゃないけど、機能しないようになるみたい。
でも、全く水換えしなくていいわけじゃないですよ~(爆)
Commented by cuora at 2006-07-03 08:12
パクパクさん…液体かー、よし、買ってこよ。ウパにも使おう。エンゼルの「白いの」は結構持ち直したみたいで、昨晩見たらわりと普通に泳いでました。
<< ヒメダカをもらう 白い巨塔 >>