人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヤな感じ(魚編)

 暑くなると、水槽関係は水がすぐに悪くなって、ろくなことがありません。うちでいうと、エンゼルフィッシュ水槽が今ヤな感じです。ちょっと前にコリドラスが1匹死んでいました。もうかなり年だったので、寿命だと思っていたのです。が、それからしばらくして、一番発育の悪かったちびエンゼルが1匹、食欲をなくして痩せて死んでしまいました。
 「ああ、最初から、えらく体格が小さくて育たないと思っていたんだよなぁ」。体格は小さいけど柄は一番ちゃんと縞々だったので、残念に思いつつも自然の摂理だと思っていたのです。

 が、今度は、オトナのうちでも若い(と言ってももう6歳は越えているので、相当いい年ではある)、うちで最後に生まれた、20個ほどの卵から奇跡的に孵化し、そのなかから奇跡的に1匹だけ育った白いのが、どうも餌を食べず虫の息になっているのです。稚魚の時に誤って、フィルターで押しつぶしてしまい、「こ、殺した」と思ったら生き返った(但しヒレが1本切れた)という奇跡のオトコなので、今回も何とか奇跡を見せてもらいたいです。

 しかし、この一連の事件、同じ原因、つまり何か病気がはびこっているのだったら、どうしましょう(90センチ水槽をリセットするのは、ものすごく大変。どんより…)。

 冬にお腹が膨らんでへろへろと漂っていた古株は、何故かその後回復して今は元気になりました。古株2号も元気です。この2匹にはギネスに挑戦?してもらわないといけないのです。8歳、越えました。ご長寿記録に挑戦、ガンバレ。

by cuora | 2006-07-01 12:39 | ほかの動物
<< ヒメダカをもらう 白い巨塔 >>