実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

年寄りの冷や水

 休日の朝の散歩は、時々長い。高速に乗って大津まで行く。琵琶湖のほとりの遊歩道を1時間ほど歩く。段差も坂もないので、最近のダイきちの足にはちょうどいいのです。昔は近くの山道1周でしたが、股関節形成不全のダイきちは同じ距離でも山道だと足がガクガクのフニャフニャになるのです。
a0044136_10523183.jpg

 大津あたりだと、夏には藻が異常繁殖したり鯉ヘルペスで死んだ鯉が浮かんでいたりして、とても水遊びはできないが、先日はギリギリまだ入れる状態でした(と言っても、かなりの量の藻が打ち上げられていてなんとも嫌なにおい。地元の漁協のおじさん達がせっせと片付けているけど、手作業であれは大変だと思う)。

 この日はダイきち、お腹を冷やしただけで上がってしまいました。と思ったら、冷えたらしくお腹を壊しておった…まさに年寄りの冷や水です。

 2枚目の写真、新しい首輪です。冬にはフリースとダウンで散歩の時にはたいへんお世話になるモンベル(私の冬の普段着はモンベルとユニクロで構成されています。モンベルは登山系のスポーツウエア屋さん)。夏はどんな商品を売っているのかな?と覗いてみたら、新しく「life is good」というシリーズが展開されていまして、大型犬用のカラーやリード、ご飯皿などが出てました。
a0044136_10525493.jpg
 着脱が簡単で汚れても平気なナイロンのカラーが好きなので、即お買い上げです。この、煮しめたようなモンベル色がダイきちに妙に似合いました(あんまりスポーティな色は激しく浮く)。

 しかしこの「life is good」というフレーズ、能天気なダイきちにあまりにピッタリくるので笑ってしまいます。

(写真にすると、えらい白髪のように見えますが…実物はここまで白くはないような…それにこの首の「皮」の弛みはなんだ!いやー写真って現実をそのまま写すねぇ)
[PR]

by cuora | 2006-06-15 10:54 | | Comments(11)
Commented by ada at 2006-06-15 11:43 x
琵琶湖までお散歩は良かったですね。今回はフナ寿司はどうしました?
モンベル、私もご愛用というほどではありませんが、
(だいたいあまりものを買いませんからね。)
斜めがけのバックの使い勝手が優れものでとっても気に入ってました。
毎日、2、3年ほど使って、さすがにぼろくなって、
また同じものを探しに行ったら、商品の切り替わりで、バーゲン品になっている最後の品をゲットした。ということがありました。

ダイ吉君、気持ちよさそうだけど、やはりお腹を壊しましたか。
犬でも冷えるんですね。
Commented by kabamii at 2006-06-15 20:05
ダイきち君、オレンジの首輪似合うよ~♪うんうん、良い感じだわ(^o^)
「life is good」のフレーズ、ダイきち君の為にあるような言葉・・・
あ、そうだ、モンベルのCMキャラクターになっちゃうのはどう?

PS ↓の記事のブラウンエノキ・・・怖くて食べられなーい。(・_・、)
新しいものに挑戦する若さが無いカバであった。報告を待つ。(爆)
Commented by ぢゃっく at 2006-06-15 21:28 x
モンベルの首輪だなんて、なんてハイカラなんでしょう。

最近、ぢゃっくも年がら年中チェーンのやくい、おっさんみたいな首輪を卒業して、ちょっとおしゃれな奴こうてやろうかとも検討しておりますが、

家族会議で、去年の冬こうてやった皮の首輪を食べてしまったことから皮はやめようという動きが強まっております。

ちょっとモンベルのHPのぞいてみよ。

ダイキチさん、水好きなんやねえ。気持ち良さそうやなぁ・・・

しかし、朝の長いお散歩、高速に乗ってだなんて、スケールが違いますやんか!
Commented by tiaraupa at 2006-06-15 22:05
あらら、ダイきちさん、お腹は大丈夫ですか?
気持ちよさそーな顔してるけどね~。
いよいよ本格的な梅雨のようなので、散歩がイヤになる季節ですね。
モンベルから、こんなん出てたんだー☆
大型犬用じゃ、すだちは無理かなー^^;
Commented by パクパク at 2006-06-15 22:16 x
ダイきち君、毛艶がいいね~
首輪も可愛い~
ガルも首の皮がタルタルです。下から見るとおじいちゃんな感じ・・・
女の子なのに・・・
Commented by cuora at 2006-06-16 12:25
adaさん…まだ家に備蓄の鮒寿司があったので今回は買いませんでした~。モンベルのバッグ?小物はちゃんと見てなかったので今度みてこよ。欲をいえば、もうすこーし、きれいめの色のフリースを作ってほしいところです。

かばみーさん…うちのじいちゃん犬は今朝も「今日もサイコー」ちゅうとりました。楽しくてよかったね、って思います。ブラウンエノキ、よっしゃ今度見かけたら食べるよ。

ぢゃっくさん…皮のはうちも諦めております。ダイきちは食べませんが、実家犬モモは食べました。しかも奮発したヤツを翌日。以来モモもチェーン人生10年ちかくです。ダイきち、チェーンのほうがいいのですが、ラブにしては毛が長くて首のまわりが枝毛になって黒ずんでしまうんですわ…。
Commented by cuora at 2006-06-16 12:29
ティアラ姉さん…昨日はすごい土砂降りで、夜は「庭でしとき」と言って出したら、庭でさえ「屋根の外には出られませんけど~」と戻ってきてしまいました。昔は、雨の日は「誰もいなくて貸切~」ちゅうて爆走していたものですが。首輪、すだちちゃんには、ちょっとゴツいみたいです。幅もけっこうあるし、分厚いんです。

パクパクさん…毛艶、よくないよ~よく見えるとしたら、この時最高潮に汚れていて脂でつやが出ていたのでは?ガルちゃんも首の皮タルタル?つまめる?

Commented by えぞっ子 at 2006-06-17 17:21 x
その昔、うちのワンコを野山に連れて行った時を思い
出しました。(^^)
うちの犬は、水に入るどころか怖がって近づきませんで
した。

2枚目のダイきち君...、
上向きでツンと澄ました表情に、犬らしい可愛らしさが
漂っていますね。
Commented by cuora at 2006-06-17 21:53
えぞっ子さん…いらっしゃ~いませ。うちのダイきちは、何を隠そう札幌生まれ札幌育ちなんです。なので、大阪の暑さには犬一倍弱く、6月にして早くも溶けそうになっとります。水に対する反応は、真っ二つに分かれますよね。真冬でも川に飛び込むやつと、足の先でも濡れるのを嫌がるやつ。やはり先祖の生活環境なのかな~。
Commented by very very at 2006-06-18 08:48 x
1枚目のダイきち君まるで温泉に浸かっているおじさんのように気持ち良さげな顔してますね〜

モンベルは私もバイクに乗るとき大活躍してますよ
価格と性能のバランスが良いですよね〜!
そしてそんな犬用のシリーズが出ていたとはしりませんでした
早速見に行ってみよう♪
Commented by cuora at 2006-06-18 09:56
very veryさん…わははーほんまに温泉おやじですわ。「極楽~」ってとこです。モンベル、使いやすいし値段も普段使いに惜しくない値段ですよね。これで色がもっと好みだったらいうことないのですが。あ、life is goodはちゃんと人間用もありますよ。
<< 新しいリンクです 季節はずれのローストチキン >>