実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

季節はずれのローストチキン

 「いぬ道楽」さんで教えてもらった鶏肉のお取り寄せ、人間用、犬用猫用、カメ用とたくさん注文したのが届きました。冷凍なので、半調理品はいつでも食べられるのが便利です。丸ごとミンチは小分けにして冷凍してあるので、水棲カメの餌に具合がいい、今年は爬虫類用のお高い丸ごと冷凍ウズラは買わず、このミンチでいきます。

 そして、無難なものばかりでは面白くないので、頼んでみました。丸ごと1羽。
 届いたのは、予想外の巨大な鶏でした。重いっっ。猫より重いぞ。土鍋にも入らないので、サムゲタン作戦を変更して季節はずれのローストチキン作戦に(いや、サムゲタンもすでに季節はずれですが)。
a0044136_162781.jpg
(ばばーーん。調理前の鶏の記念撮影)

 詰め物はスライスしたリンゴとタマネギで甘めに。が、しかし、うちのオーブンは電子レンジのオーブン機能、しかも10年前のローエンド機種ですから、大きい鶏を焼くのは半日仕事でした。何とかかんとか出来上がり、いただきます。


 ん~夏のローストチキンもなかなかオツでしたよ。

 でも老体の電子レンジは過労のため、その後なんだか不調です。

a0044136_163164.jpg
(じゃじゃーん。焼き上がりを取り出したところ。)

 お取り寄せといえば、冬には毎日あれこれさんで紹介されていた毛ガニを頼んだことも。山盛りの茹でたてをキッチンばさみで切りながら食べていたら、やはり10年ものの粗品のキッチンばさみの要が突然崩壊したこともあります。(毛ガニはとても美味でした)

 毎日使うものは、いいものを買わないといけませんね~。

 そうそう料理といえば、最近野菜のパスタに凝ってます。ブロッコリー、キャベツ、アスパラ、ソラマメ、春なら菜の花などが甘みが出て美味しい。パスタが茹で上がる2分ほど前に一緒に茹でます。味のベースはペペロンチーノ。オリーブオイルとにんにく、鷹の爪、ベーコンなどをお好みにより熱しておいたフライパンにパスタと野菜を入れ、塩コショウしてゆで汁を足してあえます。あっさり味にするもよし、こってりペペロンチーノ寄りにするもよしの超簡単パスタです。
[PR]

by cuora | 2006-06-14 16:01 | その他 | Comments(10)
Commented by すず at 2006-06-14 18:49 x
う”わ”~~っ!!やっばいもの見ちゃった~(^0^)
こんな美味しそうなもの食べてるのに、cuoraさん細いんですよね?
カミサマのばか・・・・。
パスタ、野菜でペペロンチーノ、1番好きかも!
ああー、ヨダレが。夕飯まだまだですわ・・・(←はよ作れ;爆)
Commented by kazu at 2006-06-14 19:52 x
美味そう.....、ウチは、只今、夕食後(今日はカレー、明日もカレー.....一日煮込んで三日で食べるの)で、お腹一杯だけど、食べられそう....とほほほほっ。
Commented by ぢゃっく at 2006-06-14 20:18 x
母さん宅のお料理は、なんてごーかなんや!

おいらを飼ってもらえませんか?
Commented by munpun at 2006-06-14 21:10
す、すごい・・・なんてゴージャスなお料理なの~(゚o゚)!!
焦げ目がおいしそ~!!
パスタ、これからは夏野菜がおいしいからサイコーですよね^^
うちは自家製トウガラシで(というか、これしか作っていない)、ペペロンあり、トマトあり♪毎日パスタでもいいくらい・笑
Commented by kabamii at 2006-06-14 22:01
おおーぅ♪母さん、すげーの作りましたなっ!ネコより重いとは・・・
じゃあ、ミルちゃん位だね。(爆)
私もパスタ大好きー♪水菜とエノキで簡単にしてもグーよ♪(←手抜き)

PS やっとフェルトヘビちゃんアップしたよー(笑)
Commented by very very at 2006-06-14 23:05 x
すっげ〜〜!お料理上手なんですね!
昔子供の頃母ちゃんが一度だけ丸焼きロースとチキンを作ってくれた事を思い出しました!
美味しいですよね〜〜(ジュルジュル)
Commented by cuora at 2006-06-15 09:26
すずさん…モリモリ食べるのに太れないんです。胃下垂ですから(涙)。そのわりにこけし体型になってきたんです(涙)。昨日はトムヤムクンセットの賞味期限が切れていたので、急遽トムヤムクンとパイナップル炒飯にしました。やっぱりちょっとインスタントなお味でした。

kazuさん…カレーは2日目以降が美味しいですよね。カレーは月イチで食べても食べられるくらい素晴らしい料理です。うっカレー食べたい。

ぢゃっくさん…いや、たまに豪華だったので記事にしたくらいですから、普段はとってもお粗末なのです。なすの糠漬け、私も食べたいです~。断然なすが好きなのだ。

ティアラ姉さん…焦げ目は…焦げすぎたのだ(オーブンが狭いからね)。毎日パスタ、みたいなタイトルのレシピ本がたしかありました。夏は冷たくしたパスタも美味だし、パスタを発明した人は素晴らしい、ビバ、パスタです。
Commented by cuora at 2006-06-15 09:31
かばみーさん…うーんとミルちゃんの半分くらいでした(鶏を抱えて体重計に乗りました)。水菜とエノキも夏らしくていいのぉ~。最近売り出しのブラウンエノキというの、あれはエノキなの?なんとなくナメコ風のぬめりがあるのですが、食べたことある?

very veryさん…うちは二人とも食い意地が張っていて、晩ご飯は一日のプチイベントですから(ダンナなんか数日先のメニューまで考えているし)。ほかに楽しみないんかいっって自分で自分にツッコミ入れてしまいますわ。
 子供の時は、何かといえば丸焼きではなくて、モモ肉の焼いたのでした~白い王冠みたいな紙が巻いてあるやつ。今から思えばあれは「照り焼き」でしたが…(笑)
Commented by Setsu at 2006-06-15 19:44 x
これが例の鶏ね?!
美味しそうに化けたもんだ!(爆)
ウチもかなり旧式の電子レンジのオマケ程度のオーブン機能で、グラタン1個焼くのに1時間以上かかった(焦げ目がつかない)くらいだから、丸のままの鶏なんて無理だわ・・・
えっ?!ナニ?
もりもり食べるのに太れないですって?!
それは私に対する挑戦ね?(爆)
私は水と空気だけでも太るタイプ・・・新陳代謝が極端に悪いの。汗なかなかかけないし。
Commented by cuora at 2006-06-16 12:14
Setsuさん…グラタンに焦げ目がつかない、分かるよ(笑)。この鶏だって、機械が過熱して火事になったら困るから電子レンジを移動して焼いたくらい時間がかかったよ。食べるのに太らない、カメなら虫を疑うべきところですわ…(はっ、まさか…)
<< 年寄りの冷や水 飼えるか? >>