実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

飼えるか?

 先ほどスーパーに買物に行ったら、魚売場で試食用のフタ付きケースに入れられた活サワガニが大脱走して、店内が渓流になっていました。サワガニ掴み取り大会、みなさん結構楽しそうでした。

 しかし、私、その瞬間思ったことは「サワガニはどうやったら飼えるか」ということでした。脳裏に家に余っている投げ込みフィルターとプラケースの映像がぼわーんと。うーん、重症かも。

追記 水曜日の夜、また行ってみましたところ…カラアゲになってお惣菜売場に並んでいました(安かったがさすがに買いませんでした)むーーん。
[PR]

by cuora | 2006-06-12 19:11 | その他 | Comments(14)
Commented by kazu at 2006-06-12 19:42 x
この前、浄水場に行った時に、展示物の中にサワガニが居ましたヨ。
普通の水槽に、石をひいて流木が入れてあった.....、多分、浄水場なので、水は頻繁に変えていると思うけれども、特別な装置はなかったですわん。
....飼ってみる.....?????。
Commented by tiaraupa at 2006-06-12 21:57
ザリガニなら飼ったことありますけどねー。。
サワガニは水が難しそうな気がしますね。
隠れ家をつくってあげれば、いい感じに飼えそう?!
Commented by ぷーまま at 2006-06-12 23:27 x
昔、研究所で、研究用に飼っていました。結構簡単に飼っていたよ。水は、毎日のように変えていたけれど(水道水そのまま)、えさは、ねずみ用のペレット。ゴキブリがあんまりたくさんいたので、大きなガラス容器のバタートラップでつかまえて、その中で増えたゴキブリをえさにしたら、すごく元気になったのを覚えています。
Commented by cuora at 2006-06-13 09:03
kazuさん…飼ってみません!(笑)頻繁に水を換えるというのは、私が最も苦手としていることです。とくに今は…ううっっ(と腰をおさえてみる)

ティアラ姉さん…ザリガニは小学校の教室でしか飼ったことがなくて、しかも担任が動物に興味のない人だったので、とても楽しい思い出にはならないような結果だったと思う…。サワガニは、やっぱり難しそうです。ナワバリだとか脱皮だとか…

ぷーままさん…活きた昆虫がおすきなんですか。うーん。今うちの餌コオロギの映像が浮かんだ。やばいやばい。しかし、サワガニの話より、その黒い虫の話のインパクトが強烈です(地上で2番目くらいに苦手なのです)。
Commented by yasan at 2006-06-13 21:17 x
サワガニですね、簡単に変えますよ。
水場と陸場を作って、テラリウム感覚で。ただし植物は食べられてしまいますので、高価なものは植えられません。
餌は何でも食べます。ザリガニの餌がカルシウム強化してあって良いかも?ミミズも良く食べます。ご飯つぶも食べます。
ヤドカリと同じように殻を取るとき、脱皮の際が一番危ない時期、他の仲間に嫌がらせを受けて死亡するケースがあります。
脱皮中はお静かに。
出来たら涼しい環境、冷たい水ですね。
大阪でも金剛山系の河川上流に今でも多くいます。
北部なら摂津峡、箕面なんかに多いのでは??
Commented by ぢゃっく at 2006-06-13 22:15 x
さわがに、買うのですか?

買い始めたらかわいそうになって、よそでもさわがに食べられなくなることはないでしょうか・・・

おいらは、昔、大晦日の晩に、道路をあるいている、ズワイガニのようなものを目撃し、捕獲を試みましたが、車にはねられて死んでしまいました。

多分、かに通に行っていたのではないか・・・と、いや、かに通に行ってたトラックか何かから落ちたのではないかと思われます。

だれも信じてくれません。
Commented by cuora at 2006-06-14 09:36
yasanさん…おおー甲殻類も守備範囲のyasanさん、ふむふむ。昨日もまだ売れ残ってました。今日は…からあげになっているのではと思われます。摂津峡では過去に1匹だけ見たことありますが、かなり人が立ち入るので(サンショウウオの看板も出ているけど)あんまり居ないのかな?まあ私が行くのは犬が遊べるくらいの下流だけですけどね。

ぢゃっくさん…買わない飼わない!です。…多分(でも気になって仕方ない)。昔、広島のおばあちゃんちの裏木戸のあたりに、干潟のカニがたくさん住んでいました。妙に怖かった…。道にズワイガニ?それはびっくりしますよね。ぢゃっくさんは変わったものに遭遇する体質のようなので、信じますよ。
Commented by ぢゃっく at 2006-06-14 20:17 x
そうか、信じてもらえるのですね。

本当にありがとうございます。そーです。そーなんです。

本当に妙なものに遭遇します。眉毛をかかれている犬とか・・・(笑)
Commented by Setsu at 2006-06-15 19:48 x
確か、ひろぽそが昔飼ってたと聞いたような・・・
やっぱり、食用としてスーパーで買って来た奴を。
今、留守なので詳細が不明でごめんね。
どじょうは飼ったよ。ってか、『飼ってる』よ!結構長生きだよ。
これもカメ餌用にスーパーの食用のを買って来た中から何匹か・・・
やっぱり愛着が湧いちゃうって言ってた。
どじょうは可愛いよ。砂利の中から顔だけ出したりして。(笑)
Commented by cuora at 2006-06-16 12:17
Setsuさん…ひろぽそさん~かめ道楽更新してくださいよ。どじょう、うちにもいるよ!多分2匹。外の池もどきの底に生残っていたのを先日発見。えらい大きくなっとった。居ると思わなかったので、いきなりババっと動かれて「ぎゃ~なんか長いのがいるっ」と思って叫んでしまいました。あんなに大きくなってたらもうカメより強いよ。しかし、スーパーで活きたドジョウ?白魚なら見たことあるけどドジョウはないなぁ~関東では柳川鍋にして食べるのかな?
Commented by Setsu at 2006-06-17 18:19 x
聞いてみたよ~。
結構長生きするってぇ。
エサはなんと、丸のままの煮干とさきいか!!
そんなエサでも長生きするなんてすごいね。
美味しそうにハサミで持って食べてるってさ。
今度売ってたらチャレンジしてみて。
Commented by cuora at 2006-06-17 21:55
Setsuさん…え~煮干とさきいか(笑)。そりゃ、うちにはいつでもあるわ。ハサミで持ってサキイカ食べたら、ちょっと可愛いねぇ~。でも、サワガニのカラアゲ食べられなくなりそう…でも、活きサワガニ全然っ売れなかったみたいなので、二度目の入荷はないかも。
Commented by しレヽ†ニ(ナ at 2006-06-19 16:40 x
サワガニ、昨日原チャリツーリングに行ったんですが
茨木の山奥、竜仙峡というところににようさん居てました。娘が「食べられるのか?」と聞いてきました。たぶんカニすきや茹でカニを想像して言ったのでしょう。どうやって身~ほじるねん!


Commented by cuora at 2006-06-19 23:24
しいたけさん…大陸的な「しいたけ」の活字が見つからず、凡庸な活字で当て字してすみませんねぇ。サワガニのカニすき…限りなく無口になってせせっても、身ぃはないわぁ~。しかし茨木の山奥にいるんですか?それはいっちょ探しにいかんと~サワガニ居るくらいなら、最近マイラブなサンショウウオさんやカエルさんも居てるかも~(←いれぐいの妄想モードに突入中)
<< 季節はずれのローストチキン バブちん、おとなになる >>