人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ぶちお冷蔵庫来る

 ブチイモリのぶちお、暑さの到来とともに餌食いが落ちて、流木の上に上がったきりになっておりました。これではいかん!と慌ててポータブル冷蔵庫を買いました。プラケース2個も入れればいっぱいになってしまう、可愛らしい冷蔵庫です。正確には温冷庫です。世紀の大発見、と思ったのですが、後でよく見たらイモリ・サンショウウオの飼い方の本にも出ている、その筋では有名なブツだったようです。
ぶちお冷蔵庫来る_a0044136_14124825.jpg
 さっそく20度に設定。外は27度だったので、がんばって冷やしているようです。保冷剤を入れて補えば省電力になりそうです(説明書にも、ドリンクは予め冷やしてから入れるようにと書いてありますし)。
 ぶちおに対する効果はまだこれから、というところですが、これ、温度が難しい小さいサイズのモエギハコガメの冬眠装置として使えるかも、と期待しています。

 うちには何年も前に買ったこんなものもあります。ジャジーン!今回の冷蔵庫と同じペルチェ式で冷却する「敷くクーラー」。この上にケースを乗せておくと冷やされるというものです。
 当時室内飼いで飼いはじめたばかりのモエギハコガメ用に買ったのですが、すぐに庭飼いにしたのでほとんど使っていません。
ぶちお冷蔵庫来る_a0044136_14142032.jpg
 効果のほどはさておき、水滴がひどくつくので使いにくく、お蔵入りになっています。インターネットで買ったのですが、どこで買ったのか、説明書も紛失してしまったので分かりません。
 効果的な使い方があると思うので、「これはこう使えばいいのだ」という情報をお持ちの方は是非教えて下さい。かなり高価だったので、勿体なくて捨てられません。

by cuora | 2006-06-10 14:10 | 両生類
<< バブちん、おとなになる またやった >>