人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おたま部隊上陸

 裏庭の虫退治部隊候補生として、春にやってきたオタマジャクシたち。暖かくなって足が出て手が出てカエルの顔形になってきました。カメのプラ船にいる部隊は自分で上陸するでしょうが、睡蓮鉢分隊は上がれないといけないので、網ですくってカメ船に移しました。そのうち「もうすぐカエル」状態のチビたちを撮影しようとお惣菜パックに隔離しました。
 
 …が、「ほとんどカエル」な人々は「私達もうカエルですから」と撮影中にどんどん出て行ってしまいました。
おたま部隊上陸_a0044136_10352419.jpg

上が「もうすぐカエル」なオタマ。下が「まだ尻尾が残っているカエル」。 

不思議なのは、オタマジャクシよりカエルになった後のほうが小さい、ということ。丸々と福々しいオタマに手足がついてそのまま一丁上がりということではなく、身体のほうも別物に変身しているのですね。大きいオタマから小さ~いカエルになって旅立っていきました。

 

by cuora | 2006-06-04 10:35 | 両生類
<< タカチホヘビ 継続的万年主義 >>