実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大きいことはいいことだ!

 マルギナータリクガメ(フチゾリリクガメ)のととまる、食欲全開です。一日中ベランダを歩き回って食べ物を探しています。朝摘んでくる袋いっぱいの野草では足りないです。青菜、軽く一把いってしまいます。冬は冬眠していて、初春と晩秋はあまり食べず、真夏も夏ばてしているので、食べる時にはどんどん食べさせます。
a0044136_1774310.jpg

(↑ほらほら、年齢のわりにフチが広がっているように見えませんか?でも何故か前方のほうがきれいに反っていて、肝心の後ろは広がってはいてもまだ全然反ってはいない)
 ところでととまるは2002年に5.5センチの時から飼い始めて、今、甲長18センチ強になりました。今年は20センチを突破してくれるのでは?と期待しています。

 カメは、それぞれの個性も可愛いですけど、園芸的な楽しみもあります。今年は何センチまでいくのだろうか、とか図鑑に載っている最大甲長まで到達するのだろうか…とか。ととまるの場合だと、フチがどこまで見事に広がってくれるかというのも楽しみです(親バカの目で見ると、ととまるの甲羅の広がりは平均より上。極上とまでは言えない。ま、平均というのが怪しいんですけど)。
 大きくなるとそれだけ出すほうも暴れるほうも凄いのですが、飼っている人はみな、できるだけ大きく育ってほしいと思っているのではないでしょうか。

 きちんと管理している人は体重も甲長も測って記録していますが、私はきわめていい加減で、季節の変わり目にものさしの上に載せて測って終わり。体重は手で持って、持ち重りがすればOK。見た目の印象より軽ければ疑うという程度の、ずぼらなキーパーです。

 ちなみに去年は5月から10月末までで15センチから18.5センチになりました。今年の冬眠いりまでに何センチになると思いますか?予想してみて下さい。(甲羅の端から端までの直線ではかります)とくに賞品はないですが、最も近かった方は表彰させていただきます(私が覚えていたら…汗)
[PR]

by cuora | 2006-06-01 17:08 | 爬虫類 | Comments(17)
Commented by very very at 2006-06-01 18:39 x
よくわからないけど20.3センチに3000点!
↑亀は全然わかりませんが直感で決めました!←(かなり適当)
Commented by すず at 2006-06-01 19:03 x
22センチ!
cuoraさん、こんばんは!素敵な記事が続いてるのに
コメント出遅れで申し訳ありません~。(アウェイでの戦いが続いて
おりまして^^;要するに応援勤務です)
ととまるさん、綺麗に成長されてますね!やだもう、こんなん
見せられると~(^0^)
Commented by kabamii at 2006-06-01 20:47
22.5センチにする~♪私の足のサイズだから!(笑)
今が育ち盛りなの?最初5.5センチか~小さかったんだね~!
大きくなるもんだね~!
ととまるちゃん、頑張って22.5センチになっておくれよぅ♪
表彰か~♪うひひひひひ。
Commented by munpun at 2006-06-01 21:30
私は、21.5cmでお願いします!
けっこう季節によって、食欲が違うんですね~
院長もカメ飼ってるけど、ほとんどリクガメフードかな。
たまーにキャベツとかあげるくらいで^^;
獣医でも、かなりのズボラキーパーですよ・笑
Commented by yasan at 2006-06-01 21:36 x
欲を出さずして、ここは20,5センチということに。
オトナになればなるほど、成長速度は狭まる??というのが根も葉もない我流の理由なり。
munpunさんって、あ!ティアラ姉さん(^○^)
Commented by munpun at 2006-06-01 21:43
そうそう!
「むんぷん」から来ちゃったので、HNがmunpunでした^^
自分でも、書いてから気づいたの~
Commented by ada at 2006-06-01 22:19 x
18.5-5.5=13
13÷3≒4
18.5-15=3.5
〔考察〕
平均して1年4センチ強成長しているのに、
昨年は3.5センチしか成長していない。
ということは、成長率は下降している。
〔判定〕
3.5センチ以下の成長と推定
最高で、18.5+3.5=22
但し既出につき、それ以下でまだ出ていない

21センチ、ファイナルアンサー
Commented by パクパク at 2006-06-01 22:45 x
う~ん・・・
ズバリ、21.2㎝!
思いっきり「カン」です!
Commented by Setsu at 2006-06-02 07:30 x
リクガメは守備範囲外だからな~。
甲長でしょー?
21.8、かなぁ。
「かめ道楽」のせいくらべのページとにらめっこしてみました。(笑)
ウチの「わ」がつく方も大分大きくなりました。
120センチ水槽じゃ狭いくらい・・・
でも、水槽取り替えようにも、絶対噛まれそうで出せないの!(爆)
Commented by cuora at 2006-06-02 08:52
very veryさん…いや、そういう方のほうが当たるもんなんですよ、世の中~。

すずさん…す、素敵な記事ってどれかいな?と真剣に考えてしまいました(笑)。私は元々水棲派だったのですが、リクガメも飼ってみると可愛いです。でも、すごく騒がしいです。

かばみーさん…えっ脚のサイズ22.5なん?可愛いなぁ~。5.5センチの頃は手に乗ってましたからねぇ…もはや別ガメです。

ティアラ姉さん…院長さんカメも飼ってるんや!うちはライトとかつけずに完全に季節に任せているので、曇りなだけでも食欲がなくなります。暴れすぎてケージに入れられません。
Commented by cuora at 2006-06-02 09:00
yasanさん…オトナといえば、もう♂としてはオトナになったようです。あまりにも凶悪なので「こんなの何匹もいたらたまらん」と嫁探しは断念しました。

adaさん…そうか~平均してそれだけ成長していたのね(今知った)。さあカンが勝つのか科学が勝つのか?

パクパクさん…その小数点以下の「2」が好きよ(笑)。.2までうちのものさし計測器で測れるのだろうか、いや、測らなければ。

Setsuさん…ああまたしても.8という細かい数字が出ました。わのつく君、出せないの?それは真剣にピンチですね。狭い水槽は手が抜けなくてこわいって何かに書いてあったし(と脅かしてみる)。
Commented by ぢゃっく at 2006-06-02 15:44 x
結構食べるときは食欲旺盛なのですね。
食べる時期は草取りに奔走するときもありそうなのに、夏ばてとか、冬眠とか言ってたら一年のうちで食べるのは限られてきますね。

今は大変と思いますが、しっかりごちそうしてあげてくださいなー!
Commented by cuora at 2006-06-02 16:09
ぢゃっくさん…起きているのが年の半分、食欲全開がその3分の2くらいですから、食い溜めするのも道理ですわね。今はクズの葉が毎朝新しい葉を出しているので資源は無尽蔵です。
Commented by anietokame1 at 2006-06-13 18:45
はじめまして!私もマルギナータ飼ってます!
しかも一匹はトトという名前なんですよ ととまるちゃんと似てますね!それにしても見事なフチゾリですね!!
うちは予想ではオス一匹、メス二匹です。オスのコはすこーしだけフチがでてきています!
またみにきますね!!
Commented by cuora at 2006-06-13 19:55
anietokame1さん…いらっしゃいませ~と拝見したら、以前に見せていただいたことのあるサイトさんでした。メス2匹ですか?羨ましい…。日本には♀自体ほとんど居ないんですよ~。輸入されるのがほとんど♂らしいのです。お互い立派なフチ目指して日々リクガメサラダ作りにがんばりましょう!
Commented by anietokame1 at 2006-06-14 17:41
連絡おそくなってごめんなさい!
勝手にリンクしちゃいました マルギさん飼ってる方はあんまりいらっしゃらないので、うれしくって♪
メスはあんまりいないってきいたことありますよ!!本当なんですね。
カメさん日記更新がんばります!
なんかやる気でてきました。これからもよろしくでーっす!!
Commented by cuora at 2006-06-15 09:17
anietokame1さん…リンクありがとうございます~。うちからもリンクさせてくださいね。フランスといえばうちの従姉妹が住んでます。でもカメは全く興味ないので、カメ事情など聞くこともできません(多分リクガメと水ガメの区別がつかないと思われます)
<< 打破!万年主義 ホネ >>