実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

これこれ、これを待っていたのよ(ニシアフリカトカゲモドキ)

 うちのニシアフリカトカゲモドキ。うちに来たのは去年の冬。餌はコオロギをやっていたのだけど、どうもあまり興味を持たず、痩せている。冬の間は、食欲の薄いのもまた自然なのだろうと思っていたが、暖かくなり、ヘルメットゲッコーはバクバク食べ始めても相変わらず痩せている。

 さすがにおかしいと思い、ビタミン剤を舐めさせたりしてみた。シルクワーム(カイコ)をやってみたら、見違えるようによく食べたが、カイコを買い続ける(そして飼い続ける)のは実現困難だった(蒸し暑いところでカイコを飼うと蒸れて死ぬのだった。しかも信州から宅急便で餌ごと取寄せないといけない)。
a0044136_9285114.jpg

 またもや困って、でも、コオロギ以外は食べるのが分かったので、いざとなったらハニーワーム(ブドウムシ)を買ってやればいいと少し気が楽になり、色々と読んでいると、飼い方の餌のところに「ピンクマウス」と書いてあるのに気付いた。ピンクマウスを食べるの?と半信半疑で、冷凍ピンクマウスを買って来て、解凍してピンセットで近づけてみる。

 あっ、巣から出てきた。ふんふんニオイを嗅いでいる!舐めてる!でもさすがに大きすぎるよねぇ?困ってるし…と思ったら、頭から丸呑みしました。あらまぁ!そしてまた巣に引っ込んでいった。

 そうか、君はそういうジューシーなのが好きだったんやねぇ。ピンクマウスは栄養があるから食事の間隔を考えないといけないけど、拒食ではなく好き嫌いだったことが分かって一安心。

 ところで、イメージとしてどうしても草食動物=穏やか、肉食動物=獰猛という固定観念があるのですが、うちの爬虫類の顔ぶれを見ていると、草食のマルギナータリクガメが一番凶暴凶悪です。
[PR]

by cuora | 2006-05-30 09:30 | 爬虫類 | Comments(9)
Commented by kabamii at 2006-05-30 18:32
なになに?本名なのにモドキが付いてるの~?
母さんちでのお名前はナニちゃんですか?
トカゲ君達をじっくり見たことが無かったけど、意外と目が可愛いのね♪
Commented by cuora at 2006-05-30 19:07
かばみーさん…何々モドキっていう名前は結構あるみたいですよ。アユモドキ、スッポンモドキ、カメレオンモドキなんてのも見たことある。ほかにどんなモドキがあるだろうか…。命名ねぇ~今んとこ「ニシオ」とか呼んでますがその時の気分次第で変わります。目はとってもうるうるチワワ目で可愛いですよ。(でも未だに素手でつかめない、情けない飼主でした)
Commented by ぢゃっく at 2006-05-30 21:11 x
うわあ、ほんまに色んな動物がいますね!

草食のマルギナータリクガメが一番凶悪だとのことですが、この子って噛み付いたりしないのでしょうか?

顔はかわいいのですが、性格はどうなん?半分は怖いやろうと思うし、でもかわいい顔してるから温厚なのかなと思いますが、おせーてください。
Commented by tiaraupa at 2006-05-30 21:19
好き嫌い、いろいろあるんですねぇ・・・
コオロギなんて!という感じだったんでしょうか^^;
ピンクマウスが好きとは、グルメなお方ですね~。
Commented by パクパク at 2006-05-30 22:07 x
母さん、ゲッコーだけじゃなかったんですね~
ピンクマウスを食べてくれると結構楽じゃないですか?
うちのクラウンウェルはマウスを食べてくれないので栄養をとらせるのが難しい・・・
最近、アマガエルはチョビチョビ食べてくれるようになったけど、年中いるわけじゃないしね~
人が見てる前で食べるのがイヤみていで、生き餌じゃないとダメなところが厳しい・・・
Commented by ada at 2006-05-31 00:07 x
ぐはっー、餌だけでも、色々な意味で大変!
……、やぱり、大変。

キリ番近づいてきたので、よろしく。
Commented by cuora at 2006-05-31 09:09
ぢゃっくさん…トカゲモドキはめっちゃおとなしいですよ~。超スローペースやし。こんなんで自然界で生きていけるんかいなと思います。万が一噛んだとしても犬に舐められたほども痛くないと思うけど。ヘルメットゲッコーのほうが(おとなしいことはおとなしいけど)「小さい恐竜」チックです。

ティアラ姉さん…コオロギは固くてパサパサしていて嫌だったんでしょうか。少しは食べてあったんですけどねぇ。逆襲されたりしてトラウマになっていたのかもしれません。

パクパクさん…隠していたわけではないのよ~(笑)。ピンキー食べてくれると楽です!季節ものの活餌しか食べないとなると、かなり難しいですよね。やっぱりいつでも絶対入手できるものに餌付いてくれると安心感があります。いつの間にか食べてあるのも、本当に食べたのか?って心配になったりしませんか。

adaさん…ショップではたいてい「簡単ですよぉー」って言われるんですよ。でも簡単でないことも半々くらいの確率でありますね。キリ番、狙います!
Commented by motor man at 2006-06-01 20:40 x
ジューシーなのがお好きとは!この辺田舎なんで実物を見たことないのですが、レオパと同じような動きなんでしょうか?
それにしてもcuoraさん、何でも飼っててビックリ(笑
Commented by cuora at 2006-06-02 09:06
motor manさん…夏から狙っていたのですが、いなくて冬になりました(笑)。レオパと同じような動きですよ。ただキッチンペーパーでは飼えないようです(試したわけではないけど、何人もの方にダメと言われた)。レオパは、色のバリエーションの説明を聞いているうちに頭がショートしました。単純にきれいな色と思うのを飼えばよかったんですけど、なんかそういう雰囲気ではなくって(弱気)
<< ホネ 初蚊を観測 >>