実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初蚊を観測

 今年の初蚊を観測いたしました。発生地は裏庭、観測部位は私の手の甲と耳たぶとアゴでした。くぅ~、これまた蚊に刺されるとイヤなとこばっかり。初蚊はなかなか凄腕です。

 最近は蚊に刺されるのも痒いだけですまないことがあるらしい。が、裏庭には爬虫類、魚類、両生類がいるため殺虫剤をまくのは大変困難。さらに我が家の人間は呼吸器がそろって弱いため、蚊取り線香も苦しい。水場にはボウフラ防止のメダカを放してあるものの、排水桝や溜まった雨水にもボウフラは沸くのです。

 蚊が出ると外に出るのも命がけ、スプレー式の虫除けも、水棲動物の水に触れない腕の上のほうまでしか使えない。顔も無理。嗚呼、思いのほか早く、蚊の季節が来てちょっとショックです。

 何かよい対策はないものでしょうか。

 オマケ ボウフラ退治に外国から連れてこられたカダヤシという魚、知ってます?見た目はメダカのようですが、卵ではなく稚魚を生みます。大阪城のお堀にもいます。そうとは知らない人から「メダカをあげる」と言われて数年前に貰ったのです。なんだか形が違う…と思いつつ水槽に入れて観察していた私は、ある朝おったまげました。ぽこんと稚魚が出てきたのです。そう、地味なグッピーだつたのです。カダヤシは日本のメダカより寒さに弱いらしく、その秋に私の怠慢から全滅してしまったのですが。そのカダヤシ、特定外来生物に指定されてしまいました。ある地域では今まで毎年放流していたそうです。いや、ボウフラなら在来種の魚でも食べます。なぜ外来魚のカダヤシだったのか、今となっては謎です。
[PR]

by cuora | 2006-05-29 19:50 | その他 | Comments(7)
Commented by ada at 2006-05-29 21:18 x
ワンコの蚊よけでハーブでできたものがあるようですが、ちょっと検索したら人間用もいろいろあるみたいです。
ゼラニュームが原料のとか。
Commented by ada at 2006-05-29 21:41 x
いまたまたまお友達のブログを覗いたら、「ハーバルインセクトシールド」というハーブの蚊よけを紹介していました。
http://urutemi.exblog.jp/ マルチーズ×2いつも一緒 さんです。
Commented by yasan at 2006-05-29 21:43 x
カダヤシですかー、僕が子供の頃、多分、cuoraさんが幼少の頃??
本格的に蚊を退治する名目で放流が始まりました。
タップミノーという名前でショップでも売ってましたが、今は売っている店は茨木○○園ぐらいでしょうか・・・・。
グッピーの地味な♀にそっくりそのまま、そして悪い!!
ミシシッピー川原産というとミドリちゃんですが、アメ公というのはなぜこんなに悪いのか!日米地位協定でどうしようもありませんなー(;_;)
でもでも、良かった。そんなカダヤシも自然界では姿を消しつつあります。
Commented by tiaraupa at 2006-05-29 21:59
やっぱり温暖化なんでしょうかねぇ~。。
蚊の発生も早いし、マダニやノミの発生も早いみたいですね~(><;)
しかし、カダヤシの毎年放流・・・時に日本人ってやることが極端ですよね・苦笑
Commented by cuora at 2006-05-29 22:40
adaさん…情報ありがとうございます。ちょこっと見てきます。毎年、毛深いコたちより私がフィラリアの薬飲まなきゃというくらい刺されますから。

yasanさん…え?私が生まれる前?(アツカマシー)。そういえば、メダカが減ったのはカダヤシが悪い、という記述が多いですが、そんな単純なことでもないみたいですね(ソリャソウダロー)。

ティアラさん…え?そうなんだ…やっぱり昔より早いんだ。温暖化は、してますよね。観葉植物でも外で冬を越して大きくなっているのをよく見かけますし。昔なら枯れてた。
Commented by kazu at 2006-05-30 08:30 x
家では、10日以上前に、蚊が出ましたヨ。
そして、我が家で蚊に喰われるNo.1は、やままめでもシゲゾーでもなく、ウチなのだ......、これからは、夜はノーマットを付けっ放しの生活ヨ。

かゆかゆ.....、時々、毒性の強いのがいて、爛れた様になるのが、一番嫌よネ。


Commented by cuora at 2006-05-30 09:33
kazuさん…蚊に好かれる体質ってありますよね。好かれたくないっ!刺された跡がぐしゅぐしゅなるのも、すごーくイヤですよね。私は何かに刺されたり傷が出来たりすると、人一倍跡が化膿したり治りが遅いんです。
<< これこれ、これを待っていたのよ... 新しいリンクです >>