実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダイきち、久しぶりに腰が抜ける

 ダイきちは股関節形成不全です。レントゲンで見ると後ろ脚の股関節が全くはまっていません。普通は丸くボールとお椀のようになっているべき関節が両方とも平らなのです。筋肉の力だけで歩いているわけで、獣医さんにも「なんで歩けているんでしょうねぇ」と不思議がられるくらい(前脚が立派なのだ)。
 走ったり跳んだり坂道を長く歩いたりすると、後ろ脚がつっぱって棒のようになってしまう。なので普段はテクテクと平らなところを歩いているのですが。

 たまにはダイきちだってはじけます(いや、もともと性格は興奮症)。この間は、久しぶりに会ったラブ♀(しかも若い)のNちゃんを見て張り切り、遊ぼう遊ぼうと飛び跳ねたり跳び退ったり。その間たった数分ですが、Nちゃんが立ち去った後で電池が切れました。有り得ない角度で脚をねじって座っているので、ヤバいと思ったのですが案の定。

 その後グラグラふらふらと歩いて帰ってきましたが、どうもそれ以来、歩き方が不安定です。これから年とともに筋力が衰えて、カバーできなくなってくるのかなぁ、とちょっと心配です。腰を吊るパンツ、念のために今から買っておこうか、とか考えてしまいました。いや、それより筋肉をつけなきゃ!(飼主ともどもね)
[PR]

by cuora | 2006-05-27 13:28 | | Comments(6)
Commented by kabamii at 2006-05-27 18:48
ダイちゃん、その後どうですか~?
そうそう、どらもパテラだから筋肉でカバーできれば一番良いなーと
思ってるの。なぜか最近症状が出ないんだけど、なにげに歩き方が怪しい時があるよぅ・・・ドッグランはもう諦めたの。

私たちも体力が落ちる年代だし、頑張って美?と健康を維持しようね♪
Commented by kazu at 2006-05-27 19:44 x
コチラは、わんこはいたって健康ですが、どうも、このトコロの雨のお陰か、ウチの膝がアヤシイです。
毎日、低周波治療器をびーびー当てています....。
わんこも低周波....、どうかネ???、張り付かないか....。
Commented by ada at 2006-05-27 23:39 x
人間でも、結局運動、ゆっくりでも歩いて今の状態をできるだけ先延ばしにする。
気休めでも、サプリを飲むことくらいしかできないのかな。
老いを受け入れるのは、自分でも犬でも難しいですね。
Commented by cuora at 2006-05-28 13:14
かばみーさん…雨で、たまたま安静にすることになったのでよくなりました。どらちゃんも最近落ち着いているんですね。ドッグラン、無縁です。お互い、ぼちぼちとそれなりにお散歩しましょう。走り回る以外の楽しみも色々あるしね。
 で、自分自身は…とんでもない運動不足です。

kazuさん…膝、再びあやしいのですか?ワンコに低周波、どうなんでしょうか。レーザー治療とか、おとなしく座っていられると思えないんですよね…うちの場合。

adaさん…自分の老いはねぇ~まあ仕方ないかと思うんですよ、私の場合。メンテを著しくさぼっているし。ダイきちは8年くらいうまく維持してきたんですけどね。最近歩く距離が減ってきているから。少しの距離の散歩を何回もするのが理想なんでしょうが、なかなか出来ないです。
Commented by ぢゃっく at 2006-05-29 12:43 x
うわー、痛そう・・・

ダイキチさん、ちょっと痛いなあ。おいら、自分のことのように、痛がってしまうのです。

だって、腰なんて、痛めてひどくなったら歩けなかったんやもん。ダイキチさんと同じく、すねてすねてすねまくったでー!

で、調子はどうですか?

早く落ち着くと良いのですが・・・
Commented by cuora at 2006-05-29 16:09
ぢゃっくさん…前に獣医さんに「平気な顔してますが痛くないんでしょうか」と聞いたら「それは、痛いですよ!」と怒られました。犬は痛くても痛い顔をしないんやて。えらいけど、分かりにくいのでもっと顔に出してくれたほうがありがたと思いませんか?
<< 亜熱帯トイレ 最先端技術の原始的な端末 >>