実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

蟻風呂(ますます蒸し暑い話)

 なんとも恐ろしげなタイトルです。でも文字通りなんです。

 それは昨晩、お風呂に入ってふと湯の底を見ると、なにやら黒いものがたくさん散らばっています。
 むむむむっと思って(メガネを外しているのでよく見えない)よーく見ると、それは茹った蟻だったのです。うぎゃ~と湯船を飛び出してしまいましたよ。気のせいか身体も痒い。

 浴槽と壁の隙間の目地埋めを数カ月前にやり直したのですが、一箇所ポチっと塗り残した穴から蟻が大量に出入りしていたのです(ついでに言うと、突発的に目地埋めをやりなおしたのはダンナだ)。

 しかし、その穴はまだそのままなのです。とりあえず今日は瞬間接着剤で塞いでみようかと思っていますが…。入浴剤が蟻なんて、ものすご~く嫌ですね。しかし、蟻、風呂場に出てきて何をしているのでしょうか。
[PR]

by cuora | 2006-05-18 16:46 | その他 | Comments(11)
Commented by kazu at 2006-05-18 18:08 x
友よ.....、家ではお風呂ではなかったけれど、二階の嵌め込み式の蛍光灯に蟻が群がりました。
三日程は、ちよろちょろ3~4匹見かけましたが、今日はいなかったです....。
多分、寒いし、雨で巣が壊れたかして、新天地を求めて行進しているんだヨ。
頑張れっ!母さん!。
Commented by すず at 2006-05-18 19:25 x
蟻って何で入ってくるんでしょう(爆)
窓のサッシの隙間から行列していて(なぜ隙間が?)
何やら食べ物を運んでいるところを(なぜ食料が落ちてる?
突っ込まないで)
セキセイのそらさんが襲撃したらしく
顔を見たらクチバシから蟻がはみ出してたりってことがよくあります。
ひー。
Commented by tiaraupa at 2006-05-18 20:23
蟻風呂ですか~?!
それはきついですね^^; 何かエキスが出てるんでしょうか。。
うちは庭の枕木を掘られましたね~普通の蟻のくせに。
シロアリじゃなくたって、立派にがっぽり穴あけてましたよ。
おそろしいヤツらですよね。
Commented by kabamii at 2006-05-18 21:09
ギャーーーーーッ!!おえーっ。(T0T)
kazuさんの日記でアリ地獄の恐怖を味わったばかりなのに
母さんの所もやられてたのね~。
ってことは次はウチじゃないだろうね・・・Σ(゚д゚lll)

今日会社にゲジゲジ虫がいたよ。後輩呼びつけて捨てさせた。(爆)
ああーアリとゲジゲジの夢見そう・・・

PS すずさん、私また放置されてますぅ・・・(T.T)
Commented by very very at 2006-05-19 08:10 x
うぎゃ〜〜〜!
『蟻風呂』って横溝正史の小説のタイトルみたいですね、、、、
去年行った伊豆の温泉宿の露天風呂は『磯虫風呂』でしたが
それに匹敵します、、、、
Commented by cuora at 2006-05-19 08:30
kazuさん…昨晩、蟻の出入りする穴をしげしげと見ると周りまで崩れていて接着剤では無理でした。今日パテで埋めますわ。べつに蟻を目の敵にしているわけではないのですが、風呂場だけにさされたら嫌だし、別の新天地を探してほしいわ(涙)。

すずさん…お口の横に蟻…すごく嫌かも。しかし、インコは蟻を食べてしまうの?あんな小さいものを、ご苦労様ですわ。

ティアラ姉さん…普通の蟻でも枕木に穴をあけられるんですか?やつらは土の中限定かと油断してました。蟻風呂は、気がつくまで浸かっていた私も私ですが(普通もっと早く気がつくでしょ)
Commented by cuora at 2006-05-19 08:35
かばみーさん…新天地としてそちらに向かうよう説得しておきました。ゲジゲジって…食べると毒があるんだって(いや、食べないですけどね)。しかし、よく出来た後輩がいていいですねぇ。

very veryさん…横溝、たしかにありそう(笑)。横溝だったら、その蟻が毒で今頃華子様(私のことだ)は死んでいるよ。でも磯虫露天風呂もものすごーく、嫌。こんな私は密林ツアーとか絶対行けないと思う。
Commented by ぢゃっく at 2006-05-20 23:56 x
ついこないだ、むしむししてきたなぁと思ったら、おいらんちの風呂にはムカデが浮いておりました。


鳥肌たちました。

いかにおいらんちが田舎かがお分かりでしょう・・・

ありといえば、昔、中国かどっかの「痩せる石鹸」なるものを一生懸命使っていたときのことです。

購入してその日に開封して、風呂場に置いといて翌日使おうと思ったら、ありがびっしりとたかっており、捨てました。

それでね、ね、もう一個聞いてもらえる?ね?

おいらんとこは年がら年中あるコンセント(アダプター)を入れっぱなしにしていたら、中にありが巣をしてしまったのや。

そんなこと知らんと、

「冬やのにありが多いなあ。。。」

って、思っていたころ、二ヶ月くらい放置していた飴を食べちゃったのよ。

ものすごい味がしました。なんか、ものすごく酸っぱいというか、刺激的というか・・・

思わず吐き出して、飴を見たら、飴の裏側にありがびっしりたかっていたのですよ。

ありを食べる人種がいるでしょう?絶対味覚おかしいわ。。。
Commented by cuora at 2006-05-21 22:01
ぢゃっくさん…ムカデは~毒ありましたよね(ううっ)。しかもデカい(ううううっ)。出会いたくないな。痩せる石鹸、あったあった!あれは蟻が好きなんか?海草で出来ているらしいので美味いのか?(そういえば「白髪が黒くなる歯磨き」という中国製品が一時職場のおっさん達にブレークしました)
 蟻飴、食べる前に気がつきなされ!
Commented by Setsu at 2006-05-23 15:37 x
蟻とお風呂の関係・・・
洗い残した湯垢を探してるらしい。
結婚前に全く同じような状況が実家で繰り広げられた時に母が言っていた。
真偽の程は定かではない。Σ(´Д`lll)エエ!!
Commented by cuora at 2006-05-23 23:41
Setsuさん…げっ湯垢ですか?そんなもん探さなくても、外にいいものが色々あるやんか!風呂場をふさいだら何故か郵便受けにワープしていきました。郵便物がっ(涙)
<< ふてくされる犬 ひじき養子に行く イモリ来る >>