実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

汚染拡大断固阻止

 いや~まいりました。なんとか今、ふつうの臭さです。PC周りにされたのは痛かった…。もう~やめてよぉ。多分犯人は宇治どんかも(何年かに一度、やるのです。前は書類カバンの上でやられました)。普段、いいヒトな分、ストレスが溜まっているのかもしれませんにゃあ。好物のシュークリームでも買って来てやろう(宇治どんが食べるのはほんの一口ですが)。

 で、猫といえば海老蔵、金曜日に去勢手術の予定です。立派なタマタマ、さらば、です。
a0044136_19362410.jpg

 猫目といえば、このヒト。ヘルメットゲッコーです。去年の秋に飼い始めて、一番小さいフィルムヒーター1枚で冬を乗り切りました。なにしろ経験がないのでビクビクもので、断熱シートで巻いたりしましたが、本に書いてあること(フィルムヒーター1枚で冬が越せる)は本当でした。
 昨晩から2匹を同居させてお見合いしていますが…全然ダメみたいです。ヘルメットは、♂の押しが強くないとダメというのは本当みたいで、うちの♂はとっても押しが弱く、隠れ家から追い出されて隅っこで黄昏れてました。
 「ボク、どーしたらいいんだろうか…」とぼんやりケースの外を眺めていました。無理強いはよくないので、今晩また住まいを分けることにします。
a0044136_1936489.jpg
 爬虫類は、♀の選り好みがわりと激しい(いや、大半の♂は嫌われる)のと、よほど押しの強い♂でないといじけて終わってしまうのが難しいところです。それとも私の♂選びが下手なのでしょうか。真剣に繁殖を狙う人は、そういう視点から♂を選ぶようです。
[PR]

by cuora | 2006-05-10 19:37 | | Comments(22)
Commented by やまね at 2006-05-10 20:25 x
えぇ~、160匹もいたのに里親ほとんど決まったんですか?!すごいですね~。
さてうちにいるうぱはすくすくと大きくなっています。餌の食べ方の下手なのうまいのと色々な上に色もオレンジっぽいのちょっと白っぽいの一番グレーぽいのとわかれています。名前も金ゴマ、白ゴマ、黒ゴマにしようかな。グレーが最初から大きくて他のこの2倍くらいあります。うちにもとからいる子も大きくなったようで27センチくらいになりました。長生きしてくれたらうれしいです。
ゲッコーめちゃかわいいです。
Commented by kazu at 2006-05-10 21:28 x
おぉっ!、ゲッコーちゃん可愛いにゃあ。
ネコ目も可愛いし、もみじの様な手も可愛いっ!。
トカゲ、ヤマリは大好きです...。
目ん玉ぺろぺろしてたり、可愛いですよねぇ。
Commented by tiaraupa at 2006-05-10 21:42
海老蔵さん、金曜日がんばってね^^
ゲッコーさん、こういう仲間の中では寒さはワリと強いほうなんですか?
しかし、ゲッコーさんの世界も大変なようですね。
がんばって、プロポーズしてください。
汚染拡大は、大丈夫ですか^^;?
Commented by パクパク at 2006-05-10 22:56 x
うちのカエルも小さい赤外線ヒーター一つで冬を越してます。
後は発泡スチロールの箱をかぶせて保温かな~
イグアナやカメと違って紫外線がいらないので楽です。
ヤモリも紫外線いらないの~?
Commented by cuora at 2006-05-11 08:44
やまねさん…金ゴマ、白ゴマ、黒ゴマ、ごましおの子らしくてナイスです。風呂場の主さんの名前を聞くのを忘れてましたが、彼はなんと言う名前ですか?大きさの差は、あまり開くようなら、隔離してやってね(でないと、帰ってきたら何故か消滅していた、ということに…経験者は語る)

kazuさん…目玉ペロペロしますね!ヘルメットゲッコーは最大でも桜餅ほどの大きさもないので、おもちゃみたいです。でもまだ素手で触れず、手袋はめて触る飼主…(そんなだからゲッコーもいまだに触るとキーキー言う。笑)

ティアラ姉さん…汚染拡大は食い止められました。いやーまいった。冬は、小さいヒーター1枚の上に砂を敷いて、湿度のある隠れ家を乗せると、その中は想像以上に暖かいようです。餌はあんまり食べませんが痩せてもこないので、半分冬眠みたいな状態なのかも。

パクパクさん…発泡の箱か~今年はそれ探してみようかな。紫外線、この種類は昼間は寝ているので要らないみたいです。カルシウムパウダーは欠かせませんけど。紫外線ライトが要ると、本当に大変ですよね。火事の心配とか…
Commented by kabamii at 2006-05-11 20:29
おおーっ。しぶい壁紙に変えましたねぇ♪いい感じ。

ゲッコーちゃん達の見合い、すごい興味あるぅ!!見たいよぅ。
♀が選び放題とは、うらやましい。(笑)
海老蔵ちゃん、タマ取るの~?ニャンも去勢すると性格変わりますか?

Commented by すず at 2006-05-11 20:53 x
うわー、cuoraさん、天気悪い中お疲れ様でした~(T_T)
宇治どん、いい人だからなのね・・・。ほんと怒れませんよね。
海老さま、ついに!今日まで男子なのですね。ガンバレ~。
ヘルメットゲッコーって、幼い感じですね!性成熟はどうなのかしら?
何にも繁殖させた事がないので、全くわかりません・・・。
Commented by やまね at 2006-05-11 21:44 x
ネーミングほめてもらえてうれしい~。
ちびうぱたちは実はもう隔離しています。といっても水槽のなかを3つに仕切っているだけですが。ある日みたらちびちびうぱの尻尾の先がない・・・と思っていたら、その日の夕方にはもう1匹のちびちびうぱの尻尾の先も('_'?)...ン?・・・これはあかんと分けました。黒ゴマがすごく大きくなるのが早い。指のさき入れたらぱくっと来るんですよ。上で待ってるし。ぬしのうーぱーは単純にうぱちゃんと呼んでいます。初めのころはオスとは知らなかったし・・・。えらで返事するやつです。
Commented by cuora at 2006-05-11 22:32
かばみーさん…しぶすぎかな(笑)。ニャン♂、去勢すると…永遠の子供になっちゃいます。もう顔があどけないままで、笑ってしまいますよ。♀は手術してもクールなのに。まあ、私、平静を装ってますが、明日は心配で何も手につかないことが予想されるので今週の仕事は今日すませた。

すずさん…海老たま、本日限定です。もう絶食絶飲タイムなので・・・うるうる。
 ヘルメットさんは、わりとオトナになるのが遅いみたいですね。3頭身なので、いつまでも子供っぽいです。別名のウリボーゲッコウのほうが可愛いと思うんだけど。

やまねさん…もうやられておったか~(笑)。尻尾の先でよかったですね。しかし自然の摂理なので仕方ないといえば仕方ないっす。エラで返事、分かる。バッサバッサとえらをばたつかせる、あれですか。
Commented by ぢゃっく at 2006-05-11 23:15 x
PC回りに粗相をされたそうで、大変でしたねー。

何とか落ち着いたようで何よりです。

シュークリーム食べさせてあげてください。

ヘルメットゲッコーちゃん、かわいい。やっぱり猫っていいよね。

おいらんちの実家は猫は飼ったことがないような家でしたが、一度だけ猫を飼ったのですよ。それがまさにヘルメットゲッコーちゃんのようなカラーです。でもゲッコーチャンの方が可愛いけどね。

ところでお見合い中らしいですが、うまくいきそうでっか?
Commented by cuora at 2006-05-12 12:35
ぢゃっくさん…PCは水拭きできないし、穴も開いているから、かなり大変でした。書類かばんのときも、なかの書類に沁みて、枚数が多くてコピーをとるのも面倒だったので、乾かして使いましたが…くさかった。やっぱ嫌がらせとしか思えないっす。
 ゲッコーのお見合いの成果は、しばらくたってみないと分かりませんが、ダメっぽいですね。♂は自分のケージに帰りました。とうとう隠れ家にも入れてもらえずじまいだったようなので、多分ダメですね。
Commented by kabamii at 2006-05-12 12:39
よーぅ。オロオロしてるかーい?!(爆)
夕方迎えに行くの?今頃、海老蔵ちゃんは・・・・にゃおーーーーん♪
永遠の子供になるのか~。そりゃいいね!可愛いまんまで♪
Commented by cuora at 2006-05-12 12:49
かばみーさん…オロオロはしてないよーん。でも「今頃午前の診察が終わって、獣医さんがお昼を食べて、もうすぐだわねー」とか想像しちゃいますねー。夕方迎えに行くのですが、怒っているかな。
Commented by motor man at 2006-05-12 21:48 x
ヘルメットゲッコー可愛い!ヤモリって小さいし飼育設備がトカゲ程大掛かりにならなくていいですよね。うちにも一匹ヤモリが居ます。トカゲも飼ってみたいけど、飼育用品が高くて手が出せないっす。
Commented by cuora at 2006-05-13 09:17
motor manさん…何のヤモリですか?本当はニホンヤモリが飼いたいけど、玄関先にいるのでそれでかなり満足してます。ヘルメットは小さくて、それなのに横幅もしっかりあって、存在感があるなかなかいいゲッコーだと思います。樹上性で植物食のは汚すので大変みたいですけど砂漠性は管理が楽です。しかもスポットが要らない→プラケでOK。ホットスポットがいる種類は、大掛かりでショップで見ても「こりゃ無理だ」と思ってしまいます。
Commented by motor man at 2006-05-13 22:29 x
あれ、書き込めない。テストテスト。
Commented by motor man at 2006-05-13 22:33 x
飼ってるのは、クレステッドゲッコーです。樹上性ですが、床でフンする事が多いです。肌が柔らかくて手触りが良いですよ。尻尾切れを安く買いました(笑
Commented by motor man at 2006-05-13 22:33 x
写真載せようとすると駄目みたいですね。失礼しました。
Commented by cuora at 2006-05-14 09:07
motor manさん・・・クレスですか?私もとても飼いたいと思っているのです。あの王冠が可愛い…ネックは「同居人がコバエ嫌い」なことです…(上に書いた「大変」とはそのこと。カブトムシゼリー等を入れるとどうしてもベタベタにコバエが来るから共感を得るのが困難ですわ。コオロギも反感買ってますが・涙)。写真は、ダメだったですか?ああちゃんとした掲示板欲しいなぁ…。
Commented by motor man at 2006-05-15 23:06 x
ウチのクレス、昆虫ゼリー食べないんですよ。買った店でついでにクレスフードも買ったんですが、これも食べなくて、最初はコオロギだけやってました。これじゃ栄養偏ってマズイと思って色々HP見ていったら、ベビーフードにクレスフード混ぜてやってる人居るのを見つけて、これを試したら食べてくれました。今はベビーフードにクレスフードとカルシウムを混ぜた奴をメインに、コオロギとデュビアをおやつ程度にあげてます。
Commented by motor man at 2006-05-15 23:08 x
水っぽい物与えたら変な虫沸いて嫌ですよね。前にデュビアに昆虫ゼリーあげたら粉ダニ沸きまくって酷い目にあいました(笑
Commented by cuora at 2006-05-15 23:28
コナダニ…はめっちゃイヤです。去年、ふと魔が差して?スズムシとクワガタムシを飼っていたのですが、途中までは好調だったのですが、やはりコナダニめが。スズムシはダニで窒息死するそうです。デュビさん(虫の苦手な人は検索しないように!笑)はやられないのだろうか。
 しかし、クレスにもやはり偏食があるのですね。クレスとフトアゴ、何でも食べるというイメージが強すぎて…。
<< 何度目でも慣れない うぎゃー >>