実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うーぱーファンの皆さんに朗報!(なのだろうか微妙)

 今年繁殖に成功したウーパールーパー。チビ達は新しい家で元気に大きくなっているようです。予想以上にうまく育ってしまって、どうしようかと思いましたが、皆様どうもありがとうございました。

 ところで、先日ウーパーの寿命は3年だの10年だのと書きましたが…訂正します。爬虫類ショップの店長さん曰く両生類の寿命は長く、ウパ級でも「10年は楽勝、20年、30年も夢ぢゃない」んだそうです…!!
 30年後の自分、想像つきませんが(まだ生きているかどうかも分からんな)、その時横にごましおだの、のりたまだの、ふじっこだの…が居るというのもあまり想像つきません。

 ご長寿なのは嬉しいことですが、飼主のほうが先に死ぬことだけは避けたい…としみじみ思うわけです。
a0044136_1355811.jpg
 (写真は、最終的にうちのウパになることになった2匹、ひじきと黒豆のうちの1匹…そっくりなので、どっちがどっちだか・笑)。「ブラック」と呼んでもいいほど黒いと思ってましたが、写真に撮るとお腹側が白いナマズ色ですね。これは、ごましおに瓜二つです。今分かりました。お父さんはごましおだよ、間違いない)

 それでは、うぱキーパーの皆様、是非ともご長寿記録に挑戦してみて下さいませ。

 そして、イシガメ石松。うちの水棲カメたちは人間に慣れていないので、私が近づくとボチャンと逃げていくので、ろくな写真が撮れません。本当は甲羅干しをしていたコガネハコガメを撮ろうとしたのですが、窓開けた時点で逃げられました(涙)。
a0044136_1363138.jpg
[PR]

by cuora | 2006-05-09 13:07 | 両生類 | Comments(10)
Commented by ada at 2006-05-09 13:38 x
予備軍さんたちも決まったのですか?
30年、それも確かに嬉しいような・・・
Commented by ぢゃっく at 2006-05-09 17:20 x
こんにちは。

驚きです。ウパって、20年や30年生きる子がいるのですか~。

ていうと、へたすりゃダイキチさんやぢゃっくよりも年上のウパちゃんがいるということですね。

すごいー。

今日は家の前をおそらくイシガメだろうとおもわれますが、亀が歩いておりました。

のこのこ歩いていたのでぢゃっくに見せるとどこかへ持っていこうとしておりましたので、そしいたしやした。

あわてて家の中にカメラをとりにいったのですがもうおらんかった・・・

亀って意外に素早い!
Commented by tiaraupa at 2006-05-09 17:42
30年!?
えっとぉ・・・○十才ですよぉ~、私。たぶん、何事もなければ生きてると思いますが。。
家のローンが払い終わるころだわ(リアルな話で失礼~)。
ウパちゃん達、一段落つきましたか?子育て、ほんとうにお疲れ様でした。
マー坊&ブルも着々と大きくなってますよ♪
お父さんがわかって、よかったです^^
がんばって、長生きしよ。
しかし、犬猫より長いとは。。。おそれいりました。
Commented by すず at 2006-05-09 20:43 x
cuoraさん、こんばんは♪
すごい~!こういう生きものがそんなに長生きするんですね!
表面が柔らかそうで、か弱そうなのに~。
私は肌色っぽいうぱさんより、黒豆ちゃんやひじきちゃんみたいな色が好きです。
この画像は可愛いさがよく出ていて、よいですね!
石松さんたちはシャイなんですね。
やっぱり外のカメさんはそうなっちゃうのでしょうか?
がんばって気づかれないように、そっと忍び寄って是非すてきな画像を!(爆)
Commented by kabamii at 2006-05-09 21:01
ウパかわいいーーーーっ♪ あーあ、欲しかった・・・(遅いって!!笑)
そっか、お父さんは「ごましお」だったのか~。じゃ、名前は「おかか」だね!(爆)
Commented by パクパク at 2006-05-09 21:59 x
と言うことはカエルもかなりの長寿なのかな~
ヒキガエルなんかは長生きなの知ってたけど・・・
うちのカエル3兄弟もそれくらいいくといいなあ。
Commented by cuora at 2006-05-10 09:17
adaさん…あとでDMしますね~。30年というのは、ご長寿記録なので、普通は10年くらいなのかな?それでも充分長生きですよね。

ぢゃっくさん…そうカメは案外歩くのはやいんです。小走りなんかもするし(笑)。どんくさいイメージに騙されてはなりません。うちのお魚は今8歳でダイきち9歳半ですから、あんまり変わらないなぁと思います。ダイきち、最近ますます若返って制御不能のじいさんになりつつあります。

ティアラ姉さん…30年後なんて、ほんと想像つきませんが、うちの家はローンは終わっても家としての寿命も終わってそうで怖いです(リアルな話でスミマセン)。屋根瓦換えるの100万円以上かかるとか聞くと青ざめます。

すずさん…うちのカメはシャイですよ~。家のなかにいる冬の間もシャイでした。美味しい餌のときだけ寄ってくる(レプトミンのときは隠れているのです)…育て方を間違えたか?

Commented by cuora at 2006-05-10 09:17
かばみーさん…かば父さま、金魚と一緒に飼うって言うんだもーん、あげなーい(笑)。色の遺伝の仕組みがどこかに書いてあったんだけど、そういうの全くダメで(目がシャットアウトしてしまう)、未だにどっちの母親の卵から生まれたのがどっちか分かってませんから~。

パクパクさん…ヒキガエルは長生きなのか。この間見たよ。本当に紫香楽焼きのカエルみたいだった。可愛い顔してました。カエル3兄弟もご長寿記録目指してね~
Commented by ぢゃっく at 2006-05-10 23:11 x
その若返りの術を、どうしてもダイキチさんに聞いてホシイです。
Commented by cuora at 2006-05-11 08:46
ぢゃっくさん…若返りすぎて、バカ返りしてこまってます。あまりの張り切りに「まだ若いんですよね?」(本当の意味は「お前んちの犬は落ち着きがないのぉ」)という台詞を再び聞くようになりました。
<< うぎゃー 昨日たべたかったもの >>