実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ある晴れた日曜日~飼育係編~

今日は天気がよかったので、こんな一日でした。

 猫のトイレ掃除、ご飯、ダイきちと川原に散歩、リクガメの野草摘み、ダイきちのご飯。庭の水まき。洗濯。ヒーターを片付ける。マルギナータのととまるのご飯(といっても野草を置くだけ)

午前中 猫のヒーターを片付けて敷物を全部洗い、ハウスの掃除 サッパリ

a0044136_17531866.jpg
(写真は玄関先のモッコウバラ。今が満開できれいです)
 100円ショップにワイヤーネットを買いに行き、セマルを庭の囲いに放す(今年は繁殖してほしいので、しばらく囲いにいてもらう予定)。モエギは完全に放す。鶏レバーとバナナを買いに行って今年初の食餌。サッパリ。ダイきちもバナナがほしいというので、バナナをやってブラシがけ。
 庭木の剪定。バサバサ切ったがまだまだ薄暗い。ちょいサッパリ。
 おにぎりを5分で食べる。

午後 ビルマホシガメとエロンガータの日光浴と食餌。ウーパーの掃除と餌やり。その他の動物諸君のご飯。
 ちょっと疲れた…と思ったらもう4時なので、夕方の散歩にいかなくては…。水槽の掃除は持ち越し。底砂利を取り替えようと買ってあるのだが、またやりそこねた(始めると半日仕事なので億劫で…)。
 人間の晩ご飯はダンナが何か買って帰るようなのでそれに期待。
a0044136_17534339.jpg
(写真は、甲羅干しに出てきたイシガメ。遠くからパチリ) なんか、ほとんど「飼育係の一日」ですね。かなり疲れました。でも、サッパリしました。
[PR]

by cuora | 2006-04-30 17:55 | その他 | Comments(14)
Commented by すず at 2006-04-30 18:57 x
cuoraさん、こんばんは!
うわー、大変そうだけど羨ましい~!!いいないいなあ・・・。
今日はそちらも良い天気だったのですね。私も有効に使いたかったよ~。
モッコウバラ、やっぱり黄色加減や八重のくしゅくしゅ加減が良いですね。
狭い庭なので、つるものは大歓迎なのです。(有効利用)
イシガメさんもきれいな子ですね(^^)
うちの同居人は、パチンコというお仕事に行ったっきりまだ帰らないようです。
永遠に帰ってくるな、とつい思ってしまう私は鬼嫁。
Commented by yasan at 2006-04-30 22:14 x
お疲れさんです。うらやましい一日ですね、というかうちもそれに近いかも・・・しかも仕事の合間はほとんど生き物の世話。なんやかんやと色々と居るもんで大変ですが、それがまた嬉しいのですよ。動物園か水族館の飼育係、それか獣医になりたかった夢がありました。飼育係を実践できる今、といも充実しています。
Commented by ぢゃっく at 2006-05-01 15:32 x
母さんは多忙ですね。本当にお疲れ様でした。

おむすび5分で平らげて、午後からのハードスケジュール、生き物を大切になさる方というのがひしひしと伝わってきます。

かくいうおいらは、ぢゃっく一頭でも休みの一日がほぼつぶれてしまうのです。ちょっとおいらは要領が悪いです。
Commented by かばみー♪ at 2006-05-01 17:21 x
小太郎の母さんも大活躍だったのね♪
私は当初の予定のうち、カーテン洗いと窓拭きしかこなしてない・・・
読書のノルマは既に終了!え?もっと活躍しろ?
だって~こっち天気が悪くて・・・寒いくらいだよぅ。ブルブル!

PS 今日エキサイトの具合おかしくないですか??ウチだけ?
Commented by motor man at 2006-05-01 19:35 x
こんな名前で失礼します。
メールで教わった通り、冷凍赤虫よく食べてくれましたよ!あと、キャットは観察してると、大きめの個体は爪で割ったのでも食べてくれましたが、小さいのはやはり大きすぎたようだったので(これもメールで教わった通り)、カッターで極小サイズにマニアックに切り刻んだら食べてくれました。良かった良かった。話題と関係ない書き込みでスミマセン。
Commented by motor man at 2006-05-01 19:36 x
書き忘れました。北海道にウパを送っていただいた者です。
Commented by cuora at 2006-05-02 08:01
すずさん…モッコウバラはきれいなのですが、花びらが細かいので散った後が大変(隣の家にまで飛んでいくし…)もう1株、トゲナシノバラというのも植えていますが、こちらは満開になっても私でさえ気がつかない地味さで、玄関先に植えるにはちょっと失敗だったかも。ダンナさん、パのつく所に行っていたら静かでいいではないですか(笑)うちは、濡れ落ち葉予備軍ですから。

yasan…飼育係、なりたかったです。中学のときは勇んで生物部に入りました。顧問の先生んちはまさに動物園、庭で孔雀の繁殖をしていたり、壁に「昔うちにいたの」とワニの剥製がかかっていたり。
Commented by cuora at 2006-05-02 08:06
ぢゃっくさん…うちも本気でダイきちサービスをすると、1日つぶれますよぉ。最近「ダイきち若返り大作戦」展開中なのですが、かなり若返ってきました。やたーっ。

かばみーさん…エキサイトおかしかったの?気がつかなかったよ…ネットさんは時々へそ曲げますよね。今度うち、光にするんだよ~早いのかな?窓、黄砂で真っ白けです。もう拭く気も失せるさ(言い訳言い訳)

motor manさん…はーい、どなたか分かりますよ。カッターで削らなくてもいいよう、救援物資を投下しておきましたのでお試し下さい。ウーパーに餌をやって、大きすぎて吐き出されると妙に腹が立つ私は、心が狭いでしょうか?(笑)
Commented by ぢゃっく at 2006-05-02 18:43 x
ダイキチ君若返りって、どんなことしてるのですか?興味があります。

分かった!彼女ができたのでしょう。
Commented by motor man at 2006-05-02 19:55 x
救援物資届きました!吃驚しました、cuoraさん、お心遣いありがとうございます。小さい個体も無事食べてくれました。無駄なカッターさばきを身につける必要が無くなってほっとしてます。大きい赤虫、ウチでも吐き出しましたよ!そして吐いた赤虫に再び食いつくウパ。他にもあるんだから、そっちを食えばいいのにと思いながら見てました。そんな間抜けな所も結構可愛い(笑
Commented by ada at 2006-05-02 22:46 x
小太郎の母さんも大活躍ですね。
やり出したら、やった隣が気になって次から次へと用事がでてきます。
好きで植物の世話をしながら、何で他の世話ばかりしているのか疑問に思うことがあります。

箕面に熱帯魚、海水魚の専門店がありました。
Commented by cuora at 2006-05-03 16:37
ぢゃっくさん…えへへー単にシニアフードから、一部成犬用フードに戻したのです。彼女?ふられてばっかりですわ。ダイきちは「でへへ、ええにおいやなぁ。ちょっと嗅がして。舐めさしてぇ」と変態のようにヨダレを垂らして嫌われてます。

motor manさん…あの餌を見つけたときは、私って天才かと思いましたよ(いや、見つけただけなんですが。笑)3センチからの金魚用と書いてあって、まさにうってつけの大きさでしょ。サンショウウオはウパほど間抜けではないんですか?

adaさん…一度始めたらもうエンドレスです…。全部もとからなければ、全くこの時間はかからないのに、と思いつつやめられませんね。箕面に熱帯魚店ですか?検索してみよ(いや、見にいくだけです。見る「だけ」笑)
Commented by motor man at 2006-05-06 16:22 x
あの餌ちょうどいい大きさですね。まさに天才です・・。 あの時のウパは赤虫吐き出す→吐き出すと動くのでまた食いつく→吐き出す を繰り返していたので笑えました(笑 サンショウウオ幼生は見た目はウパそっくりですが(当然ですが)同じ位の大きさの個体を共食いで食べちゃいますから、口はウパより大きいのかなぁ?警戒心はウパより強そうです。あと、手足はウパより動かさない気がします。飼う気になったら養子は是非ウチからお願いします(笑
Commented by cuora at 2006-05-07 11:16
motor manさん…サンショウウオは同じくらいでも食っちゃうのですね。ウパは、噛み付くので手足とかエラが取れたりはしますけど、サイズが一回り違わないと飲み込むことはできないようです。でも異常に成長の早い幼生というのが出現したので、自然界ではこういうのが生残るのだなぁ…と。ちなみに親は卵も幼生も食っちゃいます。
<< 新しいリンクと新しい世界 優等生ビッすんの性格 >>