実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最近の猫たち

 猫たち、とくに何事もなく無事に過ごしております(我が家の猫にしては、この平穏さは奇跡的といえます)
a0044136_11435737.jpg
 1月に仲間入りした海老蔵。トイレ癖もよくなり、お利口になりました。バブっちとは毎日プロレスをして遊んでおります。そろそろタマタマも立派になってきたので、タマ取りに行かないといけません。

 昔々、うちに宇治どんしか猫がいなかった頃(そして宇治どんが若く俊敏だった頃)、ある夏の夕方、2階の部屋の床にセミが落ちていました。
 「また~セミの死骸なんか持ち込んでっ!」とテッシュを手に近づいた私(めがねなし)は、絶叫しました。そのセミには皺くちゃのネズミのような顔がついていたのです。そう、それはベランダ上空を飛んでいて宇治どんに獲られたコウモリだったのです。

 その先の記憶が全くありません。あのコウモリはどうしたのでしょうか。あまりにも嫌なことは忘れるという、よい例だと思います。

 またある爽やかな日曜日の朝、二階からダンナの絶叫が聞こえてきました。
 宇治どんが、ベランダ上空を飛んでいた小鳥を捕まえて、室内で放してまた獲ろうとしたのです。小鳥はショック死してしまいました(公園に埋めにいきました。合掌)。

 まったり、いい人の宇治どんですが、昔は案外すばやく野生的だったのです。

 が、猫が増えると、気配を消そうにも消えるものではなく、コウモリも小鳥も我が家上空には近寄らなくなりました。たまに虫が飛び込んでくると、我がちに狩りをします。せこい獲物ですけど、それなりに興奮するようです。

 猫といえば、先日うちの玄関の土間に猫が集まってしきりとドアの外を気にしていました。また野良でも来ているかな?と思ったまま忘れていたのですが…出かけようとしてドアを開けたら、ど真ん中に立派な猫ゲロがしてありました。ブチめ~(さすがブチ、こんなに堂々とゲロを吐くとは、敵ながらアッパレや)。うちの猫たちは、ドア越しに漂う猫ゲロのニオイに「食べられるものがあるぅ~」と興奮していたのです(情けなし)
[PR]

by cuora | 2006-04-27 11:46 | | Comments(12)
Commented by すず at 2006-04-27 13:27 x
cuoraさん、こんにちは!今日も気温が低いです。
風邪お大事にしてくださいませ(^^)
久々に休みなのに、雨だったりして片付きません(単なる言い訳ともいう)
海老さま、丸顔で可愛いですねぇ。アメショって丸顔なのかしら。
目の前でハンティングされると、かなりショックだろうとお察しいたします。
以前実家の猫がメジロをくわえてきた時は泣きましたよ~。
集合した猫さんたちの後姿、想像するだけで萌えます(爆)
Commented by tiaraupa at 2006-04-27 18:05
こんにちは!
風邪のほうは大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね^^
猫さん達、なかなかハンティングが上手ですねー。
今年の2月、コウモリがうちの病院に入院したことがありますよ。
たまたま、冬眠していて地面に落ちただけだったんですが、保護されまして・笑
「チビちゃん」と名づけて可愛がってました。今は無事に野生に戻りましたよ。
うちにも猫が2匹います。カメムシに猫パンチしていた時は悲惨でした~。
くさすぎるっ!

リンク、こちらこそヨロシクお願いします!貼っていただけたら嬉しいです^^
Commented by kazu at 2006-04-27 18:58 x
家では、このトコロ、ノラネコちゃんが、夜中にアスパラ畑を踏み荒らしに来て困ります...。

囲いをしてあるのに日よけ布で囲いをするにも限度があり...、むかむかっ!。
Commented by cuora at 2006-04-27 19:41
すずさん…大阪は黄砂で真っ白です(単なる言い訳とも・笑)。アメショは鼻ぺちゃ丸顔で、うちでは「海老蔵ははへちゃむくれやな」「だってアメショやし仕方ないやん」という不毛な会話が繰り広げられております。

ティアラ姉さん…おおっ野生のコウモリ、餌は何を食べるんでしょうか、気になります。私の場合、怨念のこもった死に顔だったので、かなーり怖かったのですが…生きているコウモリは好きです。でもうちのへんは何万羽も飛んでいるので、それまた怖い。

kazuさん…むーん。なんかいい方法はないものでしょうか。酢を含ませた濡れスポンジを皿に置いておくと猫避けになるとどこかで見た記憶が…大きいスポンジが余っていたら試してみてくださいませ。うまくいったらお礼はアスパラで結構です。
Commented by kabamii at 2006-04-27 19:58
おーぅ♪復活したね!待っていたぞぅ。治りかけも要注意なのだーっ。

ネコってそんなにジャンプ力あり?私が飼ってた子達は、そういう貢物取ったりしなかったな~。
そうそう、ウチの庭にもノラちゃんが来てたんだけど、どらを飼ってから来なくなったよ。
イヌの匂いに警戒しているのかな?
Commented by pareana-club at 2006-04-27 23:30
海老様、ひたすら可愛い。
ねこって、虫取ってきても、半殺しで持ってきて見せびらかすよね。
カマドウマとか、ゴキブリとか。
Commented by ゆーきち at 2006-04-28 00:02 x
海老蔵さん、アメショなのに小顔ぢゃんっ!かわいいぢゃんっ!愛くるしいことこの上ないっすね~。
ウチの実家の猫達もモグラやら蛇やらを見せにきてくれてましたが、かめお君は未だにひとつも・・・・。汗
Commented by cuora at 2006-04-28 12:01
かばみーさん…ダイきちは野良猫にもバカにされとるよ。網戸越しにワンワン吠えているダイきち、クルマの上で昼寝するブチ。二階からのぞくうちの猫ども。無視して昼寝するブチ。ブチつよし。

adaさん…うーん、うちの猫は食ってしまいます(苦)。カマドウマって最近みませんが、なんとも変てこな虫だった記憶が…体が弓なりなんですよね?

ゆーきちさん…小顔なんでしょうか、脳みそちっさいんぢゃ…。最近オッサン化しとりますよ。でもモグラとヘビ、大物やなぁ…いらんけどぉ(苦っっ)
Commented by ぢゃっく at 2006-05-01 15:24 x
ひぃおぉおお。声にならない声をおいらならあげていたでしょう・・・

ねずみの死骸、でも猫ってねずみを取ってほしいから飼っているという田舎の家の話をよく聞きますが、でも見たくないぃ~。

そうそう。ねこちゃんたちって、自分のしとめた獲物を見せに来るって本当ですか?

ぢゃっくの友人の家にも猫が13匹いるのですが、蛇を仕留めて家に持って帰ってきて、

飼い主の前に放り投げたそうです。そして、自慢げに持って二階に上がったそうで、

猫のすごさにおどろかされました。
Commented by cuora at 2006-05-02 08:09
ぢゃっくさん…おひさしぶりぶりです。風邪、なんか微妙に居座ってますよ。猫がネズミといえば、はた万次郎さん(ウッシーのシリーズ)で、猫がネズミの頭だけ残してそこらにほってあるという話がありました。丸のままと頭だけ、貴女ならどちらがい?
Commented by ぢゃっく at 2006-05-02 18:44 x
できたら、丸のままがいい・・・

頭だけの方が不気味さが倍増して、寝られなくなるかもしれないです。
Commented by cuora at 2006-05-03 16:38
ぢゃっくさん…このあいだ、お店でフルーツコウモリがいました。可愛い顔してましたよ~でも私、誤って水をこぼしてしまい、嫌われました…。
<< 優等生ビッすんの性格 ずびばぜん >>