実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

びたみん

 冬眠中に目が腫れてしまったセマルハコガメのちょこ丸♀、どう見てもハーダー氏腺病だったのでビタミン剤を鼻から飲ませていたところ…今朝見たら目が開いてました。やたー。
 でも、すごくイヤだったようで、嫌われました。しゅっーっっという音とともに箱になってしまいました。

 いいのよ、病気が治れば(涙)
[PR]

by cuora | 2006-04-23 21:25 | 爬虫類 | Comments(9)
Commented by ilovef at 2006-04-24 03:47 x
ちょこ丸よかった。よかった。
しゅっーって音は、空気の音ですか?それとも威嚇声?
そういえば以前しゃば蔵、病院連れてって太い注射打たれたとき一週間ぐらいそばに来なくなりました。

話し変わりますが、落としちゃいました・・・この間の3.5cm>>
cuoraさんに教えていただく前、実は入れてたんです。(汗)
今度の土曜日に到着です^^
育ってないのが気になりますが、頑張ってみますね。
Commented by cuora at 2006-04-24 08:54
ilovefさん…しゅーっっという音はナンでしょう。目があった途端「またコイツだ。いやんなるよ」というように露骨に箱になられて、ちょっとショック。病院に連れて行ったカメは、怒りの矛先が獣医さんに向いていたのか私は嫌われませんでした。(でも猫には嫌われたし)
 で、アレ、来るんですね!いや~ビックリ。レポートお待ちしてます。
Commented by kazu at 2006-04-24 10:34 x
うむっ...、目薬、歯磨き、投薬...、せっかく病気を治そうとしているのに、嫌われるのは悲しい...。
いぢめている訳ではないのだヨ...、解ってくれヨ...。

ども、ちょこ丸、目が開いて、良かったねぇ~。
Commented by ada at 2006-04-24 11:54 x
ちょこ丸くん、鼻からビタミン入れられて、苦しかったでしょうね。
嫌われても、仕方ないかな。
亀を飼うのって、何でも知ってないと駄目なんですね。
Commented by すず at 2006-04-24 20:29 x
cuoraさん、カメって目に出ますよね~!よく目がふさがっちゃって・・って話を聞きますが
栄養状態が目に出るのですか?(むっちむちの無知でスミマセン)
嫌われたって、元気になればいいよね~(^0^)/
うちのカメはつかむと「しゅーっ!」とか「はーっ!」とか怒ります。
キボシは可愛いけど臆病だわ・・・。
Commented by ティアラ姉 at 2006-04-24 22:00 x
こんばんは^^
カメさんも飼ってらっしゃるんですね!
カメさんの投薬は、けっこう難しいですよね。。
私も仕事でしゅーーっと言われましたよ(涙)
Commented by kabamii at 2006-04-24 22:47
小太郎の母さん、すごいなー♪カメの獣医さんみたい\(^o^)/
どらもハゲッチョ治しのスプレーイヤみたいなの。でも、我慢しているみたい。
終わって『ハイ!よしっ!』っていうと、矢のように飛んで逃げるんだよ(笑)
Commented by cuora at 2006-04-25 09:16
kazuさん・・・あと耳掃除ね(笑)。爪切りも…。すごい大騒ぎになるよ。最近は二人がかり。終わったらスッキリした顔するくせにね。

adaさん…そう嫌われてもしかたないのです。カメは人間に慣れることはあっても懐くというのではないので、人間がこんなに近くに存在すること自体、「なんでアイツ、いつも私のテリトリーにいるかなー」と思われているのでしょう。

すずさん…冬眠で目にくるパターンは2つあって、中途半端な低温で雑菌が繁殖しちゃった場合と、中途半端に体力を消耗して栄養不足になった場合。今回は後者でした。キボシは臆病なんですか?うちでいうと、コガネとミスジは前向きですよ(笑)つかむと「ばたばたじたじた、ぐいぐい」と暴れるの。
Commented by cuora at 2006-04-25 09:20
ティアラ姉さん…カメの投薬、めつちゃ難しい。脇の下に汗をかきますわ。とくにハコガメ!箱になられたら終わりなので、すばやく鼻からぷちっと。獣医さんで頑固な箱になってしまって「お預かりして出てくるのを待ちます」と言われ、2日ほど預けたことがあります。入院費はタダにしてくれました(笑)

かばみーさん…スプレー、こわいみたいですね。うちはフケ症の猫によさそうなスプレーを見つけて、スプレーしたら「びゅーーん」と逃げていきました(涙)我慢してくれるだけ、どっちはエライよ。
<< ずびばぜん ウーパールーパーの飼い方 我が家流 >>