実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一見清楚な白雪姫

 桜も散りましたので、最近は、冬場に室内に取り込んだ植木、カメ達をせっせと庭に運び出しています。冬の間庭に出るのが億劫でほったらかしにしていたら、庭もなかなか悲惨なことになっていて、まずは掃除からです。

 植物たちは最近の暖かさで一気に新芽が出たり花が咲いたり、もはや地面も見えない超過密状態…(これがカメの行方不明を招くのです)。少し風通しをよくしてやらないと。
a0044136_1143272.jpg
 これは裏庭のシラユキゲシ。一番の日陰に耐えて花を咲かせる健気な植物…のようですが、実は地下茎で勢力範囲をぐいぐいと広げる強い植物です。引越してきたときに色々と植えたのですが、結局弱肉強食、強いものしかうちでは生残っていません。時々勢力交代があって、数年前の全盛期には庭中にはびこっていたユキノシタは最近は細々と生残っているだけです。
a0044136_11432574.jpg
 睡蓮鉢で越冬したクロメダカのチームBも生きていたようです。しかしメダカは滅びたと思ってオタマジャクシを入れてしまったので(たしか足が生えると肉食になるんだよね)…。危うしチームB。

 ところで、庭、庭と言っとりまして、写真では何やら広いようにも見えますが、正しくは庭とは呼べない家の周りの小さな空きスペースに、無理無理色々と植えているのです。難点は、歩く余地が全くないことで、電気屋さんなんかが来ると皆さんたいへん苦労されます。
[PR]

by cuora | 2006-04-19 11:43 | 植物 | Comments(2)
Commented by すず at 2006-04-19 19:02 x
おおー!本当に清楚そう。しかしその実態は!たっくましいんですね。
うちの庭も狭くて、無茶苦茶鉢を置いてたりするので
外の工事をしにきたおにいちゃんたち、冷たい眼をしてました。
薔薇をずっと押さえててあげたじゃんっ。少しセンスよく植栽したらよいのでしょうね。
まあ、そのうち淘汰されるだろ・・・(どえらい自然派;爆)
Commented by cuora at 2006-04-20 12:00
すずさん…わはは。おにいちゃんたちの気持ちも分かるんですよ~植木をかきわけ、乗り越え器材を運んで作業するので。自分でさえ風呂釜にたどりつくのが大変という。淘汰、何故か高価な苗ほど淘汰されるような(かなしー)
<< ウーパールーパーさしあげます 動物を飼うということ >>