実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

多肉植物もおもしろい

a0044136_11182229.jpg セマルハコガメたちは、先日の写真の後、組体操をしていました。見事、と写真を撮ろうとしたら崩れてしまいました。残念。

 下の写真はうちにある多肉植物。冬の寒さで傷んでましたが、最近メキメキと新芽を出しています。ところでこれはなんという種類なんでしょうか?ずっとミルクブッシュだと思っていたけど違うようです。黄色い花が咲きます。どんどん枝分かれして広がっていきます。どこまで広がるのかちょっと楽しみ。

a0044136_11184278.jpg
[PR]

by cuora | 2006-04-14 11:19 | 植物 | Comments(12)
Commented by さゆ at 2006-04-14 13:10 x
母さま、こんにちは!
とても魅力的なカメですね。
セマルハコガメも一時ほど見かけなくなってきたようにも思います。
主食は何を食べてるんですか?

ミズガメ、ヌマガメ系は甲羅の凹ってるのを見たことがないのですが凹ったりしないものなんでしょうか・・・?

Commented by cuora at 2006-04-14 18:32
さゆさん…とても魅力的ですよぉ、可愛いです。ご飯は雑食です。ふやかした配合飼料、鶏レバー、バナナ、ミンチ、コオロギ等などあらゆるものを食べます。とっても不味そうですが。水ガメも甲羅は変形しますよ~。凹凸はリクガメとはまた違いますけど歪みます。やっぱり甲羅は健康のバロメーターなんですね。
Commented by kabamii at 2006-04-14 20:25
うっわー面白い植物!はじめて見たーっ。ほちい・・・・
誰かが名前教えてくれたら、買いに行こうっと。

カメの甲羅、おみごとーぅ♪ 
adaさんの日記にも(オミヤゲ)カメの写真が載ってましたよー。
どっちが本物deショーと出されても、私は区別できないであろう・・・(笑)
Commented by kazu at 2006-04-14 20:32 x
ホントに、面白い植物...。
まるど、珊瑚の様ですネ。
なんて言う名前なんだろう...????。
Commented by yasan at 2006-04-14 22:13 x
セマルハコガメですか! なつかしいです。もう20年も前ですが、1匹飼いました。
なぜか半年もたずに死なせてしまったのは残念でしたが。
あの頃は国産(沖縄?)を堂々と売ってましたよ。今ほどうるさくなかったようで、流通もええかげんなもんでした。あるショップではリュウキュウヤマガメを大量に、しかも2000円で売っていた。それも他のミズガメ同様に水に入れて・・・・。ヤマガメは陸生ですが、
それだけ情報も知識もない時代、生き物もめちゃくちゃ粗末に扱われていたようです。
セマルハコガメちゃん、繁殖狙ってくださいねー
Commented by cuora at 2006-04-14 23:24
かばみーさん…この植物は、めつちゃ簡単ですよ!サボテン枯らした私がいうのですから間違いない!(ていうか、サボテンって案外難しいです)。カメグッズ、ついつい買ってしまうのですが、さらに犬や猫ものもついつい買ってしまうので~す。あ、カエルやトカゲものも(笑)

kazuさん…愛用の、事務所の1階の変わった観葉植物屋さんで買いました。ほんとうに「葉を観賞する」って感じでしょ?この先、成長がすごく楽しみなんです。

yasanさん…え?リユウキュウヤマガメ2000円で大量にですか?タイムスリップして10匹ほど買って来てください!でもヤマガメは気難しそうですねぇ。スペングラーヤマガメとか、惹かれるけど無理そうです。セマル、今年はピンクマウス食べさせてがんばります。
Commented by ぢゃっく at 2006-04-14 23:54 x
すっっげー!ほんまにピラミッドしてる。

小学校の運動会に参加できるで!「わー!」っていうて、崩れるとこもできそうや!

母さん、ありがとう。ええもんみせてもろうた!
Commented by ぷーまま at 2006-04-14 23:59 x
サボテンからしてしまう人って、実は、本人が思っているより、ずっと、植物の世話をする人だと思います。
ほっときゃ枯れずに、育ちますから。
私のように、しわがよったら水をあげるくらいのいい加減なやつ向きですか・・・

ところで、サボテンの種キットをハナママガ贈呈したいというのですが、いかがでしょうか。
Commented by cuora at 2006-04-15 09:55
ぢゃっくさん…この写真では、なんだかカメが固まっているだけに見えてしまいますね(笑)。過去には、本棚の本と棚板の間に隠れて昼ねしていたヤツとかいました。印象以上に俊敏なんですよ。

ぷーままさん…そうかもしれません。枯れるというか、腐る(涙)です。サボテンの種キット?欲しいにきまってますとも!
Commented by kanako at 2006-04-16 01:12 x
couraさん、ご無沙汰しております・・・kanakoです。
ちょっと、パソコン離れしていまして、拝見させていただいてはいたのですが、
書き込む気力なく・・・爬虫類と一緒に冬眠していました。
多肉植物って、難しいですよね。
今まで10鉢のうち6鉢ぐらい枯らしていましたが、最近はほどよく育てることができる様になりました。
面白いことに我が家の場合、気色悪い多肉の方が何故か生存率が高いんですよ(笑)

例のもの、かなり遅れてしまっています。
気長にお待ちください。すみません。
Commented by yasan at 2006-04-16 20:11 x
すいません、ハニーワームの件、ブログに書きましたが、気になってさらに詳しくコメントさせていただきます。
ハニーワームはハチノスツヅリガの幼虫です。常温で飼育すれば、やがては成虫に、、
蛾になってしまいます。成長を遅らせるなら10度以上20度以下で、それでもいずれは繭を作ります。糸を出し始めたら邪魔をしてください。糸を出させないようにすれば、しばらくは幼虫のままです。
冷蔵庫飼育はオススメしません。10度以下にさらすと死んでいく個体多々あります。
うちはハニーワームは必需品ですので、常時ストックしています。
スフィロアクアさんで購入、3Sサイズ1000円が約2ヶ月持ちます。
3Sというと極小、糸くずのように小さいですが、一週間もすれば1センチほどになります。1センチぐらいがちょうどサンショウウオやヤモリに与えやすい大きさです。
Commented by cuora at 2006-04-17 09:12
kanakoさん…パソコン離れしている間に、また顔ぶれが増えちゃったり、してませんか?(笑)例のものは、気長~にお待ちしています。多肉は、丈夫そうでなかなか難しいです。シダも…(ジャングル化する前に全滅しちゃった…)

yasanさん…詳しくありがとうございます。冷蔵庫は温度が低すぎたのですね(涙)。極小から売られているのなら、いいかもしれません。でも蛾になったりしたら…ちょっと叫ぶかも(それが怖くて冷蔵庫に入れてしまったのですが)。イトミミズにしろ、活き餌はなかなか大変です。
<< 動物を飼うということ セマルハコガメ~ず >>