実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セマルハコガメ~ず

ブログ初登場のセマルハコガメです。

a0044136_14944100.jpg

(冬眠明けの日光浴中。隅っこめざして一目散)

 冬眠から起きてきました。ちょこ丸以外はうまく冬を越せたようです。ちょこ丸もビタミン剤と目薬が少し効いてきた感じ。餌を食べ始めるのはGW頃でしょうか。

 ちょこ丸♀の次に迎えた栗麻呂が♂。あとの♀2匹はほぼ衝動買いでした。今年は名前をつけてやらないと。ウーロンとプーアル(ドラゴンボールですね)にしようかと思ってますが、どっちがどっち?(よく見ると分かりますけど)

 昔はデパートの屋上でも売られていました。中学生のときに見た記憶があります。その時は「飼いたい。でも生きた虫を食べるなんて無理だ」とあっさり断念。今思えば、買わなくてよかったです。飼っていたら絶対死なせていたと思います。あれは、今や天然記念物の日本産のセマルだったのでしょうか…。でも、セマルハコガメという名前はずっと記憶にあって、いつか飼いたいと思っていたのです。

 セマルの求愛はとても変わっています。♀の前に立ちはだかり、「ぷっぷっ」と音を立てて鼻水を飛ばすのです。人間だったら即嫌われるでしょうが、セマルの♀もこんなのは全然嬉しくないらしく、とっとと逃げます。それをしつこく追いかけて、甲羅に噛み付いて手足を出させようとします。なんて乱暴なんでしょうか(モエギの求愛は鼻水とばしさえなく、いきなり実力行使だけど)
a0044136_14113830.jpg
 去年も盛んに求愛してました。庭に放し飼いにしているのですが、草が茂りすぎていて、産卵していても気が付いていないのかもしれません。自然に孵化できるほど条件がいい庭ではないので、生んだとしても卵はどこかで朽ち果てているのではと思います。今年はきちんと管理して、なんとか繁殖できないかなぁと思っています。
[PR]

by cuora | 2006-04-12 14:15 | 爬虫類 | Comments(8)
Commented by かばみー♪ at 2006-04-12 14:32 x
うわー!!全然違いがわからないーっ(汗)でも、可愛いぞ♪
鼻水を飛ばして求愛するなんて・・・母さんは現場を見たことがあるのですか??
ピュー!っと飛ぶのかな?
Commented by ぢゃっく at 2006-04-12 15:19 x
お、ブログリニューアルされましたね。

ねこさんが可愛いです。

ところで、三匹の亀、まるで御伽噺のワンシーンのような写真ですね。
ウーロンとプーアル、いい名前ですね。結構気に入ってしまいました。人んちの亀やのに・・・
Commented by すず at 2006-04-12 18:15 x
セマルさんたちだ~(^0^)
cuoraさん、私も鼻水を飛ばすなんて知りませんでした。
色んな愛の形があるもんですね~・・・・。
セマルさんの何ともいえない背中の甘栗色と顔の黄色が好きです。
cuoraさんちの子、綺麗な形してますね♪コガメもきっと可愛いだろうなっ!
Commented by ilovef at 2006-04-12 18:57 x
お世話になります。cuora先生
それにしても先生のとこは高価な箱がたくさんいますね~ェ
私もセマルは考えていますが、陸なのか水なのかはっきりしないところに難しさを感じちゃいます。

おかげさまでようやく全部のパーツがそろいました・・・。
あとは川原に石を拾いに行くだけです♪

いろいろありがとうございました。


Commented by cuora at 2006-04-12 19:46
かばみーさん…鼻水、音がすごく響くんですよ。ぷっぷっ、というか、かっかっというような音がして「何事?」と思ったら鼻水飛ばしてアピールしてました。♀が惚れないということは、鼻水の飛ばし方がヘタ?

ぢゃっくさん…猫は可愛いんですけど、やっぱり字が小さい(ううっっ)。カメたちはこのあと、組体操もやってました。もう1匹増えたらヤムチャかな?

すずさん…そうなのよ、美味しそうでしょ?この色の取り合わせにめっちゃ弱い私。おかげで黄色い頭のカメがワラワラと…。キボシの愛の形はどんなんでしょうか?

ilovefさん…げげっ先生はやめてくだされ~(笑)。セマルは湿った陸、ですね。室内で飼っていたときはちょっと難しかったかも、です。冬場にアカギレが出来たときに、庭で飼おうと決意しました。私が飼い始めた頃は、セマルは今のマレーの少し高いのくらいのお値段でしたよ。
Commented by ぢゃっく at 2006-04-12 21:17 x
ええええええ?

ピラミッドとかやるのですか?み、みたい!
Commented by cuora at 2006-04-13 09:05
ぢゃっくさん…ピラミッドです~。あっと思ってシャッターを押したけど、ずるっと崩れた後でした。あとで載せますね。
Commented by ぢゃっく at 2006-04-14 23:52 x
うわー、みたいー。
<< 多肉植物もおもしろい イシガメ覚醒 >>