実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

休日のささいなシアワセ


a0044136_1574085.jpg 昨日せっせと張り替えた障子は、こんな感じです。青い不織布のラッピングペーパーで市松模様にしてみました。店で見た時は、ラッピングペーパーの色がきつすぎると思ったけど、透けるのでむしろ薄いくらいでした。
 
 色をつけたい枡に色紙を張り、上から普通に障子紙を張っただけ。普通の障子張りプラス15分くらいですぐ出来ます。
a0044136_1581627.jpg

 桜もほぼ満開ですが、ミモザも満開でした。
a0044136_1583664.jpg
 そして、情けないダイきち。ロープをくぐってふと後ろを振り返ったら…ゴム跳びでひっかかった子みたいな状態で情けない顔をして困っていました。それくらい、自力で解決しておくれ。

a0044136_1585442.jpg

[PR]

by cuora | 2006-04-09 15:10 | その他 | Comments(10)
Commented by kabamii at 2006-04-09 19:06
うぷぷ♪ダイきち君、この後どうしたんだろう??悩んでいる表情がグーだわ~(笑)かわいいよーぅ!

障子は、すごい素敵に出来ましたね。母さん、マメな人ですね。
ウチの「どら穴」は、ほら、ぶたこがワザと開けたから・・・
「外見たいだろうしねー」だって・・・ある意味「どら」よりたちが悪いよぅ。
Commented by すず at 2006-04-09 20:40 x
綺麗ですね、こういう手もあるんだ障子!器用だなあ。
桜、ミモザ、お庭にあるんですか?どちらもアコガレですが
もう場所がアリマセン!
ダイきちくん可愛い~♪
犬の表情って豊かですね!困り顔をさせたら日本一でしょうか(^0^)
Commented by very very at 2006-04-09 21:23 x
ダイきちくんの表情が笑える!
ナイスな表情です♪
そしてミモザ素敵ですね〜
うちの庭にもミモザ植えたいと思ったのですが
花が落ちるとかなり後の掃除が大変そうなのであきらめました、、、
Commented by ゆーきち at 2006-04-10 01:48 x
相変わらずダイちゃんはおもろいね~。ほっとけない!
ああ、この黄色いお花をミモザって言うんだ~(何も知らない女だな)。 
ミモザ? ミモザサラダってここから来てるの? 
ミモザ? ミモザってクリスマスのお花じゃなかったの?
ワタシってほんと植物を知らないなぁ・・・凹
Commented by cuora at 2006-04-10 08:57
かばみーさん…この後?もちろん私がロープを下げてやりましたとも。「最初からそうしてよねー」というブーたれた顔で見られました。

すずさん…ダイきち、困り顔をすると問題が解決されることを学習しているような気もする…。桜とミモザは散歩コースにあるのです。とても日当たりがいい場所なので毎年満開。

very veryさん…very veryさんちのお庭の写真、見たいです。日当たりがよくて羨ましいですわ。細かい花や葉が落ちる木は、けっこう大変ですよ~取れないし。ミモザはとある公共の土地にゲリラ植樹されているのですが(笑)
Commented by cuora at 2006-04-10 09:01
ゆーきちさん…あのワイルドフラワーガーデンはどうなりました?ミモザ、外国では(どこの国だったか??)一般的な木らしいです。ミモザサラダ、そういえば色が似ているかも。
 しかし花粉症のひどい年に満開の黄色い花を見ると、スギ花粉を連想してしまって…今年はましなので、ゆっくり鑑賞できました。
Commented by ada at 2006-04-10 11:51 x
そうですよ~♪ミモザサラダのミモザはこのミモザですよ。
ゆで卵の黄身を裏ごしてトッピングした様子が、
ミモザの花を散らしたように見えるからです。
フランスのニース地方には、ミモザ祭りというのもあるらしい、
日本の桜の様に、春を告げる花なんでしょうね。

張替えた障子きれいですね。
家の障子は、冬しか閉めないので、
防寒用にテーブルクロスが貼ってあります。(実用のみ)
Commented by cuora at 2006-04-10 16:46
adaさん…フランスでしたか!そんな名前ですもんね(大雑把にワタシ)。ミモザサラダ、なるほどね。言われてみれば、花の一つ一つが裏ごしした黄身の玉のよう。
 障子にクロス、子供時代の私の部屋がそうでした。動物の柄のが張ってあったような。今ほしいものは、夏用の籐で張ったような障子。うーんとなんていうんだっけ。でも高価だろうなぁ。
Commented by ぷーまま at 2006-04-10 22:24 x
キャー、だいきちくんの困った顔が、かわいーーい!結構ワンコの弱みよね、この体制。
Commented by cuora at 2006-04-11 17:31
ぷーままさん…この体勢、動いてほしくないときに応用できるわ、とひらめいてしまいました(笑)。困った顔と純真なふりは、得意技です。
<< イシガメ覚醒 活きイトミミズはすごい! >>