人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

活きイトミミズはすごい!

 うちのウーパーちび「あられ」達。しばらく伸び悩んでおりました。本には「イトミミズをやると1日で1センチも成長する」というようなことが書いてありました。そこで、「イトミミズ常時在庫」という広告の出ていた熱帯魚屋さんに行ってイトミミズを仕入れてきました。
 おそるおそる水槽に入れてみると…パクパクと食いついて、うどんでもすするように食べていきます。そして翌朝、水槽を覗いた私はびっくりしました。
 1センチとまではいきませんが、全員が一回りデカくなっているではありませんか!
 昨晩見たとき=何かの両生類の幼生 今朝見たとき=ウーパールーパー
という感じです。いや~もうブラインシュリンプは卒業ですね。冷凍アカムシはまだちょっと早かった。

 さてこの熱帯魚屋さん、熱帯魚店ではあるのですが…居る魚が殆ど黒か銀色なんです。日本淡水魚もいます。つまり顔ぶれが地味。いや派手な種類もいることはいるけど地味に見える。カメも少しいますが、どれも地味な種類。でも通好み(笑)な顔ぶれでした。熱帯魚店でも、華やかなお店はお客さんの服装も華やかですが、ここはお客さんも店員さんも地味。でも生き物が元気そうなんです。器具は、ちょっと埃をかぶってます。

 あ、このお店にもウーパーが居ました。ホームセンターで見かけるのとは別の種類のように、ぷりぷり太って元気に泳いでいました。
 そして、レジ脇で噂?のカスミサンショウウオのベビーを発見。ウーパーより細身で頭が小さいんですね。当然口も小さいのでしょう。餌に苦労しそうだな~(買ってませんよ!)

 話をあられ達に戻すと…実は、大量死事件が起きました。犯人は私です。
 それまで水道水で平気だったので、その日も水道水で水換えをして数時間後にふと見ると…何匹かくるっと丸まってしまっています。ひっくり返っているやつも。あっと思ってよく見ると、外エラが充血しているヤツもいます。慌ててカルキ抜きをした水に変えましたが、10数匹が死んでしまいました。水道水は日によって塩素の量が違うとか聞きます。たまたま今までが少なかったか、その日が多かったのか分かりませんが、カルキ抜きをちょろっと垂らす、そんな些細な手間を惜しんだ私のせいです。

by cuora | 2006-04-09 11:05 | 両生類
<< 休日のささいなシアワセ 黄砂 >>