実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やられた~

 ワタクシ、どうにも全身が痒いです。痒いというか、痛痒い。どうやら散歩中に毛虫にやられた(毛が服に入った)のではないかと…毎年1回はやられてます。

 数日前に髪の毛のカラーとパーマをしたのですが、それもちょこっとダメージ(同時にするのは珍しい。首から上が痛痒かった)。熱帯魚の餌用のアカムシにもアレルギーがあるのですが、最近毎日ウーパーちび用にアカムシを触っているから、それもちょっときていた(粘膜が腫れた)。さらに昨日の晩から風邪気味で気管支がゼロゼロに。そして今日の、これ。

 もう、アカン。アレルギッシュ満載ダメ押しです。全身不気味な丸いみみずばれ状態で我慢の限界です。ムズ痛い…これは何科にいけば薬をもらえるんでしょうか?皮膚科?

 散歩中に後頭部をハチに刺された時と、どっちがドツボでしょうか。

 犬散歩組のみなさま、木立の下を歩くときはお気をつけて。
[PR]

by cuora | 2006-04-05 21:56 | その他 | Comments(14)
Commented by yasan at 2006-04-05 23:32 x
こんばんは、Nature,Friendのyasanです。
はじめてコメントさせていただきます。
アレルギーですか?乾燥アカムシに反応するほど、けっこうハードですね!
うちはサンショウウオの餌としてイエコオロギを殖やしてますが、さすがに臭いを嗅ぐと鼻をやられます、臭いが悪いのか?はては脱皮の殻が原因か?
大阪でもサンショウウオ飼育できますよ
ただし、夏場だけは大変ですが!
Commented by ぢゃっく at 2006-04-05 23:52 x
母さん、大丈夫?なんか相当ひどそうやね。

よわりめに祟り目とはよく言ったもので、一気に来たって感じですね。

おいらが毛虫に背中をやられたときは、アロエを塗ったら一度はひいたのですが、やっぱり駄目で皮膚科に行きました。ステロイド軟膏をくれたのですが、やっぱり、日にち薬ですわ。。。

あかむしもアレルギー起こすのやね。おいらも釣りえさ用のマムシでアレルギー起こしたことがあるからなんとなく分かる気がします。

風邪までひいたそうで、よく休んでくださいませ。
Commented by pareana-club at 2006-04-06 00:11
毛虫は、直接触れなくても、くっついてる木の下に、いるだけでかぶれますよ。
何年も前、丁度今頃、桜のお花見に万博公園の自然公園に行ったとき、やられました。

皮膚科の先生は、毛虫の粉という表現をされていましたが、それがかかってかぶれたとこことでした。
全身的に、アレルギー反応が出ているので、皮膚科か、耳鼻科で飲み薬をもらったら楽になりますよ。
全身状態の悪いときは、やはり飲み薬がいいです。
ステロイド系ではない薬もあるので、早い目に相談した方が、早く楽になるのでは。

ハチは、耳の穴の中を刺されたことがあるけど、痛いのはやっぱりハチかな。
Commented by cuora at 2006-04-06 08:57
yasanさん…せっかく来ていただいたのに、ワタシのアレルギー話ですみません(笑)。アカムシは、乾燥も冷凍も、とにかく、来ます。イエコ、うちもゲッコー用にストックしてますが、以前に節約のため殖やそうとしましたが、面倒くさくなってやめてしまいました。飼育容器以前に、イエコ本体から何ともいえないニオイがしますねぇ(苦)。サンショウウオ、ペルチェ式の敷くクーラーが1個あるのですが、2匹くらいまでなら飼えそうかなぁ?
Commented by cuora at 2006-04-06 09:02
ぢゃっくさん…今朝起きたら、全身のほうは少しおさまってましたが、目が腫れてこわい顔になってました。体調が悪い→免疫力低下→さらにほかのアレルゲンにとりつかれる、ちゅうとこでしょうか。
 ところで、釣り餌用の「マムシ」?って…虫ですか?まさか、ヘビのマムシ?釣り餌用語はよう分からんです。ミミズが「キヂ」とか。

adaさん…粉かぁ、そんな感じですね。うちの祖母も毛虫にかぶれやすい体質なのです。ありがたくない遺伝かなぁ。耳の中をハチって、後頭部と引き分けくらいの痛い勝負ですね。しかし、どうやって刺されたのか気になるところです。(後頭部は、単に帽子かぶりわすれと立ち話に熱中してハチの警告に気が付かなかったんです)
Commented by ada at 2006-04-06 12:00 x
子供の頃なのですが、
母の夕食の買い物についていき、
買い物中、お店の前でぼんやり立っていたら、
ぶわーんと耳からアシナガバチが飛んでいくのが見えたのです。
「なんでやねん?」
(その頃は東京在でしたので、東京弁だったはずですが。)

その直後、耳の中が、がーんと強烈に痛くなって、
ギャーと泣いた記憶があります。

きっとハチが穴と間違えて、耳の中に入っていったと思うんですが、
入っているときに、何故気がつかなかったか?
今でも疑問です。
Commented by kazu at 2006-04-06 12:31 x
なにやら、すごいコトになっていますネ。
早く、皮膚科に行って、内服薬を処方してもらったってください。
お大事にしてくださいネ。
Commented by cuora at 2006-04-06 19:55
adaさん…読んでいる私もギャーですよ。耳からアシナガバチ(貧血になりそうです)。それにしてもハチ、自分で間違えて刺すとは…なんというやっちゃ。

kazuさん…薬、飲みました。だいぶいいです。でも、今度は、半生の鮭ののった出来合い弁当を食べたら、口とのどが腫れました。やっぱり体調が、ものすごーく悪いかもです。
Commented by kabamii at 2006-04-06 21:05
うわ、免疫力が落ちてるんでしょうね、睡眠睡眠!薬飲んで寝るっ。
疲れているんじゃないですか?お大事にね!
私も髪をカラーすると・・・なぜか次の日だけ、タラコ唇になるよ(笑)
Commented by ぢゃっく at 2006-04-06 23:59 x
ゴカイのでっかい版です。めっちゃ気持ち悪いです。でもゴカイよりも大物狙いの時につけてるみたいですが、おっちゃんが「エキスがきついから手がかぶれるでぇ~」といってたのに、おいらはこんな餌ごときで・・・と思っていたら本当に手がかぶれた。マムシの別名なんなんだろう。なんか呼び名があるはずですが、マムシというので通っているのです。決して蛇のマムシではありません。
Commented by さゆ at 2006-04-07 18:55 x
母さま、こんにちは!

なんかエラいことになってるんですね!?
どっかの国の拷問で痒くさせて白状させるなんてのをきいたことがありますが・・・

ハチに刺されるか痒いのか・・・
どちらも選べませんよ・・・

なんでアレルギーなんて望んでもいないのにでてくるんでしょうか・・・
私は今のところ、花粉でダウン気味ですが・・・

お医者さんに早く行って下さいね!

Commented by cuora at 2006-04-07 22:42
かばみーさん…睡眠しました~。朝方、なんか縁起の悪い夢を見てしまいました~(いやや)。
 で、カラーの翌日はタラコ唇なオスカル様になるのですね。

ぢゃっくさん…ゴカイでも充分気持ち悪いです。あのぶにっとした感じ…。しかし魚はこれを見て「美味しそうっ素敵なゴカイ」と思うわけですわな。それより大きいなんて…。あ、海辺の岩場にいるフナムシ、私はゴカイよりフナムシのほうがきらいかもしれません。

さゆさん…スギの次はヒノキ花粉になってきましたねぇ…アレルギーは、本当にしんどいですね。数年前から、すぐなんでもアレルギーが出る体質になってしまって…。脳年齢測定にも影響してしまうわ~
Commented by ぢゃっく at 2006-04-07 23:09 x
そうそう。気持ち悪いですよ。さすがにあのクラスになると、ゴカイのように手では切れません。皮が固いのできったりせずに結構長いまま使っているそうです。なかにはニッパーで切ってる人を見たことがあるのですが、血の気がひきました。ごめんなさい。体調悪い時に気分の悪くなるようなはなしかもしれません・・・

おいらの勤めている会社は海辺で景色は最高なのですが・・・

夕暮れ時など、デートスポットにでもなりそうなのに、アベックを一度も見たことがない。なんでか?

おそらく、愛を語り合っていたら船むしがうじゃうじゃ走り回るからやろうと思われます。

社内にも、船虫がうじゃうじゃいるんですわ。なんで建物の中にまで進入するのやろ?あいつら動きめっちゃ早い。
Commented by cuora at 2006-04-08 21:19
ぢゃっくさん…だいじょーぶ、体調最悪でもイトミミズ(活き)をごにょごにょしとりますから…。愛を語り合っていてフナムシが走り抜けて行ったら…やっぱりダメでしょうねぇ。社内にフナムシがうじゃうじゃは、とてもイヤかもしれません。私だったら「おーじんじ、おーじんじ」かも。早い上に群れて、動くたびに「ざざっ」という音がしてとても感じの悪いヤツらです。たしかダンゴムシの仲間やつた?
<< 黄砂 地味な花ばかり好きな私 >>