実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地味な花ばかり好きな私

 動物を飼っている人や、植物を育てている人にとって、春は大忙しの季節でしょう。毎年、春になると「飼い過ぎ、植え過ぎ」を実感するワタシです。うーん、何もかも一気に動き始めるのね。
a0044136_13461078.jpg
 うちの庭の唯一のみどころ、それはモッコウバラ。原種に近いバラで、小さい黄色い花が無数につきます。バラといっても虫がほとんどつかない、トゲがない、適当に剪定してもびっしり花がつくと、なかなか出来たバラです。今年も蕾がいっぱいついていました。 本当はナニワイバラ(真っ白い花が咲く)を植えたいのですが、トゲがするどいので狭い玄関先では難しいです。



a0044136_13463551.jpg
 地面にはハナニラ(正確には植えたおぼえはないんですけど、今や我が物顔)。これまた強靭な生命力と旺盛な繁殖力で、あたり一面に咲いています。花が終わると手でワシワシとひっこぬくのですが、ますます生命力をかきたてられるのか、次の年には倍増しているという、可愛いけどおそろしい球根植物です。なぜ恐ろしいかというと…葉をちぎると強烈なニラのにおいが充満するからです。石段の隙間からも生えています。おそるべし。

a0044136_13471011.jpg
 先日、ワタヒキカイガラムシにたかられたカエデに、小さい小さい花がついていました。

 そして歓迎できないものも生命力を発揮しております。、裏庭の睡蓮鉢に、巻貝が発生。ワラワラと集まっては産卵しています。よく見ると綺麗ですが…天敵がいないので殖えすぎたようです。沈めている水草を食べられそうなので、退場していただきます。
a0044136_13473414.jpg

 そして、花の好きな牛、ではなくて、なぜかカラスノエンドウをむさぼり食うダイきち。
a0044136_13483195.jpg

[PR]

by cuora | 2006-04-04 13:50 | 植物 | Comments(10)
Commented by kabamii at 2006-04-04 21:34
ハナニラって初めて見ました♪キレイですね、でもニラの匂いなのか・・・葉をちぎると匂いが、という部分で『どくだみ』を思い出しました。
実家の裏に生えてて、母が抜くとスゴイ匂いが・・体に良いらしいけどね。
Commented by kazu at 2006-04-05 07:56 x
ハナニラ...、家にもあります。
ただ、今までなんて名前なのか知らなかった...(へーへー)。

家の庭の、シランとジャーマンアイリスがゴチャゴチャ植わっているトコロの片隅に咲いてます。
小さくて、可愛いですよネ。
Commented by cuora at 2006-04-05 09:43
かばみーさん…今一面に咲いててお花畑みたいですよ。でもニラのにおい(食べられないのかな?)。どくだみ、私はあのニオイは平気なんですよ。これまた植えてないのにあちこちから出てきました。

kazuさん…お宅にもありましたか。ホムセの球根コーナーに行ったら、何やらおしゃれな名前で売られていました。白と青とあるみたいです。ジャーマンアイリス、いいですねぇ。何年も前に植えたけど消滅シタ…。
Commented by kabamii at 2006-04-05 20:35
ウチの現状は・・・誰も植えてないハズのクロッカス&近所のオヤジが勝手に自分家から持ってきて植えたスイセンがちょこっと咲きはじめました
裏庭は、ふきのとうが収穫を迎えました~!コレはね、土手から1つだけ取ってきて植えたら、すっげ~~~増えて近所もフキだらけに・・・(笑)
Commented by すず at 2006-04-05 21:35 x
うちの庭にも、裏のお宅から種が飛んだのか
ハナニラ咲きます!
モッコウバラ、大好きですがうちにはありません。どぅわーっ!!と
咲くと見事ですよね~。いいなあ。
睡蓮鉢、今年も植え替えてない・・・。今年は蓮も睡蓮も咲かないかも
(ガックッリ)ダイきちさんたら、ワイルドでステキ(違うか;爆)
Commented by cuora at 2006-04-05 22:01
かばみーさん…「近所のオヤジ」さんって、ひょっとして??裏庭でフキノトウが採れるなんて、いいなぁ。てんぷらにすると美味なんですよね。

すずさん…モッコウバラ、どぅわーっと咲いてすぐ終わります。あ、睡蓮鉢、ハスやスイレンですか?いいなぁ~やっぱり煮干とか、土に刺すんでしょうか
Commented by kabamii at 2006-04-06 21:03
『近所のオヤジさん』は、梳き過ぎK君のおじさん、じゃないですよ?(笑)
え?誰だと思ってます??(謎)
田舎だから、散歩の時に野菜貰ったりもするんだよ~。大根2本とか!(爆)
Commented by cuora at 2006-04-07 22:44
かばみーさん…私しゃまた、くま様が、どらちゃんの目を楽しませるために植えたかと思いましただ。野菜は私ももらいますよぉ。これからの季節だとエンドウマメとかトマト。ダイきちももらいます。キャベツとか(笑)
Commented by kabamii at 2006-04-07 23:25
ぎゃはは!!くまさん家は、そんなに近所ではないのですよ。しかもヤツは園芸や菜園などの才能は無いでしょう。(笑) 車磨き命!らしいよ。
スイセンを勝手に植えたのは、並びの反対角のオジサン。自分家で増えすぎたらしいです。アハ!でも強いしきれいだし手入れナシで楽♪
これから、畑を耕すとあちこちから苗が勝手に届く・・・タダで。
そんなホームセンターで買った苗はダメじゃー!と農家のおじさんは言うのであった。
Commented by cuora at 2006-04-08 21:25
かばみーさん…苗がタダで向うから来るのは、いいですねぇ~。苗は、やっぱり違うみたいですよ。でもホムセの苗でも、最近のは立派ですよねぇ。でも葉ものは、食べられる量を考えるとけっこう高かった…。
<< やられた~ セマルハコガメ ちょこ丸のピンチ >>