実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セマルハコガメ ちょこ丸のピンチ

 冬眠中のセマルハコガメのちょこ丸(♀)。1匹だけえらい早くミズゴケから出てきたと思ったら…目が腫れて開かなくなっていた。まずい。
 ということで、少し早いですが冬眠をきりあげました。
 ほかの3匹のセマルたちもチェックしましたが、外見からは問題なさそうに見えました。ちょこ丸だけ少しタイプが違うので、元々の産地の違いなのかもしれません。

 去年の秋、絶好調ではなかったので、冬眠させようかどうか悩んだのですが、悩んでいるうちに冬眠モードになってしまったので、そのまま冬眠させたのですが…やはり見切り発車はイカンです。

 とりあえず、消毒して眼軟膏を塗って、だんだんと暖かいところに移動させることにしました。もう少ししたら栄養剤と抗生物質を飲ませてみます。

 カメの場合、具合が悪いと眼に症状が出る場合が多いのですが、たかが眼が腫れたと侮るわけにはいきません。眼が開かないと餌も摂らないことが多いので。

 冬眠から醒めてくる今の時期が一年で一番、気を使います。
[PR]

by cuora | 2006-04-03 13:15 | 爬虫類 | Comments(10)
Commented by さゆ at 2006-04-03 17:02 x
母さま、こんにちは!

カメの具合が悪いと目からくるというのは本当ですよね。
調子の悪い子は目が少し窪み気味になるし・・・
逆に調子のいい子は瞑ってても目が膨らんでる感じですね。

目で見て→匂いをかいで→食べるみたいな・・・

冬眠から覚めてこない・・・まだか?・・・ってやっぱり怖いですよね。

ウーパーあられちゃんたちも絶好調のようでとても楽しみですね!

その分、お世話は大変だと思いますが・・・

がんばってください!!


Commented by kabamii at 2006-04-03 18:45
うお~!そうなのか。初めて知った♪ここに来ると色々勉強になるなぁ。
冬眠って『させる』ものなの?温度調節してあげるってこと?
勝手に寝ちゃうのかと思ってました・・・((((((^_^;)
Commented by cuora at 2006-04-03 20:12
さゆさん…そうですよね。「めぢから」は結構健康のバロメーターだと思ってます。目の光が弱々しいのは危ないサイン。冬眠で瞼に白いロウのようなものがついてしまったことはありましたが、開かないとなると、かなり大事ですわ(汗)。あられ達は、もっとヒーター強くして早く大きくすればよかったかな…とちょっと後悔中。

かばみーさん…あ、いやいや。させると言っても、自然の気温に任せてカメがするのですけどね。「冬眠させない=ヒーターを入れてぬくぬくと越冬させる」の反対語として「させる」ちゅうことです。寝ちゃうといっても目だけは冴えているようで、冬眠中に覗くと「なんぢゃい」とめんち切られますねん。
Commented by kabamii at 2006-04-03 21:33
ほうほう、活動力が鈍るだけで実は起きているわけですね??
その「めんち」切った顔の写真が見たい~!!ギロって感じですかね!
ワクワク♪ ヒーターを入れておくと『まだ春だカメ~』と思って1年中起きていることも可能なのですね?冬眠するのとしないのでは、カメの体調に異常(変化)はないのでしょうか?
なんだか、ナゼナゼ坊やになってしまった・・・すみません(@_@;)
Commented by pareana-club at 2006-04-03 21:56
ハンズに何匹か、カメさんが売られていました。
はー、これが母さんの所にいるカメか~と、眺めてきました。
名は忘れましたが、セマルハコガメだったかな、うろ覚え。
まだ小さなカメさん達も沢山いました。
みんな幸せになれるといいけど。
病気とか薬の知識がないと、飼いきれませんね。
Commented by cuora at 2006-04-04 09:34
かばみーさん・・・冬眠しないと起きている時間が倍になって(というか体が働き続けて)、早死にするという説もあり、また反対に変わらないという説もあるんですよね~。でもカメの寿命自体分かってないから(笑)。それに暖かい所のカメは冬眠しないけど長生きしてるし。分からないことばかりです。

adaさん…ハンズにカメがいるの?それは見てこなくては(笑)。小さいおもちゃのようなカメ、可愛くて、ついつい欲しくなりますが、大きくなると本当に大変なんですよね。「これくらい大きくなります」という見本を店頭にも置いといてもらいたいもんです。
Commented by kazu at 2006-04-04 12:42 x
カメさんも、目で調子がわかるんですねぇ~。
目って、大切ですネ。
ちょこ丸ちゃんが、無事に覚醒出来る様にっ!。

そういえば、この前、270歳とかいうアルダブラゾウガメが亡くなったって、ニュースに出ていたけれども、寿命は、大きさに比例するのかな...?。
爬虫類は、死ぬまで成長する物もいるそうだけど、カメさんはどうなの...?。
不思議な生き物だよねぇ~。
謎だらけだネ。
Commented by cuora at 2006-04-04 13:55
kazuさん…ちょこ丸は、最初の頃に飼い始めたカメなので、不勉強から色々と過酷な育て方をしてしまいました。なので基礎体力が弱いのかなと思ったりも致します。長老ゾウガメのニュース「我が家のカメちゃんず」に画像が載ってました。もはやカメを超越して「ET」みたいなお顔でした。クサガメでも150歳くらい生きたといわれるカメが中国にいたそうです!
Commented by すず at 2006-04-05 21:31 x
cuoraさん、こんばんは!
ああー、カメって心配がつきませんねぇ~(T_T)
友人とこのキボシも、今日エサをパクパク食べたと思ったら
次の日には目をつぶってる、って感じで一進一退だそうです。
(あまりに調子が悪く、室内飼いです)
ちょこ丸さん、元気出るといいですね~。
Commented by cuora at 2006-04-05 22:05
すずさん…心配はつきないですねぇ(涙)。心配のあまり、動物のことをよく夢にみます。はっとして、目がさめて、あー夢でよかった…って。爬虫類の獣医さんも、徒歩圏内くらいにあればいいのですが…。
<< 地味な花ばかり好きな私 やがて手がでるぅ♪ >>