実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やがて手がでるぅ♪

 孵化以来、登場の少ないウーパーちび「あられ」達です。「全滅したのでは」と思っている方もいるのではないかと思い、近況報告いたします。

a0044136_16243848.jpg

(手が分かる写真が撮れたので、差替えました。周りに漂っているオレンジ色のものが餌のブラインシュリンプ)

 前回の登場では160匹ちょっといたあられ達ですが…今は…160匹ちょっとです。数匹脱落しましたが、想像以上に強い生き物のようです。
 大きいものは3センチ弱くらい(目測)で、前足が生えて、ぼちぼちと冷凍アカムシを食べ始めました。小さいのは2センチくらい。長さで言うとたった1センチの差ですが、実際には長さが1センチ伸びると横幅も大きくなるわけで、見た目はふたまわりくらい違って見えます。本に書かれているより成長が遅いのは、水温がひくいせいでしょう。

 そろそろ、誤ってエラにかじりつく光景が目だってきたので、お惣菜カップで分けて飼ったほうがいいようです(業務用のお惣菜カップを買おうかと思ってます)。しかしそうなると、水換えする容器も160個分…(苦悩)。

 楽しみにしていた色ですが、濃い薄いはあるもののいまだに全員黒っぽいので、全員マーブルではないでしょうか。個人的には真っ黒い「ブラック」に憧れているので、とくに黒いものを集中的に大きくしていこうかと思っています。

 そして、何故かオタマジャクシが10匹ほどいます(笑)。何のおたまでしょうか?小さくて真っ黒くろすけです。よく分かりませんがウシガエルではないようなので、育ててみます。というか、裏庭の虫退治部隊として活躍してもらうために連れてきました。
 今も何匹かアオガエル?とアカガエルが住み着いているのですが。(しかしカエルがいると分かると、冬の間うかつに土をほじくりかえせなくなります。一度冬眠しているカエルを掘り出してしまいました。)

 オタマとウパちび、似ているようで色々と違うところがあります。まず餌の食べ方。ウパは基本的に、動いているものに反射的に食らい付いて、丸呑みして食べます。オタマは、動かない餌でも見つけて齧るようにして食べます。
 ウンチも違います。ウパのウンチは太短く、オタマのは細くてらせん状です。オタマは植物質(小鳥用のコマツナ粉末を放り込んだ)も食べますがウパは動物性のものしか食べません。

追伸 図鑑で見ると、オタマはヒキガエルのおたまかもしれません(ぎょぎょっっ、です。もしそうならば返しに行こう…)
[PR]

by cuora | 2006-04-01 17:42 | 両生類 | Comments(6)
Commented by oiky at 2006-04-01 22:45 x
可愛いベビーウパですねー。
やっぱりウーパーはサンショウウオより可愛いです。なんて言うとサンショウウオファンにしかられそうですが・・・。
ブラックが出ているといいですね。私の過去の孵化でも、ブラックの比率はかなり少なかったです。
我が家の二つの水槽の産卵は、違う血族の組み合わせにしないとだめなのかな?などと考えたりしていますが、どう思われますか?
Commented by ぷーまま at 2006-04-01 23:02 x
すごい・・すごすぎです。あの・・かあ様のことです。160匹をここまでにするのもそうですが、それをわけてそだてる???キャー、毎日水替えでしょ??キャー!!考えただけで、恐ろしい。
でも、ウパチビたちは、本当に可愛いですね。
Commented by cuora at 2006-04-02 11:03
 oikyさん…ウーパーは頭でっかちで漫画チックに可愛いですね。うちの♂マーブルはかなり黒一色に近いのですが♀親は大きい柄のマーブル、出てきた仔はくっきりマーブルが多いです…ピンク黒目が出なかったのがびっくりです。ウーパーは元々血が濃いとききますが、自家繁殖を続けると繁殖しなくなるのはうちの熱帯魚もそうですね。新しい血統の魚を入れたらさっそく産卵してました。不思議です。

ぷーままさん…お惣菜パックに分けると言っても、穴を開けて大きい洗い物バットにでも並べて、水換えは何十個かずつまとめてできるようにしようと思ってますねん。いくらなんでも1個ずつは、無理です(笑)。
 先々、誰かにもらってもらうにしても、ヒレや手足の食べられたのは差し上げにくいですから~
Commented by kabamii at 2006-04-02 19:18
うわー!!Σ(・∀・|||) 160匹のまま育っていたのか・・・!スゴイっ。
今後の展開に期待大・・・
Commented by パクパク at 2006-04-02 21:41 x
す、凄い~
母さん、育て方がいいんですね~
160匹が成体になったら壮観~
Commented by cuora at 2006-04-02 23:13
かばみーさん…そうなんです。嬉しい誤算というか…お惣菜パック、一応頼みました。150個(ううう)。

パクパクさん…んー育て方ははっきり言うと最低です。水もカルキ抜きもしないでそのまま、じゃぶじゃぶと。だから、謎なんですよ…
<< セマルハコガメ ちょこ丸のピンチ うちの顔ぶれ其の6 猫の部其の... >>