実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

帰ってきたション太郎

 昨日はお昼にコロッケランチを頼んだら、あまりの大盛りで胃が痛くなってしまい、夕方少し横になろうとしたら…何やら変な顔をした海老蔵が「んぴょっ」と布団に乗ってきた。あっと思ったら、ちーーっっと腰を落としてションを始めたので、慌てて抱えて降ろしたら、そのままちーーっっと続け、まさにションベン小僧のように床に置いてあった本に降り注ぎました。

 羽根布団は中までしみてしまって、つまみ洗いしてみましたが、クサイです。

 久しぶりにション太郎になってしまった原因は、トイレ。
 以前毎日あちこちでションしていた時に模索してたどり着いた結論「海老蔵はトイレにうるさい」ということ。砂のトイレは足の裏の感触がいやなのか、いつもトイレの縁に手をかけて立ち上がってトイレしていた。最終的に「ニャンとも清潔トイレ」という木のチップを使ったものを買ってきたら気に入って、シッコはここでするようになった(ウンチは別の木の砂でする)

 このトイレは、固めたツルツルの木のチップを敷き、シッコはそれにはしみこまずその下のスノコから落ちて下段に敷いてあるマットに吸収される仕組みになっている。マットだけ交換して、チップは長いこと使える、はず。

 ところが、このニャンとも清潔トイレは扱っている店が少ない。それでついつい、チップの交換を怠っていたら(それでも袋に書いてある交換時期にはまだまだ)、見た目はなんともなくても、ニオイがいやだったらしい(そういえば宇治どんが使っているのも目撃した。でも私の鼻にはまったくくさくない)。シッコはしたいがするところがなくて、布団に来たということみたい。

 チップの交換を怠っていたのは、買い置きがなかったから。しかしこうなったら仕方ない、と確実にこの砂を置いてあるダ○エーまで自転車を走らせた。が、なんとその日はニャンとも清潔トイレの特売日で、一つ残らず売れてしまっていた。あちこち行っても置いてなくて結局、かなり遠くのホームセンターまでたどり着いてしまった。

 なんとか入手したチップに全部取り替えたら、満足そうにちーーーっっとしてました(やれやれ)

 しかしこのトイレ、なんか、わりと短期間で廃版になりそうな気配が、そこはかとなくするのですが(消耗品が高いから)…そうなったらどうしましょう。

 そういえば、胃の痛いのは忘れてしまいました。
[PR]

by cuora | 2006-03-28 12:43 | | Comments(12)
Commented by kazu at 2006-03-28 14:03 x
しょん太郎...、なんと言う贅沢な...ぶつぶつぶつ。
コレは、人間のトイレの使い方を教えるしかないのでは...?。
自分で、お水を流せたら、完璧なのに...ぶつぶつぶつ。
Commented by ぷーまま at 2006-03-28 17:55 x
水洗トイレを使わせるのは、一週間の訓練で済むと書いてありました。自分でお水を流せるのも3分の一くらいいるみたいよ。
やってみたら??
Commented by kabamii at 2006-03-28 20:21
しょん太郎ちゃんは、潔癖主義なんだね!どらは汚くても平気(笑)
でも、庭のペンキ缶と家の壁の間に入ってするのが一番好きらしい・・・
一応、ウチでは『どらトイレ』と呼んでいるのだ。(笑)
そっか、水洗トイレでやってくれれば一番良いね。見たことあるよ!
犬はムリかな?
Commented by pareana-club at 2006-03-28 21:22
猫を人間のおトイレでするようにトレーニングするのは、やればできるそうです。
トレーニング方法をブログで書かれている方がいます。
会社の方のパソのお気に入りに入れてあるので、明日アドレスをいれときます。
でも、海老蔵君をトレーニングしようと思っているわけじゃないしね。
やったら、面白いだろうなと思って((^o^)
Commented by パクパク at 2006-03-28 22:35 x
海老蔵君きれい好きだね~
にゃんとも~はうちの近所のHCでよく見かけますよ~
フェレに使えればいいのに、と思いますが・・・(うちのフェレには形状的に無理)
でも、羽布団にションはつらいですね~
Commented by ゆーきち at 2006-03-29 00:33 x
やっぱりここはかめお流で犬のトイレというのはどーでしょう???
Commented by cuora at 2006-03-29 01:03
kazuさん…ただ木屑を固めたものに払うお金じゃないよなぁ~と思いつつ、クリーニング代よりは安いわと諦めております。業務用タンク入りとかあったら即買いなのに。水洗トイレですか?ぷぷぷ、自分が流れていきそうやわ。

ぷーままさん…と思ったら、たった1週間ですか?実はもう1匹トイレにこだわるヤツ(意外にもガビ)がいるのですが、ガビなら出来そう。水も好きだし。ただ、トイレの水で遊びそうやな。

かばみーさん…あるある、そういうコダワリ。どらは違いの分かるオトコなんよ。そこが一番落ち着くんよ。いいではないですか。

adaさん…、アドレス教えてください。やったら絶対おもろい。次のネタはこれで決まり。猫のトイレの好みは本当に千差万別なので、なかには水の流れるのがいいという猫もいるやろなと思いますよ。飲み水も、くんで時間のたったのは飲まない(そのわりにベランダに溜まった雨水は飲む)とか、謎の生き物ですから。

Commented by cuora at 2006-03-29 01:04
パクパクさん…フェレには無理?砂のほう?スノコが?でもうちも、ニャンともを使うのは海老とたまに宇治どんだけ。しかもウンはしないのだ。足場が安定しないのかな?羽根布団は、ファブリーズをほぼ一瓶ふりかけておりますが…ファブリーズも業務用かわんと…(涙)

ゆーきちさん…ぷぷぷ、かめちんもこだわり違いの分かる猫だったわねぇ。猫トイレジプシーは続きますねぇ。で、ダイきちは…「ワシ、ほかのことはがさつやけど、家の中でトイレするのんは我慢できひんねん。行きたなったら呼ぶわ。窓開けてや」だそうです(皆さん、こだわりが多すぎます)
Commented by ada at 2006-03-29 09:13 x
直貼りはまずいのかな?
http://www16.cds.ne.jp/~n_hanga/kero/sotoutyu/neko01.html
Commented by cuora at 2006-03-29 14:12
adaさん…見ました!こんなんしてくれると、すごい楽やね~。しかし笑える。
Commented by ぢゃっく at 2006-03-29 21:28 x
にゃんとも清潔トイレは木のチップなのですか?
となると、木のチップに似た感触といえば・・・
ダンボールをチップ状にしたものなんかどうなんやろう。。。でも作るより買うほうが楽か・・・なんか思いついたら書き込みしておきますね。
Commented by cuora at 2006-03-30 09:38
ぢゃっくさん…そうなんですよ。硬いカチカチつるつるのチップ。たまに外に飛び出してたりすると、踏むと滑ってけっこうこわい(笑)。トイレ砂は探してみると色んなのがあります。
<< これは危ない 園芸は闘いだ!(うげ~) >>