実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

園芸は闘いだ!(うげ~)

 うちの狭い庭に所狭しと植えた庭木にも、にわかに新芽が出てきました。小さい苗木だったイタヤカエデ、今は私の背より高い。ただ、ものすごい日陰に植えたせいで新陳代謝が悪く、新芽が出てきたというのにまだ枯葉がところどころ残っていた。これはいかんと手でむしろうとして「うんむぎゅわっっ」と私、また絶叫してしまいました。

 木全体の枝という枝の下側に、不気味なイボイボのカイガラムシらしきものが、何千匹もついているではないですか。そういえば冬の間に、白いわっか状のワタのようなものが一杯ついてしまって、何かの虫の卵だとは思ったのですが、何も入ってないようだったので「孵化したあとの抜け殻」だと思い、寒かったので(をいをい)そのままにしていたのです。あれは、あのとき取っておかないといけないシロモノだったのです。

 慌てて検索に走ると、それはワタヒキカイガラムシというカイガラムシであると判明。そばにメダカの入った睡蓮鉢があるため殺虫剤は使えないので、ハブラシで擦りとることにしました。後回しにするとさらに分散しそうだったので、即実行。

 はっきり言います。後悔しました。園芸なんていうものに手をそめたことを(ゆーきちさん、貴女の選択は正しいです)。ハブラシで擦るとパラパラと落ちる音がするのが死ぬほど気味悪いのです。さらに高いところを擦ると腕にかかって服にヤニがつくのです。

 ターシャ・チューダーを夢見て、現実は裏庭でカイガラムシまみれです。嗚呼、日当たりと通風のいい庭がほしいよ。

a0044136_10472667.jpg
お口なおし…石のカエル。苔むしてほしくないものは苔が生えますが、コケむしてほしいものには生えません。
 しかし、色々と探しているうちに、世の中にはやはりワタヒキカイガラムシを愛している人もいるということが分かりました。そういう人が検索して、この日記を読まないことを祈ります。

a0044136_10444529.jpg
お口なおし…クリスマスローズの花。この最悪な環境の庭で健気に咲いてくれてます。

[PR]

by cuora | 2006-03-26 10:47 | 植物 | Comments(12)
Commented by すず at 2006-03-26 12:29 x
そうですね、闘いっす!ナメクジさえ素手でつかんでぽいぽいできるようにも
なりますって!さすがに痒くなったり毒があるものは無理ですけど(^^;)
カイガラムシも色々いるんですね。染料に使われるコチニールはサボテンに
つくものみたいだけど、(cuoraさんちのほうは染物屋さんも多いのでは?)庭の樹につくものは何の役にも立たないし、ベトベトしてやだわ、お疲れ様っす!
カエルさんの背景にツルニチニチソウとか、竜のひげ関係(?)、アシュガ(?)っぽい葉っぱなど、クリスマスローズも綺麗でとっても好みのお庭と見ました!ああ、私も掃除から始めないと~(爆)
Commented by kabamii at 2006-03-26 14:38
サボテン&金のなる木さえも腐らせる私に庭の手入れなんて無縁・・・
しかも虫さん苦手(T.T) 愛想の無い枯れた芝生だけの庭です。
こちらは、ド田舎で角地で日当たり最高です。(真夏は家中サウナ!)
どうぞウチの庭で思う存分、園芸しに来ませんか?(笑)
Commented by ゆーきち at 2006-03-27 00:39 x
???と思い、『カイガラムシ』をググって倒れそうになりました・・・
やっぱりワタシには園芸は永久に無理な世界なようですよ。。。
Commented by cuora at 2006-03-27 08:46
すずさん…色々いるみたいなんですよ。救いはどれも動かないということでしょうか。動かれるとちょっとダメです。ナメ、素手はすごい!でも真似できなくていいです。ちょろっと写っている植物は、大当たりです。リュウノヒゲの長いのなんですが、短いのと混ぜて植えてしまった馬鹿な私。

かばみーさん…角地で日当たり最高ですって?羨ましすぎる。そんな庭があったら、もう庭で暮らします。いいなぁ~(通りすがりの手付かずの庭を見るたび「ああ、ここにあれを植えたら」と妄想しているワタシ)

ゆーきちさん…ググっちゃいましたか。あえて写真は載せなかったのに(笑)。こういうヤツとか、毛虫のようなイモムシのようなやつとか、ダンゴムシとか、敵は手ごわいのです。しょっちゅう絶叫してます。
Commented by kazu at 2006-03-27 09:15 x
カイガラムシを愛している人...いるのかぁ~。
人生色々...。
家の菖蒲が、ここ2~3年、根切り虫にヤラレて、困りました...。
結局、オルトランのお世話になりましたが、やままめに害があるといけないので、極少量使っています。
見えない敵も手ごわいです(爆)。
Commented by ada at 2006-03-27 11:39 x
蘭が去年からカイガラムシとの戦いです。
もうこちらの負け戦のような気がします。
良い殺虫剤が無いのが、辛いです。
ベランダで風邪通しが悪いのが大きな原因ですが。
Commented by さゆ at 2006-03-27 18:35 x
母さま、こんにちは!

カイガラムシ、うう~ダメですね!
好きな方もおられるとは恐れ入りました・・・

しかし世の中にはいろんなマニアと呼ばれる方々もいて私自身も知らない方から見れば十分マニアな訳なのですが・・・

植木鉢の植物すら管理できずに枯らしてしまう私には遠く及ばない世界なのかもです。(決して植物が嫌いなわけではアリマセン)

話し変わりますがニンテンドーDS Litenoジョーシンの抽選どうでしたか?
私は二匹目のどじょうというわけにはいかずに玉砕しました。
ネットでも確認できるみたいです。

Commented by パクパク at 2006-03-27 22:03 x
うちは庭が荒れ放題です・・・
せっかくプロに頼んで張ってもらった芝はガルのせいでボロボロ・・・
それにしても、そのカエルの置物欲しい~
Commented by cuora at 2006-03-27 22:10
kazuさん…菖蒲が家にあるのですか?いいなぁ~。菖蒲、アヤメ…あんまり識別がついていませんが、風情があっていいですよね。カタログで見て、めちゃくちゃ欲しくなったんですけど、場所がないわい。ぜひ根切り虫と闘って、きれいな花を咲かせてください。殺虫剤は、知らないときは平気で使えたけど、色々知ってしまうと使えませんねぇ。

adaさん…室内のビカクシダにもついてしまいました。これは別の平たいやつ。透明のネタネタがついてて分かりました。やはり通風がないし隣りの鉢と過密だからかな?地道に擦り取るしかないのでしょうか。

さゆさん…電話がなかったので落選したようです。早く脳を鍛えたいんですけど。マニア、いいではありませんか。マニア万歳、ですよ。と本気で思ってます。その道の方は、書道家だろうが政治家だろうが、マニアですもん。
Commented by cuora at 2006-03-28 08:48
パクパクさん…え~芝生?プロ?いいなぁ~。造園屋さんは昔一度だけマキの剪定に来てもらったことがあるけど、荒れたうちの庭には過分だと思いました。カエルの置物、ふふふっいいでしょ?バリ島のだって。雑貨屋さんにありました。ほかにも楽器を吹いているのとか、おんぶガエルとか、カエルものてんこもりでしたよ。
Commented by やまね at 2006-03-28 21:20 x
ケータイからメール送ったんだけど見てくれた?芽が伸びてきたので早く送らないととあせっていますがまだ送れていません。もうちょっと待ってね~。かえる・・・素敵、うっとり。
Commented by cuora at 2006-03-29 01:07
やまねさん…届いてませんです。ていうか、携帯買ったんや?番号おしえてもらお。いた電話かけたるけん。マタタビ、京都駅まで取りに行ってもええよ。
<< 帰ってきたション太郎 ボカぁ君といるときが一番シアワ... >>