実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

半年ぶりの食餌

 3時間ごとにお腹の減る私からみると信じられないことだが、冬眠する爬虫類は半年も何も食べない。それなのに、冬眠から醒めるとすぐに、昨日の続きのような平然とした顔でモリモリ食べたりする。

 マルギナータリクガメのととまるは、数日前にガサガサと起きてきたと思ったら、もう青菜をバリバリたべている。冬眠に入る前は、寒くなってきて他のカメが食べなくなってからも、しぶとく食べている。そのかわり夏場は夏ばてする。
 地中海リクガメの仲間はマルギしか飼ったことないし、マルギもととまるしか知らないので、マルギ一般に言えることかどうか分からないけど、わりと寒くても活動するカメだと思う(ほかの地中海リクガメより低温に弱いと書いてあるものもあったけど、マルギしか飼ってないので正直よく分かりません)。
a0044136_14113074.jpg

(水分補給に春キャベツ。背景の新聞の日付がなんとなく証拠写真みたいですが…分かりやすくてええわ)

 ところで、食べ始めたということは、順調にいけば消化されて、下からウンチとなって出てくるという意味だ。「地獄の門」((c)very veryさん)の開くのももうすぐということ。ととまるの地獄の門は、かなりおそろしい。
[PR]

by cuora | 2006-03-24 09:01 | 爬虫類 | Comments(7)
Commented by very very at 2006-03-24 11:58 x
カメの大便って見たことないです
どんな色でしょうか?ヤッパリ ミドリ?
地獄のマグマだから溶岩のように赤いのか?
↑ナワケナイ!
Commented by すず at 2006-03-24 18:15 x
cuoraさん、こんばんは!
ととまるさん、お帰りなさいませ~(^0^)/
veryveryさん初めまして!地獄の門いいですね!blogも一気に拝見
させていただきまして、ウケまくりでした♪
うちには空飛ぶ地獄の門のあります(爆)爆撃と呼んでいます。
cuoraさん、リクガメのウン☆は結構くちゃいんでしょう?
幼稚園にいた大きなリクガメ、常に消臭剤と一緒だった(^^;)
食べるものによって色も変わるのかしら。うちのキボシは黒いです!
Commented by cuora at 2006-03-24 21:08
very veryさん…地獄のマグマはねぇ、とにかく大きい。18センチのカメで、「あっ猫のウンチが落ちてる」てくらい。色ですか?うーーん、ババ色?草食なのでニオイは「動物園みたい」です。

すずさん…起きてしまいました…。空とぶ地獄の門からの爆撃も怖いですねぇ~。投下って感じで。リクガメのんは、上に書いたような「動物園のニホイ」でございまする。完全に草食だけど、色は黒いですよ。
 怖いのは、出したのを踏みちゃちゃくって歩くこと。デッキブラシで擦ってもとれないんだ、これが。
Commented by kabamii at 2006-03-24 21:54
なんか、ミョーに春キャベツが美味しそうなんですけど・・・食べたいな♪
Commented by さゆ at 2006-03-24 22:02 x
引き続きこんばんは!

冬眠からの復活ってどんな感じですか?

マルギナータを冬眠させてる母さまってスゴクないですか!?
本を見ても冬眠する(させる)って見たことがないのですが・・・

自然のまま、ありのままのほうが生体にはいいことなのかもしれませんね。

同じく、春キャベツが食べたくなってきました・・・

Commented by cuora at 2006-03-25 10:07
かばみーさん…春キャベツ、あまくて美味しいですよね~。新タマネギも美味だし、春は野菜が美味しいったら。春キャベツには腎臓のろ過機能を高める働きがあると今朝の新聞に書いてあったよ。

さゆさん…冬眠の流れを今度書きますが、真実は「加温がいまいちうまくできないので冬眠」なんですよ。私の場合。
 春キャベツ、スパゲッテイと一緒に茹でてペペロンチーノにしたら美味でした~。
Commented by very very at 2006-03-26 08:53 x
おお〜!いかんいかん!読み逃がしてました
すずさん はじめまして♪
すずさんの家では『空飛ぶ地獄の門』があるのですか!?
B29ですか 爆撃機ですね

それは、、、、、、、、、コワイですね、、
<< ボカぁ君といるときが一番シアワ... うちの顔ぶれ カメ編 >>