実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

す、すごいカメ

 マルギナータリクガメ、別名フチゾリリクガメ。甲羅のフチが広がるから。うちのマルギは3年目でようやく「少しフチが広がってきたかな?」(05年11月22日の記事の写真参照)という程度ですが、世の中には凄いヤツがいるものです。
 この爬虫類ショップで出品されているマルギは、本当にこんなの見たことないほど見事です(オオフチゾリリクガメとなっているコ)。これほど見事ならこの高価さも納得できます(私には買えませんが)。どうやったらこんなに見事に広がるのでしょうか?

 うちのマルギもそろそろ冬眠から醒めてくるでしょう。今年はフチももう少し広がる、かな?
[PR]

by cuora | 2006-03-20 12:35 | 爬虫類 | Comments(7)
Commented by kazu at 2006-03-20 14:27 x
母さん、ウチは、ちょこっと怒っているのヨ。
昨日、ニュースで見たけれど、どこかのバカが、ワシントン条約を無視してハコガメを輸入して、バレるのが嫌で、カメを殺したっていうじゃないっっ!!!。
ウチは、きぃ----っとなって、テレビに向かって『そんなヤツは自分が殺されてしまえっ!!!』とか、叫んでしまいましてん...。
嘆かわし過ぎるっ!!!。
そんなんなら、輸入しなければ良いのに...、と、つくづく思ってしまいましたヨ。
殺すコトはないだろうよ...ホントに...なのでした。
Commented by すず at 2006-03-20 18:45 x
cuoraさん、こんばんは!
すっごい、マルギナータってこんなになるんですねぇ。
cuoraさんちの子も是非是非!兜みたいな感じに!
kazuさん、初めまして!
バイト先のテラス席に色んなわんさんが来るのですが、先日おお!
この小さなドーベルマンは、kazuさんの飼われているミニピン?と
感動しました!可愛いですよね、ちょっと寒そうでしたが(^^)
カメはホウシャガメでしたっけ?
博多在住の友人が、アノ店は見るからにやばそうって言ってました。
カメを殺したのは、そこから購入した人ですね。
それにしてもむごいことをするもんです・・・。
Commented by cuora at 2006-03-20 19:11
kazuさん…テレビでは見てないけど、ネットでやってました。「動物好き」って…それを動物好きというのかい?そこまでやるくせに根性がすわってなかった、情けなすぎるガキオヤジですね。しかもニュースによるともう何年も飼ってるカメやで?考えられん。

すずさん…このマルギが特別すごいんだと思いますが、本人的には邪魔にならないのか不思議なほどです。
 カメのお店は、あの、トカゲみたいな名前の店なのかな?店頭に出してたって噂のお店ですよね?…。
 バイト先、テラス席があるんですか?そろそろ外の席でお茶するのもいい季節ですねぇ~。まあうちの猛獣は無理だけどさ。
Commented by kabamii at 2006-03-20 23:55
すげっ!でかっ!実物を見てみたい~。で、カメさんの甲羅って、わんの毛並みと同じように、光沢、ツヤ、色、手触り?などが良い物が優秀なのでしょうか?
Commented by cuora at 2006-03-21 11:29
かばみーさん…いい甲羅ですか?うーん、なんだろ。模様、滑らかさ(凸凹してない)、ツヤ(健康)かな~。爪と同じで健康状態が反映されるし、一度変な形になると元に戻らないので、年輪みたいなものかな?
 ところでこのカメ、サイズをよく見るとうちのと同じくさいなんですよね~。それでこの広がりはやっぱりタダモノではないわ~(この先まだ広がるかも)
Commented by さゆ at 2006-03-23 19:09 x
母さま、こんにちは!

見ましたよ、このマルギナータ!!
オークションにも出てたのでお知らせしよう思ったら記事になっててビックリしました。
が、もう売れちゃったみたいですね!
ここまで裾のキレイに広がったのは図鑑なんかでもなかなかお目にかかれませんよね。
最近、マルギナータをアチコチで見かけるのですがシーズンなのでしょうか・・・

ああ、ケヅメのトーゴ産WCも出回らないかなあ・・・

Commented by cuora at 2006-03-23 21:48
さゆさん…えーっっ売れちゃったんですか?すごーく高かったのに。世の中すごい人がいるものですねぇ~。図鑑の「すごい野生の個体です」の何倍も広がってましたよね。マルギちゃんは、今輸入のシーズンみたいですよ。今年はとてもたくさん輸入されたんでしょうか?たくさん見ますね。ケヅメ(に限りませんけど)は産地によって、かなり違いますよね。でもまたシーズンですから、ある日突然ビビっと出会いがありますよ。
 あ、今日例の「クリーパー」買ってきました。相変わらず、字が多い…。
<< うちの顔ぶれ カメ編 金魚 >>