実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

金魚

 飼育する動物(植物)との相性って、あります。何にも調べなくてもうまくいってしまうものと、何をやってもうまくいかないものと。

 植物の場合、かわいそうなことをしたとは思うものの、挿し芽ものだったりすると「まあ親株はどこかで生残っているのだし」というような気分になって、忘れてしまったりするのですが。
 動物だと、ずっと罪悪感をひきずったまま、ということになります。私の場合、それは金魚です。

 熱帯魚は、超手抜き飼育でも殖えたりするのですが、金魚はどう頑張ってもダメでした。10年くらい前に初めて、金魚屋さんで立派な金魚を買ってきたのですが、ことごとく短命に終わり、金魚飼育は終了。その後、色々と熱帯魚も飼えるようになったし、人からも「今なら飼えるのではないか」と言われて、何年か前に再度3匹いただいてきました。
 が、半年くらいで全滅。難しいといわれる種類だったので、今度は丈夫といわれる種類を自分で選んで買った金魚も1年とたたず死亡。終わりました。

 今も見かけると、ムクムクと欲しい熱が起きるのですが、あの悲惨な様子を思い出すと手がでません。

 まさに生きた芸術品のような金魚。昔香港の古いビルのなかにあるインド人の仕立て屋さんに入ったとき、ポコポコと音をたてるレトロな水槽に金魚が泳いでいたのです。それがとても、いい感じで忘れられないのですが…。
[PR]

by cuora | 2006-03-20 11:08 | ほかの動物 | Comments(5)
Commented by ぷーまま at 2006-03-21 07:57 x
金魚は、私のような、手をかけない人間向きよ!
うちの金魚など、水槽が緑で中が見えないようなところで元気に泳いでいます。マツモが入っているのだけれど、私が毎日きちんとえさをやらないので、マツモは、どんどん小さくなっていきます。金魚すくいの生き残りの出目金4匹。大きくなったら、どこで飼うのか・・と思うと、ついつい、ベジタリアンにさせてしまいます。・・でも、それが長生きの秘訣?
Commented by cuora at 2006-03-21 11:34
ぷーままさん…金魚もいましたか!ぷーまま宅はまだまだ謎が多いです。出目金大好きです。でも死なせてしまいました。金魚の餌として売っているのは、早く大きくするためにとても栄養価が高いので(ついついたくさんやってしまうし)、金魚には慢性消化不良が多いみたいです。ベジタリアンが長生きの秘訣かもしれませんねぇ~。
Commented by ぢゃっく at 2006-03-22 14:38 x
おいらも小さいとき金魚をかってました。金魚やさんからもらった金魚(金魚屋さんからするといらないらしいものを50匹ほど)を沼のような水槽で飼ってました。汚くて手を入れるのもやっとの大きな水槽で、どこにいるやら分からないからちょっと掃除をしようと思ったわけです。

始めにすくおうと思ったのですが、汚すぎてどこにいるのかわからず、ゆっくりと水を抜いていくと金魚がぴちぴちしながら排水溝から飛び出してきました。あわてて捕獲してきれいな水に入れたのです。

その日は綺麗になった水槽にひとり見とれておりましたが、次の日、半分くらいが浮いていて、死んでました。あわてて、近所の池の水に組み替えて、半分くらいを飼育してました。

ねこちゃんに取られたりしながら徐々に減っていき、最後は一匹になってしまい、いるのかい無いのか分からないような汚い水槽で飼っていたのですが、ある日浮かんでおりました。

今、金魚やさんが近くにおられるのですが、一度見に行ってみたいなあと思っております。

そのインドの仕立て屋さん、すごくいい感じだったのでしょうね。
Commented by ぢゃっく at 2006-03-22 19:59 x
こんばんは。続けざまに書き込みですが、さきほど、ホームセンターに行く用事があって、思わず金魚コーナー見てしまいました。結局飼うのはやめたけど・・・でもいつみても水棲動物って和む・・・。飼いたい病が出てきそうです。
Commented by cuora at 2006-03-22 20:10
ぢゃっくさん…ご、50匹ですか?(驚)。ごーかいです。そういえば私も子供の時、緑色で中が見えない水槽に金魚を飼ってましたわ。1匹(笑)。金魚、お店で見ていると和むんですが、でも飼うと、大変でゆっくり見ている時間:飼育に悩む時間が1:9くらいになってしまって(汗)。そのてん、熱帯魚はめつちゃ丈夫ですよ。うちなんか、水換えのとき水道水をじゃぶじゃぶって入れてますけど平気です。水棲動物なら、うちのウーパーなんかどうですか?(そろそろ本気で困ってきた・笑)
 インド人の仕立て屋さんは、サントリーの烏龍茶のCMみたいな、時間がゆったり流れているような感じの店だったんです。
<< す、すごいカメ うちの顔ぶれ其の5 猫の部其の... >>