実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

金魚

 飼育する動物(植物)との相性って、あります。何にも調べなくてもうまくいってしまうものと、何をやってもうまくいかないものと。

 植物の場合、かわいそうなことをしたとは思うものの、挿し芽ものだったりすると「まあ親株はどこかで生残っているのだし」というような気分になって、忘れてしまったりするのですが。
 動物だと、ずっと罪悪感をひきずったまま、ということになります。私の場合、それは金魚です。

 熱帯魚は、超手抜き飼育でも殖えたりするのですが、金魚はどう頑張ってもダメでした。10年くらい前に初めて、金魚屋さんで立派な金魚を買ってきたのですが、ことごとく短命に終わり、金魚飼育は終了。その後、色々と熱帯魚も飼えるようになったし、人からも「今なら飼えるのではないか」と言われて、何年か前に再度3匹いただいてきました。
 が、半年くらいで全滅。難しいといわれる種類だったので、今度は丈夫といわれる種類を自分で選んで買った金魚も1年とたたず死亡。終わりました。

 今も見かけると、ムクムクと欲しい熱が起きるのですが、あの悲惨な様子を思い出すと手がでません。

 まさに生きた芸術品のような金魚。昔香港の古いビルのなかにあるインド人の仕立て屋さんに入ったとき、ポコポコと音をたてるレトロな水槽に金魚が泳いでいたのです。それがとても、いい感じで忘れられないのですが…。
[PR]

by cuora | 2006-03-20 11:08 | ほかの動物
<< す、すごいカメ うちの顔ぶれ其の5 猫の部其の... >>