実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

どうする、その穴

 このブログ、実は「植物」なんてカテゴリーも作った。作ったものの、動物だけでもまだ全員書けていないという段取りの悪さと、冬はとくに書くこともないという季節的な理由で、何も書いてなかった。

 でも、ようやく園芸の季節到来。というわけで、最初は観葉植物(それなら冬でも書けるやん)。

 一時ほどではないけど、観葉植物は大好きです。今はだいぶ減って20鉢くらいになったけど、一時は手当たり次第に買ってました。猫が増えてからは、食べられたり倒されたり登られたり引っこ抜かれたりするので、狭い日当たりの悪いところにムギュっと押し込められて、ちょっとカワイソウです。冬場は文字通り、足の踏み場もない状態で、全然鑑賞に適さない状態なばかりかとっても邪魔です。

 それなのに、数日前にも1つ買ってしまいました。うちの事務所の1階がおもしろい植物を色々売っている観葉植物屋さんなのです。覗いてみると、こんなの発見。
a0044136_1384370.jpg
 ホームセンターの定番「ホンコンカポック(シェフレラ)」の細葉の品種です。「こんなの見たことない」と即お買い上げ(値段も可愛かったし)。この仲間は丈夫で、若いうちなら幹の形も自由に曲げられるので盆栽感覚で楽しめます。どんな鉢に植えようか思案中。

 ところで、鉢には鉢皿がつきものですよね。焼き物の鉢とセットの、焼き物の皿がついているものもよく見かけますが…あれはやめたほうがいいです!
 園芸店で買ったタイ風の植木鉢にヤシを植えて、和室に置いていたのですが(勘のいい方はもう分かりましたわね)…数カ月ほどたったある日、鉢をどかした私は叫んでしまいましたよ!

「畳が、くさってる!」

 釉薬のかけかたがいい加減だったせいか、そもそもそういうものなのか、水分が畳にしみて腐ってしまっていたのです。室内に置くなら皿は、絶対にプラスチックがいいです。
 畳はどうせダイきちと猫どもの爪でボロボロなので、今も丸い穴をランチョンマットで隠してごまかしているのですが…。「どーすんの、これ」と思い出したように時々言うダンナの言葉が痛いです。
[PR]

by cuora | 2006-03-17 13:09 | 植物 | Comments(6)
Commented by ぷーまま at 2006-03-17 23:44 x
私も、ついつい、かわいい観葉植物を見かけると、買ってしまうので、夏は、ベランダやテラスにおけるからいいのですが、冬は大変です。日のあたる庭側の窓際は、植木鉢と寒がりの犬で足の踏み場もない・・・
Commented by すず at 2006-03-18 11:24 x
やったー!植物カテゴリーがスタートですね~♪
鳥がいるので、室内には胡蝶蘭1つくらいしか無いのですが
(外はハチャメチャ、ガーデニングというより婆の庭)
母が観葉植物大好きです。
実家は古いマンションですが、本と植木鉢でよく床が抜けなかったなと
改めて思います。天井まで届いてたおばけモンステラ、ある日忽然と姿を消して、聞いてみると「捨ててきた」って(^^;)
よく運んだなと思いましたが、翌日には運良く拾われていたそうです。
カポックの細葉、すっきりしていて良いですね~!
鉢や皿、一回凍っただけで割れたりするものもあるし、私も気を
つけようっと!
Commented by ゆーきち at 2006-03-18 18:37 x
やっぱり植物は難しそう~。
植物→畳の穴 までは想像が出来ませんでした。
やっぱり植物に手を出すのは止めておきます・・・・
Commented by ぢゃっく at 2006-03-18 22:40 x
観葉植物って、いいですね。実はおいらは小学生のころ、観葉植物にはまり、家が山中だったことからそれに似たものを採ってきて(小学生だから自分で買えない)、家にある洋酒のビンとかにいれて、育ててました。それから自分で買ったりしたこともあるのですが、残念なことに結構からしてしまいました。今でもいいなあと思うのです。でも我が家には大型の伐採マシーンのような奴がいるのでちょっと懸念しております。観葉植物ではないのですが、今おいらは木が欲しいのです。ワシントンヤシ!あの高々と伸びる木は夏の青空に生えそうじゃありません?でも植えるところがないのだ。
Commented by cuora at 2006-03-19 13:37
ぷーままさん…ベンジャミンの記事を読んで、うちの観葉のことを思い出したのです。夏の間は外に分散しているから、つい忘れてしまうんですが、冬は…こんなにあったかと我ながら笑ってしまいます。しかも毎年大きくなるし…。

すずさん…うちの庭、「まだ隙間がある」と無理やり植えたので根が重なったりして、もう滅茶苦茶です。リセットしたいけど、抜くこともできないくらい滅茶苦茶。おばけモンステラが落ちていたら、私なら迷いなく拾います。
Commented by cuora at 2006-03-19 13:44
ゆーきちさん…小さい鉢なら持ち上げてすぐ気付くから安全ですよ(ヤシの鉢は巨大だったので持ち上がらなかった)。最近はよーく出来た人工グリーンもありますから~。まあ、畳まで腐らせるのは私くらいです。

ぢゃっくさん…自分で採ってくるとはいい環境ですねぇ~。ワシントンヤシ、いいですねぇ~私も南国風の庭には強い憧れがあります。青々した芝生に勢いのいいヤシ、ピカーンと元気が出ます。ああでも現実は(涙)。伐採マシーン対策は、「吊り鉢」系でしょうか。シッサスなんかを吊っちゃう。
<< うちの顔ぶれ其の5 猫の部其の... 10日目のウパちび、その他 >>