実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

どうする、その穴

 このブログ、実は「植物」なんてカテゴリーも作った。作ったものの、動物だけでもまだ全員書けていないという段取りの悪さと、冬はとくに書くこともないという季節的な理由で、何も書いてなかった。

 でも、ようやく園芸の季節到来。というわけで、最初は観葉植物(それなら冬でも書けるやん)。

 一時ほどではないけど、観葉植物は大好きです。今はだいぶ減って20鉢くらいになったけど、一時は手当たり次第に買ってました。猫が増えてからは、食べられたり倒されたり登られたり引っこ抜かれたりするので、狭い日当たりの悪いところにムギュっと押し込められて、ちょっとカワイソウです。冬場は文字通り、足の踏み場もない状態で、全然鑑賞に適さない状態なばかりかとっても邪魔です。

 それなのに、数日前にも1つ買ってしまいました。うちの事務所の1階がおもしろい植物を色々売っている観葉植物屋さんなのです。覗いてみると、こんなの発見。
a0044136_1384370.jpg
 ホームセンターの定番「ホンコンカポック(シェフレラ)」の細葉の品種です。「こんなの見たことない」と即お買い上げ(値段も可愛かったし)。この仲間は丈夫で、若いうちなら幹の形も自由に曲げられるので盆栽感覚で楽しめます。どんな鉢に植えようか思案中。

 ところで、鉢には鉢皿がつきものですよね。焼き物の鉢とセットの、焼き物の皿がついているものもよく見かけますが…あれはやめたほうがいいです!
 園芸店で買ったタイ風の植木鉢にヤシを植えて、和室に置いていたのですが(勘のいい方はもう分かりましたわね)…数カ月ほどたったある日、鉢をどかした私は叫んでしまいましたよ!

「畳が、くさってる!」

 釉薬のかけかたがいい加減だったせいか、そもそもそういうものなのか、水分が畳にしみて腐ってしまっていたのです。室内に置くなら皿は、絶対にプラスチックがいいです。
 畳はどうせダイきちと猫どもの爪でボロボロなので、今も丸い穴をランチョンマットで隠してごまかしているのですが…。「どーすんの、これ」と思い出したように時々言うダンナの言葉が痛いです。
[PR]

by cuora | 2006-03-17 13:09 | 植物
<< うちの顔ぶれ其の5 猫の部其の... 10日目のウパちび、その他 >>