実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

10日目のウパちび、その他

 ウーパーのちび「あられ」達も孵化後10日をすぎました。大きさは1.5センチ前後。前回から5~6匹減って今160匹ちょっといます。体格の差が出てきました。大きいものは、ますます旺盛に食べ、小さいものは食も細くてますます差が付く、自然淘汰の縮図です。
 色は、ほとんどがマーブル模様のようです。少しだけいる、色が抜けてきたものも目は黒いのでピンク黒目でしょうか。期待のゴールデンは?
↓一番端のは目が白っぽく写ってますが、実際には黒目です。
a0044136_2104736.jpg

(写真は、ブラインシュリンプを食べているあられ達。お腹に透けて見えるオレンジ色が、胃におさまった餌)

 昨日、ニシアフリカトカゲモドキ(もいるんです。実は)のケージに、小さな動く虫を発見。「うわっ」とよく見たら、コオロギの幼虫でした。餌として入れたコオロギが中で産卵して孵化してきたみたい。殖やそうと思って飼っているコオロギは殖えず(カマドコオロギは全滅してしまいました)、殖えてほしくないところでは勝手に殖えている。なかなか思い通りにはいきません。
[PR]

by cuora | 2006-03-16 21:03 | 両生類 | Comments(7)
Commented by ada at 2006-03-16 21:13 x
あられちゃんたち、面白い。
お腹いっぱい食べている様子をみると、こんな小さな生き物でも愛しいですね。
コオロギが知らないうちに、部屋を歩き回ってたらちょっといやかも。
カマキリの子とか、採ってきたツチグモが部屋の中に散ったことを思いだしました。
Commented by やまね at 2006-03-16 21:16 x
うわ~、かわいい!!前回から5~6匹減っただけとは上手に子育てしてる~。ちゃんとえらもあるし、おなかの空き状態が一目で分かるしかわいい~。ピンクの餌食べさせたらピンクに緑の餌なら緑の服着たみたいになるんでしょうね。がんばれ~、チビあられたちo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Commented by ぢゃっく at 2006-03-16 22:20 x
ウーパーとは、すごい成長スピードですね。一生懸命ご飯食べてる時ほんとに可愛い姿ですね。しかも小さいのにウーパーの形だ。みんな顔つき合わせて見ていてあきそうにないですね。透明だから食べたのがわかるんやなあ。ぢゃっくも透明やったらごはん食べてないのに食べたってうそついたりできんのになあ。しかもヘンなもの食べたら一撃で追求できるのいなあ・・・。透明ぢゃっく、悪いことしそうや。やから今のまんまがええわ。
Commented by oiky at 2006-03-16 23:18 x
やっぱりベビーウパは可愛いですねー。親は両方ともマーブルですか?
隠れ遺伝子で違う色も出てくるかもしれませんね。
我が家のウパコはぜんぜん変化なしです。昨日からオスを2匹ずつにして、組み合わせを変えてみましたが、どうなるかです。
生まれたらその後が大変ですが、生まれないとそれはそれで気になります。
しばらくはブライン作りで忙しくなりますね。でも小さなウパがぐんぐん成長する姿は毎日の楽しみですよ。頑張ってください。
Commented by さゆ at 2006-03-17 06:01 x
母さま、おはようございます!
ウーパーベビーの「あられ」ちゃんたち、とても順調に成長しているようですね!
と、書き込むだけなら簡単ですが実際はとても苦労しておられるのでは・・・と思います。
野生のウーパーたちはとても少なくなってきていると聞いたことがあります。
このまま、せめて半分の80匹ぐらいでも大きくなってくれればと思うのは甘いでしょうか・・・

Commented by cuora at 2006-03-17 09:33
adaさん…今の季節のちょっと育ったイカナゴよりも小さいんですよ(笑)。ところでツチグモの子って、蜘蛛の子を散らすようにという言葉もあるくらいなので、そりゃあワラワラと散っていったことでしょう。私は、子供時代は虫は全く興味がないというか、ダメだったんで虫がらみの記憶は殆どないのです。残念

やまねさん…乳母は子育てしておりまする。卵から無理やり出したので心配していたのですが、とくに未熟児ということもなく。色つきの餌を食べるなら一時的に「カラーひよこ」ならぬ「カラーうーぱー」にすることも可能かと思われます~。

ぢゃっくさん…爆っ。ほんまにね。ダイきちも「わし、まだもらってないで。もう3日もなんも食べてないで」とウソをつきます。透き通っていたら、まるっとお見通しですな。
Commented by cuora at 2006-03-17 09:39
oikyさん…♀親はマーブルとゴールデンです。♂はピンク黒目とマーブルで、4匹一緒に飼っているのですが、初回の精子は知らずに捨ててしまい、2回目の精子カプセルで産卵したのですが、どちらの♂のか分からないのですよ。
 生まれない卵は、母体に吸収されるのでしょうか?健康ならいいのですが、卵が詰まったりするのだと心配ですね。

さゆさん…いや~私も書いているほど苦労はしてません(ポリポリ…)。小さいけど、すごい生命力です。水温もかなり低めだのに元気です。
 何匹成長するのかは、今んとこ予想もつきませんが、なりゆきに任せて強いコだけ残すというのが私、不得意で…。弱いのも隔離したら育つのでは、とか考えてしまいます。
<< どうする、その穴 石油製品、最高っ! >>