実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

石油製品、最高っ!

 二階でリクガメの世話をしていると、背後の衣装ラックの上から何かが降ってきた。庭サンダルをくわえたガビ猫だった。

 ガビ蔵は、サンダルの底に貼ってあるような発泡ウレタンが好物。ベランダ用の庭サンダルも以前に食われていたので、衣装ラックの上に隠してあったのです。それを見つかってしまったらしい。

 追いかけていくと、ハウスの中に持ち込んで、今まさに「いただきます」状態。あわてて取り上げて、よく見たら玄関から盗んできたもう一足のサンダルが転がってました。歯型だらけになっていたので、ビニールの「皮」が硬くて中身を出せず諦めた様子。

 むむむむーっ、と全部取り上げて鍵のかかる部屋に隠し、やれやれと思ってカメのお世話を続けていると…背後をまた、何かを咥えたガビ蔵が駆け抜けていきました。

 …今度はドアストッパーでした。発泡ウレタンでできていて、ドアにはさんでおくと「バタン」と閉まらない、指はさまない、という100均グッズ。これも、とりあえず衣装ラックの上に避難してあったのです。

 1年以上前、洗濯機のゴミを取るネット付きの浮き球の、発泡ウレタンで出来た球を完食してしまって、あまりにも痕跡なく完食だったため食べられたこと自体に気付かず、数日後に青い塊をゲロゲロ吐き出したので発覚。獣医さんで吐剤を注射してもらって何とか全部出したという、嫌ぁな思い出があるのです。

 今日は、とても食べたい気分だったんでしょうか?
a0044136_15542081.jpg
(上が、悪い悪いガビ、下が可愛い可愛いバブっち。端っこに写っているやぶれた網戸は、もちろんガビ蔵が破った)
 それと、時々、スーパーのレジ袋をしまい忘れて置いておくと、食べられてしまいます。丸めてあったのを広げると、3分の1くらい齧られてなくなっていたりするのです。でもやっぱりウレタンのほうが好きみたい。

 こういう異物を食べる癖は、猫にはごくたまにあるらしいです(ウールを食べるという猫もいるらしい)。
 異物好き+脅威の器用さ+諦めの悪さ=ガビ蔵 なので、とっても始末が悪いです。

 100均ショップなんかに行ったら、「うひょーったくさんあるぜっ」って狂喜しそう。
[PR]

by cuora | 2006-03-15 15:56 | | Comments(10)
Commented by すず at 2006-03-15 17:25 x
100円ショップに同行して、ガビ兄ちゃんの狂喜乱舞を見たい気も
しますが、ほんとにおもろいガビちゃんですね~(^0^)
Commented by kazu at 2006-03-15 18:51 x
どうやら、ああいう物は、甘いらしいのですヨ。
家では、先代の柴が子犬の時に、自転車のタイヤのむしゴムを、起用にネジを回して取り出して、三回ほど食べたコトがあります。
はじめは、何故、タイヤの空気が抜けるのが解らなかったですヨ。
獣医さんに聞くと、甘いので、食べてしまうらしいです...とほほほほほほっ。
Commented by kabamii at 2006-03-15 21:13
どらと行動がそっくりです・・・室内で履いている健康サンダルの裏の部分が大好きらしいです。齧るだけで食べてはいないようなんですが(謎)
網戸も全滅・・・今年の夏はどうしよう?ちぎれてると脱走しそうだし。
写真だと『悪い悪いガビ』ちゃんも、とっても可愛いですぅー(*^_^*)
Commented by cuora at 2006-03-16 09:42
すずさん…ほんまにおもろいんですが、時々本気でイヤになります~。変すぎです。

kazuさん…甘いんですか?と聞くとちょっと齧ってみたくなります。しかし虫ゴム3回も取った柴さんは、めちゃ器用!最初はなんでそんなとこに、甘いものがあると分かったのか、それもとっても不思議ですが、甘いにおいがするのかな?ほんまに、とほほほほほっですわ。

かばみーさん…そっくりですね~健康サンダル友の会でも作りましょか。とほほほほほほっ(kazuさん風に・笑)ですね。網戸は、去年張り替えたその日にまた破られて以来、放置してあるのですが、ペットに破られにくい(ワイヤー入りらしい)網戸というのが、ホームセンターに売られてました。でも色が黒なんですよ。
Commented by kabamii at 2006-03-16 15:50
その、ワイヤー入り網戸って素人でも張替え可能なのでしょうかね?
ちょっと探してみよう♪また良いことを教えて下さってありがとう
(*^。^*)
Commented by cuora at 2006-03-16 20:50
かばみーさん…網戸、季節になったらホムセの網戸コーナーの、ロール状に巻いた張替え用網のコーナーにあったよ。張替えは自分でするのだ。でもちょっと硬いから、一人では難しいかもしれないです。
 でも「破れない」ではなくて「破れにくい」なので、無茶して口でも切らないか、要注意だと思うのよ、うちの悪の場合。どらちゃんは、そこまでする?
Commented by kabamii at 2006-03-17 19:46
するする。無茶する!もう、恥かしいほどビリビリですわ・・・(笑)
とにかく夏前には張替えないと、穴を広げて脱走しそうなのです。
そうか、逆にワイヤーが危険!という見方もありますねぇ。困ったな・・・
窓の内側にはね、100均で買ったすだれを横に張ってあるの。判りにくいですよね、こんどブログにアップしますね。
PS なすみー♪おかげさまで無事に帰宅しました。お天気情報ありがとう!日記書いたから良かったら見にきてくださいね。
Commented by cuora at 2006-03-19 13:30
かばみーさん…うちは実際に脱走されて、屋根の上に出られてしまいましたよ。網戸に重ねて100均の網(目の大きい、壁にかけてフックをつけて収納に使ったりするようなの)を固定しちゃうというアイディアもあり、うちはそれを試そうかなと思っております。とにかく何とかしなきゃ、窓も開けられないよね(涙)。すだれの貼り方知りたいから、是非アップして下さい。
Commented by kabamii at 2006-03-19 16:33
ペット用の脱走防止柵・窓用というのも売っているのをネットで見たことがあります・・・が、窓1枚分で6千円位しました。しかも高さが足りないと思ったので、ウチはスダレなんですが・・・・役立っていません(T.T)
アップしました。どうぞ見て笑ってください。(~_~;)
Commented by cuora at 2006-03-20 11:09
かばみーさん…お互い苦労しますね。見てきます~。
<< 10日目のウパちび、その他 う、産んでる2 >>