実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

石油製品、最高っ!

 二階でリクガメの世話をしていると、背後の衣装ラックの上から何かが降ってきた。庭サンダルをくわえたガビ猫だった。

 ガビ蔵は、サンダルの底に貼ってあるような発泡ウレタンが好物。ベランダ用の庭サンダルも以前に食われていたので、衣装ラックの上に隠してあったのです。それを見つかってしまったらしい。

 追いかけていくと、ハウスの中に持ち込んで、今まさに「いただきます」状態。あわてて取り上げて、よく見たら玄関から盗んできたもう一足のサンダルが転がってました。歯型だらけになっていたので、ビニールの「皮」が硬くて中身を出せず諦めた様子。

 むむむむーっ、と全部取り上げて鍵のかかる部屋に隠し、やれやれと思ってカメのお世話を続けていると…背後をまた、何かを咥えたガビ蔵が駆け抜けていきました。

 …今度はドアストッパーでした。発泡ウレタンでできていて、ドアにはさんでおくと「バタン」と閉まらない、指はさまない、という100均グッズ。これも、とりあえず衣装ラックの上に避難してあったのです。

 1年以上前、洗濯機のゴミを取るネット付きの浮き球の、発泡ウレタンで出来た球を完食してしまって、あまりにも痕跡なく完食だったため食べられたこと自体に気付かず、数日後に青い塊をゲロゲロ吐き出したので発覚。獣医さんで吐剤を注射してもらって何とか全部出したという、嫌ぁな思い出があるのです。

 今日は、とても食べたい気分だったんでしょうか?
a0044136_15542081.jpg
(上が、悪い悪いガビ、下が可愛い可愛いバブっち。端っこに写っているやぶれた網戸は、もちろんガビ蔵が破った)
 それと、時々、スーパーのレジ袋をしまい忘れて置いておくと、食べられてしまいます。丸めてあったのを広げると、3分の1くらい齧られてなくなっていたりするのです。でもやっぱりウレタンのほうが好きみたい。

 こういう異物を食べる癖は、猫にはごくたまにあるらしいです(ウールを食べるという猫もいるらしい)。
 異物好き+脅威の器用さ+諦めの悪さ=ガビ蔵 なので、とっても始末が悪いです。

 100均ショップなんかに行ったら、「うひょーったくさんあるぜっ」って狂喜しそう。
[PR]

by cuora | 2006-03-15 15:56 |
<< 10日目のウパちび、その他 う、産んでる2 >>