人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

う、産んでる2

 ウーパー用のブラインシュリンプを湧かすペットボトルは、エンゼルフィッシュ水槽の中に吊るしてある。で、気持ちも新たにセットしようとして水槽をのぞいたら…ぎょぎょっっ。

 去年生まれのチビが、挙動不審。ホースや流木をせっせと掃除している。これは、産卵の兆し。あちゃ~、まだまだこいつ自身、稚魚だと思っていたら…と観察していると、ぽろぽろっと水中で卵を出した。

 ペットボトルを吊ったりして騒然としているのに、コリドラスやエビやほかのエンゼルまでが集まっていたのは、この卵が落ちてくるのを狙っていたのね。

 つまり、産卵とはいってもまだ母体ができていないので、それらしい準備は本能でするものの、卵自体はポロポロと出てきてしまうのではないかと、思われます。ペアも出来てないし。同じく去年生まれのチビが2匹、それらしく周りをうろついているけど。

 本当の繁殖なら、ペアが水槽の一角に陣取って、ほかの魚を追い散らして産卵します。

 おかげで、こいつが♀なことが分かったから、よしとしましょう。明日は精のつくアカムシでも奮発することにします(お赤飯がわりに)。

by cuora | 2006-03-14 19:59 | 両生類
<< 石油製品、最高っ! ウーパー、1週間めの危機 >>