実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウーパー、1週間めの危機

 ウーパールーパーのちび「あられ」達が孵化してちょうど1週間。早くも最大のピンチがきてしまった。

 朝、ブラインシュリンプを入れているペットボトルをのぞくが、全然湧いてない。困ったと思ったが、湧いていないものは仕方ない、と出かけてしまった。ところが、夜に見ても全然湧いてなくて、確かめてみると「うっっ」水が悪くなっている。卵を入れすぎたか塩を入れすぎたか、エアが強すぎたか…。

 透き通って見える「あられ」達のお腹は、空っぽだ。もうまる1日ほとんど食べていないんだもの。

 さあ、どうすべ、と冷凍アカムシを解凍してやってみるが、やはり食べない。動いている、口に入るサイズのものしか食べないのだ。
 このままでは餓死してしまう。
 うーむ、と冷蔵庫を物色すると、オトナのウーパーの常備食になっている「肉食ナマズ用タブレット」を発見。これが一番ブラインシュリンプに色が似ている。細かくすりつぶして水に溶いて、スポイトでブラインっぽさを演出するため「ぶわっ」とあられ達に吹き付けてみる。

 あ、騙されて食いついたやつもいる。底に落ちてしまったものは食べないので、またスポイトで吸ってぶわっ。一応、お腹に餌が溜まった。
 ところが今度はタブレットのかすや、アカムシであられ達の水がくさくなってしまった。水を一度に全部取り替えてはいけない、と本には書いてあったが、このままではエラが食べかすにまみれて死んでしまうか、水がくさって死んでしまう。
 あられ達を別のケースに移して、本宅ケースを洗ってまたあられ達を戻す。

 ずいぶん手荒なことをしてしまったが、全員餓死するよしまだましだろう。明日の朝のぞくのがこわいけど。

 そして、100匹くらいと思っていたけど、実は170匹ほどもいることが判明した。

 とても疲れた。

追記 「ブラインシュリンプ 失敗」で検索すると、どうやらエアレーションが強すぎて、折角孵化したシュリンプが砕かれてしまっているみたい。二股コックで強さを調節しているまだけど、これがすぐにどちらかが止まってしまって、強さが勝手に変わってしまうのだ。
[PR]

by cuora | 2006-03-13 21:56 | 両生類 | Comments(7)
Commented by パクパク at 2006-03-13 22:21 x
170匹もいるんですか~!
全部大人になったら凄いですね~
がんばれ、母さん!
Commented by やまね at 2006-03-13 22:50 x
がんばれ~、あられ、とおもったけど170匹みんな育っても困るか・・・。
Commented by ada at 2006-03-13 23:09 x
うー、管理が大変そう。
昨日、難波パークスのペットショップで、
「ウーパールーパー入荷しました。」とあり、何匹かのウーパーがいました。
オレンジのや、斑のあるのがいました。
案外、小さいのですね。
ただ四角いケースにはいってたのだけど、ぼこぼこ空気を入れるのとか、温度管理はしなくてもいいのかな。
Commented by cuora at 2006-03-14 08:53
パクパクさん…色々とよそのサイトを読んでみると、これからどんどん淘汰されるみたいです(涙)。うちも、早くも体格に差が出てますから…。

やまねさん…何匹かもらってください(マジで)。やまね家のジャンボサイズのウパさんはお元気?冬はどこに住んでいるの?

adaさん…あ、あのお店ですね。また行きたいなぁ。ウパ、温度は室温のままで平気なんです(むしろ夏の高温が問題)。ブクブクも、1匹くらいなら酸欠にもならないのでなくても平気なんですよ。お手軽な生き物でしょ?(だから実験動物なんだってね)
Commented by oiky at 2006-03-14 11:27 x
ブラインシュリンプはうまく涌きましたか。私は二つのペトボトルで交互にできるようにしていました。
adaさんのコメントのオレンジや斑のあるウーパーは興味がありますねー。そんなウーパーなら、私は衝動買いですねー。
我が家のウパコは今年は産まないかもですが、雌はお腹がパンバ゜ンです。
Commented by kazu at 2006-03-14 13:32 x
いやぁ~、積極的な意思表示をしない動物を飼うのは、ムヅカシイですねぇ~。
ウチには、とても、出来ないです...。
家のインコとやままめは、ちゃんと、意思表示してくれるからなぁ~。
多分、植木を枯らすウチには、出来ない技だわん...頑張れ~~~~~。
Commented by cuora at 2006-03-14 18:56
oikyさん…ブライン、今日もうまく湧きませんでした。何か間違いがあるんだと思います。もう一度説明書をよく読まなくては。adaさんがウーパーを見かけたというお店は、リクガメなども居たりして、衝動的に財布を出しそうになる危険なお店です(笑)。oiky家のウパコ、今年はどうする気なんでしようか?パンパンということは、そろそろ?

kazuさん…そうですねぇ、顔色も分からないし鳴かないし。時々「生きているのか?」と不安になってつついたりしてしまいます、ウパ。植木は私も枯らしてますよぉ。それも高価で気に入ったものほど枯れる(涙)
<< う、産んでる2 で、できだで… >>