実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウーパー、1週間めの危機

 ウーパールーパーのちび「あられ」達が孵化してちょうど1週間。早くも最大のピンチがきてしまった。

 朝、ブラインシュリンプを入れているペットボトルをのぞくが、全然湧いてない。困ったと思ったが、湧いていないものは仕方ない、と出かけてしまった。ところが、夜に見ても全然湧いてなくて、確かめてみると「うっっ」水が悪くなっている。卵を入れすぎたか塩を入れすぎたか、エアが強すぎたか…。

 透き通って見える「あられ」達のお腹は、空っぽだ。もうまる1日ほとんど食べていないんだもの。

 さあ、どうすべ、と冷凍アカムシを解凍してやってみるが、やはり食べない。動いている、口に入るサイズのものしか食べないのだ。
 このままでは餓死してしまう。
 うーむ、と冷蔵庫を物色すると、オトナのウーパーの常備食になっている「肉食ナマズ用タブレット」を発見。これが一番ブラインシュリンプに色が似ている。細かくすりつぶして水に溶いて、スポイトでブラインっぽさを演出するため「ぶわっ」とあられ達に吹き付けてみる。

 あ、騙されて食いついたやつもいる。底に落ちてしまったものは食べないので、またスポイトで吸ってぶわっ。一応、お腹に餌が溜まった。
 ところが今度はタブレットのかすや、アカムシであられ達の水がくさくなってしまった。水を一度に全部取り替えてはいけない、と本には書いてあったが、このままではエラが食べかすにまみれて死んでしまうか、水がくさって死んでしまう。
 あられ達を別のケースに移して、本宅ケースを洗ってまたあられ達を戻す。

 ずいぶん手荒なことをしてしまったが、全員餓死するよしまだましだろう。明日の朝のぞくのがこわいけど。

 そして、100匹くらいと思っていたけど、実は170匹ほどもいることが判明した。

 とても疲れた。

追記 「ブラインシュリンプ 失敗」で検索すると、どうやらエアレーションが強すぎて、折角孵化したシュリンプが砕かれてしまっているみたい。二股コックで強さを調節しているまだけど、これがすぐにどちらかが止まってしまって、強さが勝手に変わってしまうのだ。
[PR]

by cuora | 2006-03-13 21:56 | 両生類
<< う、産んでる2 で、できだで… >>