人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウーパーず孵化しました

 日曜日の午後から、ぼちぼちとウーパーが孵化しはじめました。月曜日になってもかなりの数が卵に残っています。自然に出てくるのを待つべきでしょうが、寒天質やら卵のカスやらで水が一気に悪くなってしまったので、手を突っ込んで卵を(スジコを洗うような感じで)揉みまして、生きている卵は全部孵化させてしまいました。ざっと見た感じ100匹ほどいます。
ウーパーず孵化しました_a0044136_2025572.jpg
 上の写真は、孵化直前の卵。中には完全なウーパーの形に成長した幼生がピクピクと動いています。マーブル模様もはっきりしています。卵自体は極限まで大きくなってます。 最後の段階で淘汰されて、形になりながら死んで萎縮してしまったものもあります。





ウーパーず孵化しました_a0044136_2031997.jpg
 豆腐すくいで作ったウーパーすくいは、かなり失敗でした。孵化したウーパーは、一見「死んでいるのか」と思うような格好で転がっているのですが、いざすくおうとすると、途端に俊敏に「ぴゅーん」と逃げてしまい、とても小さい豆腐すくいですくえるようなものではありませんでした。自然の力を見くびってました、ワタシ。これから孵化させる人は、普通の市販の熱帯魚用のすくい網を使って下さい。

 ちびウパたちは、一々名前をつけるとウパ一郎からウパ百十二太郎くらいまでいきそうで識別も不能なので、まとめて「あられ」と呼ぶことにしました。お茶漬け海苔に入っている、あのあられです。

 とりあえず、小さいプラケースに隠れ家の人工水草を入れ、フィルムヒーターを敷いた発泡スチロールの箱に入れておきました。ゆるくエアレーションしています。ブラインシュリンプを食べ始めるまで、乳母はしばし休ませていただきます。

その他「タネ」に対する見解の相違:昨日食べた特売パパイヤの種を、ダンナが生ゴミに捨ててしまいました。「パパイヤの種がこんなにタダで入手できた」とザルに取ってあったんですけど(いや、それ以前にパパイヤかマンゴーかスーパーで選ぶ時点で「パパイヤなら種100個付き」という視点で、パパイヤを選んだのに)。

by cuora | 2006-03-06 20:02 | 両生類
<< 合掌 うちの顔ぶれ 番外編 捨吉 >>