実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うちの顔ぶれ 其の三 猫の部其の二 グリコ(グリ蔵)

 サバトラ、♀、4歳

 今、まさにグリコ様は私の肩の上にしっかと立って、あたりを睥睨しておられます。さすが女王様、高い所が好きです。い、痛いです。
a0044136_14165226.jpg
(このグリグリたぬき尻尾がなかなか可愛い。絹毛なので手触りがちゅるちゅるしていて気持ちがいい)

 グリコ様は、「わがまま、自己中心的、自己主張が激しい、怒りっぽい、文句が多い」性格で、人間だったならあまりお友達になりたくないかもしれません。

 子猫のときのケガで、その後、傷めたほうの目に角膜潰瘍が出来てしまい、眼球摘出手術をしました。手術前のグリコは、どちらかというとおとなしい猫でした。それが、手術をしてからというもの、そりゃまあ活発な、今のような猫になったのです。
 手術で性格が変わったわけではなく、それまでが、眼圧が高くて常時痛くて不快なために、おとなしくしていたというのが真相だと思います。

 グリコ様には遠慮というものがないので、人間の都合、今は忙しそうだとかいうことは全くお構いなく、遊びたいときは猫じゃらしを自分で和室に運んで「遊べ」と命じられます。「ちょっと、またトイレが汚いぢやないの」などよく文句を言いにきます。お褒めの言葉はあまりいただきません。布団で寝ていて他の猫が入ろうとすると「しゃあぁ~っ」とそれは怖い声で追い払います。場所はまだまだあるんですけど。ほかの猫が先に入っているのを見ても、やはり「しゃあ~っ」です。他の猫は誰も逆らいません、怖いんです。 かなり人懐っこいんですけど、突然気分を害されたりします。

 縄張り意識がとても強くて、毎朝の見回りと爪とぎは熱心です(他の猫はグリコ様の上から爪を研ぐ度胸はないのか、誰もしない)。おかげで家はボロボロです。アゴからニオイを出して、あらゆるものに「これはワタシのもの」と印をつけて回ります。とくに人間は、ニオイがとれやすいので念入りにつけます(これをうちでは「グリ汁」と呼んで恐れています。顔につけられたりすると、とても痒いんです)

 このグリコ様の性格は、故・うちの母親にそっくりです。
[PR]

by cuora | 2006-03-04 14:18 | 我が家のメンバー紹介 | Comments(7)
Commented by すず at 2006-03-04 15:16 x
これはこれは、女王様(^0^)
先日あちらの世界に行ってしまった黒猫♂がちょっとグリコ様のような
性格でした。オスなのにねぇ。
どんなにお腹が空いていても、一番先にお皿を自分の前に置いてもらわ
ないと、ぷいっ!ってどっか行っちゃうへそ曲がり。
グリ汁ってすっごく限定された言葉で、ツボに入りました(あはは)
本当に手触りが良さそうですね~。
Commented by kabamii at 2006-03-04 20:23
グリコ様~♪私をシモベにしてくださいませm(._.)m 
猫らしい猫ちゃんなのではないでしょうか?私が飼った猫たちも結構自己主張が強かったです。そういう子、大好きですぅ。
Commented by あひる at 2006-03-05 13:11 x
お久しぶりです。^^;
グリコ様・・・
学校のウサギにそっくりです。(オスのチャチャという名前の子です)
チャチャも人なつっこいのですが、他のウサギには恐れられていた(?)ようです。
あぁ・・・なんか憎らしいぐらい可愛い性格ですよねw
Commented by ぢゃっく at 2006-03-05 22:06 x
なんと気高い女王様なのでしょう。ここまで徹底していると逆に敬意を抱いてしまいます。中途半端じゃないからおいらはこういう子、大好きです。もっといじめてぇ~!っていう世界のぎりぎりをいっちゃいそうです。ところでNHKで猫の爪とぎ特集をやってたのですが、小太郎の母さまを思いつつ見てしまいました。ねこって肉球から臭いを出すのだそうですね。だから爪とぎをする場所は肉球のにおいがついているところだけだそうなんですが、本当なんですか?なんでも爪とぎをさせてもいい場所に肉球をこすり付けておくとそこばかりで爪とぎをするようになるって、テレビでやってましたがそんなもんなんでしょうか。。。猫のことはおいら本当にしらないから鵜呑みにしちまいそうです。
Commented by cuora at 2006-03-06 09:35
すずさん…ありますね!気に入らないとぷいっ!と、ご飯から逃げていく。黒猫王子と話があいそうです。クロネコ、憧れですわ。なぜかこの変にはいないんです。

かばみーさん…そうか、これが「猫らしい猫」なのね。猫って散歩につれていかないから、よその猫の性格って今いち分からないのよ。愛想がいいので、わりと受けはいいグリコ様でした。

あひるさん…お久しぶりっ。ウサギですか。ウサギもいいですよねぇ~。けっこう自我が強いんですね。ウサギといえば「ぴくぴく仙太郎」を思い出します。そういえば昨日川原にウサギを連れた子供が来ていました。ロップイヤーでした。

ぢゃっくさん…その番組見ました!たしかに爪とぎの場所は決まっているみたいです。肉球のニオイ、そうか、それも言ってましたね。でももううちはいいの(涙)、もうすでに本当にボロにされたんだもん。
Commented by Setsu at 2006-03-06 11:43 x
アゴから匂いを出すって?!\(◎o◎)/!
それってネコ一般がそうなの?
それともグリコだけ?
初めて聞いた、アゴでマーキングなんて!
Commented by cuora at 2006-03-06 20:12
Setsuさん…どの猫も出すんだって。でもそれは人間には臭わないの(犬の肛門腺みたいなのを想像した?)。ただグリ蔵は怪我の後遺症であごが歪んでいて、ヨダレも一緒につけるからか、肌につけられると痒いんですよ、とろろいもが口の周りについてしまったときみたいな。おそるべしグリ汁。
<< うちの顔ぶれ 番外編 捨吉 いやな夢(私にとって) >>