実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いやな夢(私にとって)

 今朝、目が覚める直前にイヤな夢を見た。

 大学をギリギリ卒業できてホっとしていると、何故か「今日は小学校の終業式なので、小学校にいかなくてはいけない。あと7分で始まる」という情況になっている。(22歳のまま、小学校にまた行かなくてはならないのか!)

 「高校に戻る」という夢も前に見た。
 べつに小中高時代に学校がいやだったとかではない。算数が!数学が!化学が!大嫌いだったのだ(いや、算数くらいはまあ普通の嫌い程度だったかも)。大学に進んで心底「ああもう数学をとらなくていい!万歳」と思った。

 私は、どちらかというと「勉強」好きで、大学を卒業後も夜間の語学専門学校だの、資格試験予備校だのにせっせと通ったくらいだ。今でもお金と時間があれば法科大学院に行きたい。でも、心から思う。もう数学はやりたくない!

 告白 今でも方程式ができません。物理で8点をとりました。

 あともう一つ、時々見る似たようないやな夢。高校生になっている。何故か時間割が分からない。適当に選んで持っていくと、予想外の一番嫌いな数学の授業がある(当然教科書もないし宿題もしていない)。そして、前の列から順番に当たっていくではないか!ああどうしよう!いう夢です。体操服を持っていないのに体育の授業があるというバージョンもあった(これは現実にはよくあったことで、他のクラスのコと貸し借りしていたのですが、一体なんの深層心理なんでしょうか??)。
[PR]

by cuora | 2006-03-03 11:09 | その他 | Comments(8)
Commented by kabamii at 2006-03-03 12:44
ぎゃははっ!すごい具体的なんだね。夢も大変ですね~♪
私は最近は夢を忘れちゃうの。でもトイレに行きたいのに、チョー混んでいるとか、ドアがないから迷っている、とかなら見るよ。
単に本当にトイレに行きたいから見るんだろうけど・・・(爆)
Commented by ada at 2006-03-03 12:45 x
小太郎の母さんが勉強好きというのは、前から読めていました。
でも、数学が嫌いですか。
私は出来たか出来ないかは別として、数学は好きでした。
嫌いなのは、
え い ご
同じように今でも夢に見ます。
順番に当てられるのに、何も判らない。
立たされて
何を聞かれているのかも判らない、恐怖。
これも現実にあったこと。

体操服の貸し借り、私もやってました。
痩せた友達のを無理矢理借りて(泣)
体育の授業があるのに、体操服を持っていない夢とは、
母さん、相当几帳面な真面目な生徒だったんですね。
間違い、失敗を許せない性格?
あっと、それこそ真面目に考えてしまった。
私も昔はそういう性格、でも今は、
なんでも”どうでもいいけどね。”もしくは”ケセラセラ”
Commented by ぷーまま at 2006-03-03 13:03 x
まあ、かあ様も!
ぷーままも、なーんにも授業に出なかったのに
(ロケーションは大学です)
数学(又は英語)のテストになってしまう夢を、
この年になっても見ます。

中学までは数学なんてちょろいモンでした。
でも・・
高校に入ってわからんようになり、
大学では、どんなに心を入れ替えてもちんぷんかんぷん
でした。自分で言うのもなんですが、
結構まじめな大学生だったのに・・・です。

こんな仕事を始めてしまって(塾)、
私は、理科、数学が売りなんですが、
高校生はよほど頼まれないと教えない事にしています。
数学を受験に使わない・・というのが条件です。
ただ、塾を始めてから独学したので、
他の塾で専門の先生にいくら教わってもわからなかったけれど、
ぷーままの説明ならわかる・・という生徒もいて、
高校数学をわかりすぎた人から習う弊害というのも考えています。

ぷーままは、テストの夢ばっかりよ!
Commented by kazu at 2006-03-03 20:12 x
ウチは、学校の夢なんて、なぁ~んにも見たコトないですネ。
数学は、出来なかったなぁ~、でも、簿記は好きだった(爆)。
高校は、商業に行って、そのまま就職したので、大学には、そこはかとない憧れがありますわん。
語学系は、大好きで、会社を辞めた退職金で、NOVAに行ったりしましたヨ。
英語、面白いですよ(笑)。

今まで、ウチの見た一番嫌な夢...、それは、歯がぼろぼろになって、口の中で、じゃりじゃりしながら崩れていく夢...、会社を辞める前後に何回か見てました...。
歯が抜ける夢は、自分の将来に不安があると見るらしいんですヨ(爆)。
Commented by cuora at 2006-03-03 21:30
かばみーさん…私もトイレの夢はよく見ますよ。夢の中では絶対出ないのが、今んとこ救いかなぁ。

adaさん…さいわい英語の夢は見ません。好きでははなかったんですけど、数学よりかマシ(学校行きなおしたのは英語ではないのです。そのときは博打的役立たない言語だったけど、この博打だけは当たった)。で、私が几帳面かって?半分そう。でも、半分は、ものすごーーくいい加減。失敗は10年くらい反芻するくせに、のど元過ぎれば的であります。

 そういえば今日、停車中の普通電車の中で、観光客らしい西洋人に新大阪へはこれで行くか?と聞かれ、激しくうなづきました。その後向かいホームの新快速が先につくとアナウンスしていたので、肩を叩いて激しくそちらを指したら理解してくれました(笑)
Commented by cuora at 2006-03-03 21:58
ぷーままさん…うーん、その夢のイヤ度もかなり高いです。あ、独学のほうが人に分かってもらいやすく説明できるの、なんとなく理解できます。どこが分からないかが、分かるからかな。分からなかったことを苦労して理解したことは、その道筋もよく覚えているから?最初から直感的に習得できたことのほうが、人に教えるのは難しい。

kazuさん…簿記が出来る人は、数学ができないとはいいません!自慢ぢゃないけど、簿記も、税金の計算も、そういうものは本当に分かりません。いまだに「えーと、こっちが貸方」と、箸を持つのが右手みたいにしないと分かりません(しても分からんけど)。
 歯が崩れる夢、かなりこわいです~。じゃりじゃりというあたりが、とくに。将来への不安、若いときはめっちゃ不安が多かったなぁ。今では、かなり開き直っとるかも。

 会社といえば、もとの職場に、何故か短期間だけの契約で戻っている夢を見ます。現実に一度戻った職場だったんですけど、夢のなかで「あれ?これは夢のほうだっけ、現実のほうだっけ」と思っているという(しかも今は外注で使ってくれてるお得意さんで、実際に月に3回は行っている)、非常にややこしい夢です。
Commented by パクパク at 2006-03-03 22:08 x
私も学校の夢をよく見ますよ~
しかも小太郎の母さんと同じで体育があるのに体操服がないっていうの・・・
あとは遅刻しそうで焦ってる夢とか~
もっといい夢が見たいです・・・
Commented by cuora at 2006-03-04 12:55
パクパクさん…遅刻しそうで焦っている夢も見ます。でも遅刻は平気なので(をいをい)、夢の中でも「ああ遅刻だなぁ」くらいに思ってますね(いいのか、自分)。いい夢は、残念なことにあんまり見ないですねぇ。お気に入りの俳優とか、出演してくれないかねぇ。

 あ、あと、起きる直前に「家の中に猫が増えて騒いでいる夢」をよく見ます。ホームセンターの通路にサバトラの子猫がまとめて4匹落ちているとか、庭からブチの猫が何匹も入ってくるとか…これは、悪い夢にはいります。
<< うちの顔ぶれ 其の三 猫の部其... うちの顔ぶれ 其の二 猫の部其... >>