実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

迷走中

 朝の天気予報の「花粉情報」を見て、確実に春が来ていると感じる今日この頃(目がかゆいです)。
 うちの動植物たちにも確実に春が来ています。庭の植木にはいつのまにか新芽がびっしり。クレマチスは冬に剪定をさぼったため中途半端なところから芽が出てしまいました。 冬眠中のカメも、顔を出す日があります。庭のメダカも全滅したのかと心配していたら、チョコチョコと泳ぎ出してました。

 植物は天候に任せておけばいいのですが、問題はこのカメ。寒の戻りが怖いのです。実は、ちょっと怖いことが現に起きつつあるのです。
 4匹いるセマルハコガメのうちの1匹「ちょこ丸」が暖かいときにミズゴケから出てきてしまい、そのまま戻らなくなっています(普通は寒くなれば自分でまた潜っていく)。これは冬眠を中断すべき事態に思われます。が、かといって、いきなり暖かいヒーターを入れたところに移すと逆に体がついていきません。なので、じわじわと暖かくする必要があるのですが、半水棲半陸棲のセマルの冬眠中断は(いままでトラブルはなかったので)経験がないのです。

 しかし、迷っている場合ではなさそうなので、今日、対処するつもりです。

 どうか無事にいきますように。
a0044136_11245754.jpg
【今日のウーパー卵】今朝見たら、また発生が進んで、外エラらしいものが出来て、形も小さいウーパーになっていました。成長にあわせて卵自体も膨張しています。孵化まであと数日。
 受精していない無精卵もありました。ゴールデンのたらこの産んだ卵は無精卵の割合が高いようです。傷んでいるのでスポイトで取ろうとしたのですが、寒天質がじゃまをして上手くいきません(受精卵までくっついてくる)。孵化したら、ベビーのほうを他に移すことにしました。

a0044136_11251734.jpg
ところで花粉症用の飴「のどはなスースー」とか何とかいう飴を食っちゃったオトコが1頭。そういえば冬ののど飴「のどスースー」とか何とかいうのも食っちゃった。メントールが好きなのか?脳みそまでスースーしているのに、これ以上どうスースーするというのでしょうか。
[PR]

by cuora | 2006-02-28 11:26 | 爬虫類 | Comments(9)
Commented by pareana-club at 2006-02-28 12:32
クレマチス・・・というところで、
!!!
そういえば、家のはどうなっているのだ!
昨年、ほったらかしでぼうぼう状態だったので、今年は株分け、剪定を2月中にしようと思っていたのに、今日で2月は終わりだ。
バラの植え替えもしていない。

かめさんは全部で、何匹いるの?
一度、家族全員のご紹介をお願いします。
Commented by kabamii at 2006-02-28 20:26
そうだそうだー♪adaさんの意見に賛成~!家族全員を紹介してーっ。
ネコチャンだけでも、わからなくなりそうですよぅ。(@_@;)
ワンコは、ダイきち君だけですよね?
のどはなスースー、花粉症予防に食べたのかな?
Commented by cuora at 2006-02-28 20:46
adaさん…私も急に植木が動き出してあせっています。土だけ買って何にも作業できてないし…。バラ、どんな種類を植えてますか?うちはモッコウバラを玄関先に植えました。花の季節はみんな喜んでくれますが、花が小さいので咲き終わると散って大変!

かばみーさん…あらまぁ、もっともなご意見です(汗)。ということで、カテゴリー「だけ」増やしました←。ぼちぼちアップします。ワンコはダイきちだけです、ものすごく嫉妬深いので犬は増えませんの。
Commented by ada at 2006-02-28 21:59 x
バラは難しいし、なんせベランダなので、、ピエールカルダンというツルバラと、オールドローズの何とかいうのが一つづつあるだけです。
ほったらかしなので、貧相なバラです。

子供の頃の夢は、バラ屋敷だったのに(泣)
Commented by ぢゃっく at 2006-02-28 22:10 x
うわ、成長していますね。この成長の様子、人間の胎児の体細胞分裂に非常に良く似ておりますね。感激です。すごいもの見れたかも。ダイキチ君ミント食べれるのですかぁ~。ハイカラな犬ですなあ。ダイキチさんは。
Commented by oiky at 2006-02-28 23:56 x
ゴールデンも産卵したのですか。我が家の水槽には、その後何にも変化ナシです。
無精卵の卵は、ピンセットでその卵だけつまむつもりで取ると取り除けますよ。
Commented by cuora at 2006-03-01 09:31
adaさん…オールドローズ、いいですね~。カタログを見るたびに溜息が出ます。バラ屋敷、時々発作的に憧れます。うちの実家の塀には赤いバラが這わせてあり、「ベルサイユのバラっ」て感じの品種でした。母が亡くなってから、父の大胆な剪定と株の老化?で、あんまり咲かなくなりました。

ぢゃっくさん…まさに胎児の成長を見るようです。しかも早送りで。今朝覗いたら、卵のなかでピクンって動いているやつがいました。ダイきちは変なもの、割とすきですよ。砂糖が入っていればコーヒーとか。

oikyさん…いつも助け舟をありがとうございます。ピンセットですね。どこかにあったハズ。探してこなくては。早くしないと腐敗して破裂しそうです。ゴールデンは少し身体が小さいせいか、パラパラと産み捨てた卵がかなり無精卵だったようです。
Commented by ぢゃっく at 2006-03-01 22:09 x
犬の味覚って砂糖の味とか塩味は非常ににぶいって聞いたことあるけどそんなこと絶対ないよねえ。やっぱり甘いもの好きみたいですよね。だいきちさんったらグルメなんやからぁ。
Commented by cuora at 2006-03-02 09:47
ぢゃっくさん…グ、グルメなダイきち、今朝は、昨日の大雨で一面に落ちた熟熟柿に突進しとりました。柿が異様に好きなんです。これもまたグルメといえるかも。
<< うちの顔ぶれ 其の一 ダイきち ウーパー卵、育ってます >>