実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウーパー卵、育ってます

 ウーパーの卵を、覗いてみました。するとすると、かなり発生が進んでいて、なんとなくウーパーの形になりかけているではありませんか!昨日の朝見たときはまだ、ラグビーボールのような形の「卵たまご」した段階だったのに!

a0044136_13471382.jpg
 孵化して3日目からブラインシュリンプを食べるというので、乾燥ブラインシュリンプの卵を買って来て、湧かすための準備をしておかなくては~。

 熱帯魚の稚魚の餌用に売られているブラインシュリンプ、昔「シーモンキー」として一世を風靡した(私と同年代の人しか知らないかもしれないけど)ものは実はこのブラインシュリンプだったのです。
 今でもアメリカではシーモンキーを子供向けに売っているらしく、以前に検索したとき、とてもお茶目(ある意味トホホ)なものを見つけました。「シーモンキー飼育セット エグゼクティブ」という、キンキラ金のプラスチック水槽セット。エグゼクティブが重役デスクの上でシーモンキーを飼っている姿を想像して笑ってしまいました。
 これこれ、これがエグゼクティブなシーモンキー↓
http://www.sea-monkeys.jp/shop/tank.html#es
[PR]

by cuora | 2006-02-26 13:48 | 両生類 | Comments(12)
Commented by oiky at 2006-02-26 17:04 x
成長していますねー。良かったですねー。楽しみですねー。
我が家のウパコは、いつになるのか分かりません。ダイアリーを振り返ってみたら、一昨年は2/25、昨年は1/30と3/15.3/21とさみだれ産卵でした。卵殻を破って孵化する小さな命の誕生の姿は感動しますよ。
Commented by kabamii at 2006-02-26 17:13
うわーい\(^o^)/育ってますねー順調だぁ♪
シーモンキー飼ってました・・・(同年代だもんね。)(^^ゞ
エグゼクティブセット、売り切れてるぢゃーーーん(爆)
Commented by pareana-club at 2006-02-26 20:43
同世代じゃないけど(嫌みっぽく)、シーモンキー飼ってた。
自分の時代と娘の時代。
学研の付録に必ず飼育セットがあったので。

あれ、消えたと思ったら復活するのよね。
机の上においてあった飼育ケースがひっくり返ってエライことになった。

今でもホームセンターで飼育セット売ってたのをみたことあります。
Commented by さゆ at 2006-02-26 22:43 x
母さま、大変ご無沙汰しております。
その節はとてもお世話になりました。
いろいろとお気遣いや励ましのお言葉などもいただいて感謝感謝でした。
私的にようやく落ち着いてきたこともありましてまた、ブログからはじめていこうかと思っています。
いつもとても参考になるお話やご意見をお聞かせいただいていたのですが今後ともまたお聞かせいただきたく今後とも宜しくお願いいたします。

(早速ですが以前お聞かせいただいていた「ハンディ加湿器」、早速購入してホシガメケージで使わせてもらっています。)

Commented by パクパク at 2006-02-26 23:39 x
ウーパーの子供凄いですね~
いったいどんな大家族に?!

シーモンキーは飼ったこと無いけど、カブトエビは飼ってました。
結構可愛いんですよね~
Commented by kanako at 2006-02-27 01:08 x
わぁ~、感動。
透明の卵の中で本当にウーパーみたいな形になってますね。
しかも、綺麗に撮影されているじゃありませんかっ!
水の中の生き物って撮影が難しいのに、卵の中もクッキリ。

話し変わって、やっと薬地獄&病院通いから開放されそうです。
4匹とも快復し、順調(一匹はやはり耳がなくなってしまいましたが)
それから前回のコメントの質問ですが・・・(遅くなってしまいました)
ヒメハリテンレックの子供は4匹とも飼いたいという知人(二人)のところで
元気にやっています。
今、冬眠から目覚め、呼吸も順調になり、食欲もでてきたヒメハリテンレック夫妻は
またフゥ~フゥ~しているので、うまくいけばまた今年も生まれるかも。
だから、今年こそいかがですかぁ~?couraさんっ(笑)
Commented by ぷーまま at 2006-02-27 08:39 x
adaさんと同年代だけど(年代書かなきゃいかん気がしたが、余計かな?)、そう、そう、「科学」の付録についていたよね。今は、もう思い出せないが、あれ、飼っていて、最後はどうしたんだろう・・
Commented by cuora at 2006-02-27 09:03
oikyさん…色々教えていただいてここまで漕ぎ着けました。そうでなかったら、絶対あれが精子カプセルだとは気付かないままでした(笑)。思いのほか、小さいサイズで孵化するのですね。昨日ブライン買ってきましたが、ちゃんと大きくできるのか不安です。

かばみーさん…シーモンキーはとっても有名だったみたいですね(汗)。昔、シーモンキーを早々に全滅させたのは私です。学校のアサガオも。達成した記憶がナイ…。

adaさん…シーモンキーは一時の流行りではなく、脈々と受け継がれておったのですね!今の子も知っているんだ。それにしても、復活ってことは、ada家では繁殖していたということでは?シーモンキー・マスターと呼ばせていただきます。

さゆさん…おおっご無沙汰してます。ブログさっそく遊びに行きます。体調でも崩されたかとずっと気になっていたんですよ。またきれいな写真で和ませていただきます。


Commented by cuora at 2006-02-27 09:03
パクパクさん…カブトエビ、あれもたしか乾燥卵を水に入れると孵化するんですよね?(実は数年前、田んぼで見かけるまで存在を知らず、見つけたとき「これは新種の生物かも」と超興奮しました。飼えるんですね!田んぼですくってきて飼ってみようかな)

kanakoさん…哺乳類チーム、快方に向かっているようで、よかった~。ヒメハリちゃん、またまたムフフな時期ですか?すごーーく飼いたいんです。けど、猫がねぇ…肉食獣の存在を感じるだけでストレスになると聞いたのでねぇ~。未だに「ハリネズミクラブ」という本を眺めては「いいな」と悩んでいる私でした。

ぷーままさん…最後にどうなったかの記憶は私も定かではないんですが、昨日買ってきた餌用ブラインシュリンプ乾燥卵の説明書の裏面が、ブラインを「飼う」方法の説明でしたのよ。これは飼わずにはいられないでしょ!というわけで、シーモンキーに再度挑戦なのです。
Commented by ぢゃっく at 2006-02-27 13:22 x
おおおおおお!成長してますか!いいねえ、いいねえ、ウーパーランドができるといいなあ。ところでお怪我中のウーパーちゃんは順調でしょうか?早く治るといいです。カビがどうだとかいう話を聞いてたのでちょっと心配。シーモンキー知っとるよ。おいらの小さい時の宝物ですわ。昔家族会議のようなものを父が思い出したようにして開きおいらたちを呼びつけ、家が火事になったときに何を持って出るか?という話になり、迷わず「シーモンキー!」といって、両親をえらく落胆させたものです。
Commented by ぢゃっく at 2006-02-27 16:53 x
ところで、このシーモンキーのサイトすごいですね。シーモンキーが輸送できる時計!すごいわぁ。こんなんみたことない。でもわざわざ持ち運ばんでも・・・。もう一回シーモンキー育てようかなあ。
Commented by cuora at 2006-02-28 08:59
ぢゃっくさん…のりたまのケガは、もうほぼ治りましたよ。カビ球が咲いていたのも取れましたし、指がちょっと変になってしまったけど、OKでしょう。シーモンキーを入れて友達と見せっこしよう、という発想は、なかなか笑えますよね。今火事になったら、うちはえらいことだよ、おい(いや、真剣に考えなくては)。
<< 迷走中 やな感じ >>