人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウーパー水槽にとうとう…

 前足を誰かにかじられてしまったウーパールーパーの「のりたま」の様子を見ようと、さきほど水槽を覗いた私は、またまた驚愕する光景を見たのです。
 
 う、膿んでる…じゃなくて、産んでる…。
ウーパー水槽にとうとう…_a0044136_23274975.jpg

(こんなのが100個くらい。これがウーパー1匹になるわけだと思うと、感慨深い)

 今朝は姿も形もなかった卵が、人工水草やエアーチューブに産み付けられています。今んとこ100個くらい?黒い卵ということは、マーブル色のふじっこが産んだのでしょう。あ、丸々していたお腹がぺったんこになっています。

 もう1匹の♀、たらこのお腹はまだ丸々しているということは、たらこも今日明日には産卵するのでしょうか。

 一気に子沢山の大家族になる、という将来の不安はともかく、かなり感動しました。
 ふじっこ、よく頑張った!

 しかし、卵は数日して分裂してきてから動かすように、とウーパーの本というか写真集に書いてあったので、とりあえず今日は寝ます。

 で、「のりたま」のケガは、やはりカビがついてしまったので、小さいケースに隔離して、毎日水を全部換えることにしました。

追記 「毎日あれこれ」のoikyさんに「卵が食べられるよ」と指摘されて、慌てて見に行ったら、今まさに食べようと(食べている)ところでした。あぶない~。ということで、急いで余っていた水槽に卵を隔離しました。のりたま隔離ケース、卵水槽と、俄かに水槽だらけになってしまいました。

追記2 今朝見たら、たらこも産卵していました。こちらは白い卵です。卵を包む寒天質の物体で、水槽中めちゃくちゃになっています。♂のごま塩もやたらと興奮しています(こちらは卵を食べようとしていると思われます)。全部産卵がすんだら水槽を丸洗いしないといけないようです。とにかく、混沌としているウーパー水槽でした。

by cuora | 2006-02-17 23:29 | 両生類
<< 犬本猫本動物本その2 封印された思い出 >>