実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

のりたまの災難

 今朝もまた、猫ハウスのすのこの下にまで溜まったシッコの掃除をした。やれやれ、とウーパー水槽を覗いてみると…。

 そこにも驚愕するような光景が待ち受けていたのです。の、のりたま(ピンクに黒目♂)の左手が!喰われている!!

 ウーパーは、動くものに反射的に食いつくので、時々他のウーパーの手足やシッポに食いついているのは見かけたが、すぐに間違いに気が付いて放すので大きな問題はないと思っていました。それが、今回は、手首までがっちり咥えた形跡があり、手はぼろぼろで血がにじみ、小指はなんと骨が出ています。
a0044136_11141831.jpg

 はっきり言って失神しそうです。しかし失神している場合ではありません。観賞魚用の殺菌剤があったので、小さいケースに移してしばし薄い薬剤で薬浴させ、少しでも雑菌の繁殖を抑えるため水を換えた水槽に戻しました。
 本人は今のところ食欲もあり、指自体はまた再生するでしょう。しかし両生類は感染症がおそろしいのです。細菌感染が体の他の部分にどんどん飛び火してしまうと、最後には内臓までやられてしまいます。しかも、強い殺菌剤にも弱いのです。水中で暮らしているので抗菌軟膏を塗るわけにもいきません。
 しばらくはまめな水換えをするくらいしか、出来ることはなさそうです。
 のりたまの体力に頼るのみです。

 ところでウーパーは今が繁殖季。のりたまとごま塩の♂2匹は少し前に相次いで精子の包みを放出していました。たらことふじっこが抱卵しているかどうかは分かりませんが、やけにまるまるとしてきました。
 逆に精子を出した♂2匹は心なしかやつれております。

 というわけで、「えーい、シッコくらい、洗えばすむことぢゃ」と猫しっこショックが吹っ飛んでしまいました。
[PR]

by cuora | 2006-02-15 11:16 | 両生類 | Comments(12)
Commented by ぢゃっく at 2006-02-15 13:49 x
あわわわ。。。なんて惨状なんだろうと、写真を見て衝撃を受けました。ただ、かじるだけといってもここまでになるなんて。。。犬の感覚だと、骨が見えるほどかじるなんて、考えただけでもおそろしいのです。でも再生するのですね。とはいえ、感染症に気をつけないといけないなんて、気が抜けませんね。なーんだ再生するのかなんて祐著なこといってられないですね。しかしこの一件で猫のおしっこの憂鬱が吹っ飛んでいくあなたはほんまもんの動物付き。尊敬です。でも気になるよね。見るたんびにはらはら、おいらなら仕事休むかも・・・
Commented by Setsu at 2006-02-15 14:23 x
あちゃー!!
骨が見えるほどだなんて!
そうか、強い薬もつかえないのねぇ。
カメは何かあるとすぐイソジン軟膏塗っとけという友人がいましたが・・・
カメとじゃ違うだろうしなぁ。
なんとか、細菌感染する事なく落ち着いてほしいものです。
Commented by oiky at 2006-02-15 15:04 x
我が家のウパコとウパタも時々つつきあっています。大きくなるとあまりしませんが。小さなウパはよく見ます。
孵化してからのちびウパは盛んにつつきあっていますが、防ぐのは密度を薄くするしかないのかなと思っています。いずれ再生するので、不思議です。
薬浴してあげるなんてさすがですね。あとは水質管理なんでしょうね。
我が家のウパコの産卵はまだです。毎日何回か観察していますが、まだです。産卵が始まると一日かかって卵をうみつけますよ。
Commented by cuora at 2006-02-15 17:08
ぢゃっくさん…やっぱり、ぼけ~っとしているだけに見えるウーパーも、待ち受け型の狩の名人だったのです。なんせ肉食ですから。しかし、新たな憂鬱で他の憂鬱が吹っ飛ぶなんざ、全然歓迎ではありませんわ(トホホ)。

Setsuさん…イソジン、私も超愛用してます。ひとにも勧めてしまいます。ウーパーは素手で触るだけでも皮膚がずるっと剥けるらしいのですよ。ところで、ウーパー飼育の参考にしている「かわいいクロサンショウウオ」さんに行ってみたら、お姉さまと同じ名前の方がおられました。あれは、お姉さまですよね?いや~びっくりした。

oikyさん…大きくなるとあまりしませんか…。なんでまた、あんなにひどく噛んでしまったのか。水質、うちの水槽は最低ですから、カビるんじゃないかと心配です。今朝も「産卵してないかな」と覗いたら、この惨状で、かなーり動転してしまいました。まだまだ修行が足りません。
Commented by ぢゃっく at 2006-02-15 19:20 x
で、今のところウーパーは大丈夫でしょうか?それとねこちゃんのおしっこも。気になるなあ。早く治るんだ!うーぱーよ。
Commented by kabamii at 2006-02-15 21:28
ひえーーーー(;>_<;) 痛そう・・・あの、痛みって感じてるんでしょうか?すごい食われ方してますよね。どのくらいで再生するのでしょう。はやく骨が隠れる位まで盛り上がってくると良いのですが・・・
そうそう、海老蔵ちゃんのオシッコ、すのこの下にワンコようのシートを敷いて片付けを楽にして、しばらく様子をみるっていうのどうでしょう?
Commented by cuora at 2006-02-16 09:01
ぢゃっくさん…ウーパー、今のところ生きてます…。でも、手は、あさっての方向向いてました(涙)腕ごとおかしいかも…。

かばみーさん・・・哺乳類の感じるような痛みは感じていないものと思います。それがまたカワイソウでもあります。すのこは、今洗って乾してますが、雨で乾かず…はあぁあぁ…

 海老蔵は、昨日はとても派手にやってました~。
Commented by Setsu at 2006-02-16 09:42 x
あら~、そんなところでも見つかっちゃったのね?!
そうです、いかにもあれは私です。(爆)
あちらのサイトは私のネットデビュー(BBS)したサイトでございます。
更に、面白くて見やすいサイトがお気に入りで、HPの作り方教えて下さい!というメールを送った無謀な私・・・
手取り足取り教えて頂き、『かめ道楽』が誕生した次第でございます~。
xtoさんは今でも頭があがらない、永遠の師匠です。(笑)
Commented by cuora at 2006-02-16 13:22
Setsuさん…やっぱりぃ。だってカメの名前が(笑)。
 「かわクロ」さんは、本当に専門的なことを分かりやすく書いてられて、知識もさることながら、書く技術にも惚れてしまいますわ。
Commented by Setsu at 2006-02-16 14:05 x
「かわクロ」さんって言うのね?(かなりウケたー)
そうでしょう、そうでしょう。(笑)
師匠が褒められると嬉しいもんですなぁ。
Commented by ぢゃっく at 2006-02-17 20:38 x
どうどすか?うーぱーちゃん、感染症発症とかしてませんか?してなければ良いのですが。
Commented by cuora at 2006-02-17 23:33
ぢゃっくさん…ううっっ、ボンっとカビの花が咲いてしまいました。隔離隔離~。
<< チーズハウス どうしたものか >>