実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

どうしたものか

 と悩んでいます。
 海老蔵が「しょんべん小僧」になってしまいました。
 最初はちゃんとできていたんです。
 それが、1週間ほど前からでしょうか。
a0044136_13354066.jpg

(しょんべん小僧と洗濯中の猫布)

ケース1:お食事前の放尿
 うちの猫たちは2階で朝晩2回食事をします。ガビとビスコは別室で、グリコ、バブ、海老蔵はハウスのなかで、宇治どんは部屋の真ん中で、とそれぞれ食べる場所が決まっていて、猫自身もそれを分かっているのです。海老蔵は、自分からハウスのなかに入って待つ良い子だったのですが…。何故か最近、食事の用意が始まる気配で興奮するのか、ハウスに入って大量にオシッコをしてしまいます。なぜか晩だけ。

ケース2:廊下でオシッコ
 海老蔵は最初からトイレもちゃんとできる良い子でした。それが、最近、廊下や階段の板の上に水溜りができているのです。何回も続けてした場所に、猫の躾け用スプレーを撒いたら、別の場所でしてました。

 最近、うちの猫たちは、ぬるま湯を飲むと温かくて美味しいことを知ってしまい、美味しいせいかゴクゴク飲んでいます(そのこと自体はむしろいいと思ってます)。しかし海老蔵は、ものすごくこれにハマッていて、人の顔を見れば催促していますから、寒いうちではオシッコが近くなるのも道理ではあるのです。が、間に合わないほどトイレが遠いわけでもありません。

 トイレが気に入らないのか?(はい、公衆トイレですので)。オスの自我の目覚めなのか?(ウンチはトイレでする場合、その可能性があるのだと猫の情報サイトに書いてあった)。ストレスなのか?(最近グリコにいじめられています。海老蔵だけではありませんが)

 どれも、心当たりが「あります」。とりあえず、猫環境全般の改善に取組むことにいたします。
 それにしては、食事の用意が始まったときの、ダダしょんは何なんだ?
 それに乳吸いも、ますますひどい。「早熟なオス」というのとは矛盾するけど。

 うちは自慢じゃないけど、ダイきちも猫も全員、お尻癖だけはとってもよいのが自慢でしたのに。
  ダイきちに「どう思う?」と聞いてみましたが、猫のことは分からんそうです。
a0044136_13364138.jpg

(左右対称な茶トラブラザーズ)

追記 血液検査をしてもらいましたが、腎臓、肝臓が悪いということではないようです。採便、採尿ができなかった(空っぽだった)ので「宿題」としてウンチとオシッコの採取をしていかなくてはいけません。ウンチはまあいいにしても、オシッコを注射器に収めてくるようにというミッションは、難易度高いです。まだ採れてません。
 とりあえず、のどの渇くカリカリフードの割合を低くして缶詰フードの割合を増やしてみるように、とも言われました。これは簡単です。
[PR]

by cuora | 2006-02-13 12:48 |
<< のりたまの災難 飼主の好きな番組 >>