実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

どうしたものか

 と悩んでいます。
 海老蔵が「しょんべん小僧」になってしまいました。
 最初はちゃんとできていたんです。
 それが、1週間ほど前からでしょうか。
a0044136_13354066.jpg

(しょんべん小僧と洗濯中の猫布)

ケース1:お食事前の放尿
 うちの猫たちは2階で朝晩2回食事をします。ガビとビスコは別室で、グリコ、バブ、海老蔵はハウスのなかで、宇治どんは部屋の真ん中で、とそれぞれ食べる場所が決まっていて、猫自身もそれを分かっているのです。海老蔵は、自分からハウスのなかに入って待つ良い子だったのですが…。何故か最近、食事の用意が始まる気配で興奮するのか、ハウスに入って大量にオシッコをしてしまいます。なぜか晩だけ。

ケース2:廊下でオシッコ
 海老蔵は最初からトイレもちゃんとできる良い子でした。それが、最近、廊下や階段の板の上に水溜りができているのです。何回も続けてした場所に、猫の躾け用スプレーを撒いたら、別の場所でしてました。

 最近、うちの猫たちは、ぬるま湯を飲むと温かくて美味しいことを知ってしまい、美味しいせいかゴクゴク飲んでいます(そのこと自体はむしろいいと思ってます)。しかし海老蔵は、ものすごくこれにハマッていて、人の顔を見れば催促していますから、寒いうちではオシッコが近くなるのも道理ではあるのです。が、間に合わないほどトイレが遠いわけでもありません。

 トイレが気に入らないのか?(はい、公衆トイレですので)。オスの自我の目覚めなのか?(ウンチはトイレでする場合、その可能性があるのだと猫の情報サイトに書いてあった)。ストレスなのか?(最近グリコにいじめられています。海老蔵だけではありませんが)

 どれも、心当たりが「あります」。とりあえず、猫環境全般の改善に取組むことにいたします。
 それにしては、食事の用意が始まったときの、ダダしょんは何なんだ?
 それに乳吸いも、ますますひどい。「早熟なオス」というのとは矛盾するけど。

 うちは自慢じゃないけど、ダイきちも猫も全員、お尻癖だけはとってもよいのが自慢でしたのに。
  ダイきちに「どう思う?」と聞いてみましたが、猫のことは分からんそうです。
a0044136_13364138.jpg

(左右対称な茶トラブラザーズ)

追記 血液検査をしてもらいましたが、腎臓、肝臓が悪いということではないようです。採便、採尿ができなかった(空っぽだった)ので「宿題」としてウンチとオシッコの採取をしていかなくてはいけません。ウンチはまあいいにしても、オシッコを注射器に収めてくるようにというミッションは、難易度高いです。まだ採れてません。
 とりあえず、のどの渇くカリカリフードの割合を低くして缶詰フードの割合を増やしてみるように、とも言われました。これは簡単です。
[PR]

by cuora | 2006-02-13 12:48 | | Comments(12)
Commented by kabamii at 2006-02-13 21:38
全然、解決策じゃなくて申し訳ないのですが・・・私が前一緒に住んでいたネコ(大人ネコです)も、ベットの下でわざとオシッコをしたりすることがありました。気を引いていたみたいに思えたけど・・・海老蔵ちゃんも何か訴えたいことがあるのでしょうか。ウチの場合は、しばらくしたら勝手に直ったので・・・参考にならないコメントでスミマセン。
Commented by ぢゃっく at 2006-02-13 22:28 x
こんばんは。どこも悪くないなら、なんか気になることがあるのかもしれないなあ。あんまり解決策とはいえませんが。でもねこが気になることって、人間にはそうきにならないことなんだろうなあ。ぢゃっくも昔、トイレでおしっこできていたのに急にそそうをするようになりました。結局トイレでするようになったのでよかったのですが、その理由がいまだにわかりません。
Commented by cuora at 2006-02-14 09:07
かばみーさん…けっこう、あるんですねぇ。昨日の晩も廊下に水溜りが。訴えたいことは、色々とあるみたいです。分かるものもあるけど、人間の目には「ウニャウニャないている」としか思えないときも多いから…。

ぢゃっくさん…彼らなりに理由があるんでしょうが…どれくらい続くのか分からないだけに(ずーっと続いたら)と思うと、こっちが憂鬱になっちゃって。
Commented by ada at 2006-02-14 11:59 x
猫のことは、全然判らなくて、想像だけだけど。
ハウスでしちゃうってことは、それまでずっと我慢してたのが、興奮して出てしまうとは、考えられないですか。
それで、なぜそこまで我慢するか、
 皆と同じじゃイヤ?
 汚れてる?
 発情期?

猫にトイレを教えるのは、犬より楽といいますね。
習性として、きれい好きで、決めた場所で必ずするのですよね。
それが、あちこちにするのは、やっぱり海老蔵くんなりの理由があるのかな?
判らないけど。
海老蔵君だけのトイレにして、一からやり直すとか、

それとも時間が解決してくれるのを待つか。

猫のトイレを調べてたら、面白い物を見つけました。
猫に人間の洋式トイレでするように、トレーニング出来るらしいですね。
Commented by ぢゃっく at 2006-02-14 13:03 x
そりゃ憂鬱になるわー!おいらもぢゃっくがそそうしまくったときがらにもなく神経質になりました。しっこいつされるかとおもたら気が気でなくてテレビみててもごはん作っててもちらちらやつを見張るくせがついてまいました。獣医さんにきいたら飼い主を信頼してないんじゃないのかときつーいことを言われてがーん!そんなこといわれてもなあ。って感じでへこんでました。ぢゃっくの話しばかりになりすんません。ねこちゃんのことだからますますわかりませんが知り合いの猫もいろんなとこにおしっこかけるという理由で去勢されてまいました。
Commented by kazu at 2006-02-14 13:36 x
ウチも、猫のコトは解りませんが、やまとはまめたろが来て子供帰りしてから、マーキングする様になりました。
まめたろは、遅れて来た男の自覚期に、マーキングが酷くなりました。
それまで、全く問題なかったのに...です。
今では、やまとは『ちっこは外でするモノ』と思っていて、まめたろは、ちゃんとシートかお風呂でします...。
でも、やまとは完璧なのですが、まめは、構ってくれ攻撃の一環として、嫌がらせチッコをするコトが...。
いずれも、精神的なコトが原因だと思います。
もしかしたら、『構ってくれ攻撃』かも.....。
Commented by すず at 2006-02-14 18:23 x
cuoraさん、まだまだ冬っぽい日々が続いていたのに、大変ですね~。
私も猫と離れて久しいので、よくわからないけれど、一時的なものなのでは
ないかしら、と思います。(辛いのが永遠に続くのでは、という心中お察しいたします)
ペットショップでの環境やら、子猫の海老蔵さん、想像もつかないような目に遭ってきたのではないかなあ。ちょっと落ち着いたところで、やんちゃしてるのかなあ。
猫のおしっこは臭いから、大変だと思いますががんばってくださいね!
(そんなことしか言えなくてスミマセン)
Commented by cuora at 2006-02-14 19:47
adaさん…そうなんです。決めた場所でするのです。但しその場所というのは「猫が決める」んだそうですわ(およよ~)。しかも「意味の分からないことがすぐに習慣化する」生き物でもあるそうなんです。まあそれは犬も一緒かもしれないですが…。
 ところで、今日はションなしでした!他の生活習慣をちょっと変えたことで気がかわったのならいいんですが。トイレは、普通にしている時は平気な顔してトイレでしてるんですよね。そこが謎っちゅうか…。

ぢゃっくさん…そうなんです。分かります。尻尾を上げただけで「しっこか?」と警戒、廊下で騒いでいたら「シッコか?」と疑う、そのこと自体に疲れてしまうみたい。猫と犬とは違うようで、一緒の部分も多いから参考になりますよ。

kazuさん…風呂場でしてくれると、流せて楽ですね。それにしても、やっぱ精神的なチッコがらみの話は、みなさん男の子ですねぇ。♂は能天気に見えて傷つきやすいのかなぁ。それとも精神的なことがチッコに結びつきやすいのか…。「構って攻撃」は性格からして、おおいにありうる!


Commented by cuora at 2006-02-14 19:48
すずさん…あぁそれもありえるです。ペットシーツにする習慣を思い出したのかも。シーツ敷いてみるかなぁ、でも余計砂でしなくなるかなぁ~。幸い、水みたいなチッコなので、拭けばそれほど残らないのですが。
Commented by cuora at 2006-02-15 00:06
追記 またまた、水溜り発見。とほほ。
Commented by Setsu at 2006-02-15 14:28 x
病院では診てもらってるんだもんねぇ~?
もしかしたら・・・腸とかそういうところになんか異常があって膀胱を圧迫しているとかはないのかなぁ?ってチラッと思ったり。
で、行きたくなるといてもたってもいられなくなり、行きたい時がシッコする時とばかりにその辺でしちゃうのかな~と。
あとはやっぱり精神的な問題?
う~~~ん・・・なんだろう?
Commented by cuora at 2006-02-15 17:03
Setsuさん…行ってはみたんだけど、血液検査で一つ気になる項目があって、まだ「身体的には問題なし」という結論も出てないんですよ。私も膀胱炎ぎみだから、うつったのか?? 今日はまた、ひどかったし。もう敷くものどころか、スノコもないよ。ほんとにもう、なんでやねん?
<< のりたまの災難 飼主の好きな番組 >>