実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

女王様の好きな番組

 うちの6匹の猫は、基本的に1階のリビングには立入り禁止になっている。台所がリビングと一体になっているので、猫が降りてくると盗み食いしほうだいになってしまうからだ。
 とはいえ、一番の古株の宇治どんは、ドンゆえの特権?ということで、グリコは盗み食いはしないので、2匹だけは時々(結構しょっちゅう)入っている。グリコは子猫の時の顔面のケガでアゴが歪んでしまって、今ではかなり自然に治って硬いカリカリも食べられるけど、軟らかいご飯しか食べられなかった時期が長かったせいで「カリカリ以外の硬いものは食べられない」と思い込んでいる。煮干も、猫ちゃんカニカマも食べようとしないくらいだから、人間の食べ物には興味がない。(そのかわり、牛乳を消化できるので、特権的にグリコだけが牛乳をもらうことになっている。これまた権力の象徴らしい。他の猫が煮干に群がる中で「わたくしは牛乳ね。早くしてよね」というように催促鳴きをしている姿も偉そうだ)

 グリコは♀だけど縄張り意識は6匹のなかで一番強い。朝起きると、毎日家中を見回って、あらゆる場所に伸び上がって爪あとをつけて回る。あごをこすりつけてニオイもつけて回る。お気に入りの場所に他の猫が来ると猛烈に怒る。高い所が好き。リビングのエアコンの上はグリコしか登れない「王者(女王)の岩」なのだった。
 そこで寝そべってくつろぐグリコは、まさに「グリコ様」という感じ。

 ところで、この間いつものようにエアコンの上でくつろいでいたグリコ様が、ふと見ると身を乗り出してテレビに釘付けになっている。番組は「英語で喋らナイト」。ゲストは舘ひろし。結局番組が終わるまで、必死に見ていた。番組が変わって「仕事の流儀」で多重債務問題を専門にする中年弁護士が出てくると「つまんねぇ」というようにまた寝てしまった。

 動物は日本語と外国語の区別がつくというから、大げさなイントネーションで喋るパックン英語がおもしろかったのかもしれない。それとも、舘ひろしが好きなんだろうか?
a0044136_19163162.jpg

(こんな小さい時もあったのだ)
[PR]

by cuora | 2006-02-10 19:18 |
<< 飼主の好きな番組 うまくいかない日の愚痴 >>