実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

女王様の好きな番組

 うちの6匹の猫は、基本的に1階のリビングには立入り禁止になっている。台所がリビングと一体になっているので、猫が降りてくると盗み食いしほうだいになってしまうからだ。
 とはいえ、一番の古株の宇治どんは、ドンゆえの特権?ということで、グリコは盗み食いはしないので、2匹だけは時々(結構しょっちゅう)入っている。グリコは子猫の時の顔面のケガでアゴが歪んでしまって、今ではかなり自然に治って硬いカリカリも食べられるけど、軟らかいご飯しか食べられなかった時期が長かったせいで「カリカリ以外の硬いものは食べられない」と思い込んでいる。煮干も、猫ちゃんカニカマも食べようとしないくらいだから、人間の食べ物には興味がない。(そのかわり、牛乳を消化できるので、特権的にグリコだけが牛乳をもらうことになっている。これまた権力の象徴らしい。他の猫が煮干に群がる中で「わたくしは牛乳ね。早くしてよね」というように催促鳴きをしている姿も偉そうだ)

 グリコは♀だけど縄張り意識は6匹のなかで一番強い。朝起きると、毎日家中を見回って、あらゆる場所に伸び上がって爪あとをつけて回る。あごをこすりつけてニオイもつけて回る。お気に入りの場所に他の猫が来ると猛烈に怒る。高い所が好き。リビングのエアコンの上はグリコしか登れない「王者(女王)の岩」なのだった。
 そこで寝そべってくつろぐグリコは、まさに「グリコ様」という感じ。

 ところで、この間いつものようにエアコンの上でくつろいでいたグリコ様が、ふと見ると身を乗り出してテレビに釘付けになっている。番組は「英語で喋らナイト」。ゲストは舘ひろし。結局番組が終わるまで、必死に見ていた。番組が変わって「仕事の流儀」で多重債務問題を専門にする中年弁護士が出てくると「つまんねぇ」というようにまた寝てしまった。

 動物は日本語と外国語の区別がつくというから、大げさなイントネーションで喋るパックン英語がおもしろかったのかもしれない。それとも、舘ひろしが好きなんだろうか?
a0044136_19163162.jpg

(こんな小さい時もあったのだ)
[PR]

by cuora | 2006-02-10 19:18 | | Comments(4)
Commented by ぢゃっく at 2006-02-10 19:39 x
拝啓グリコさま。といいたくなるくらいの女帝ぶりをはっきしているようですね。女王の岩にほかのねこがすわっちゃうと壮絶なことになるのでしょうか?ところで、動物って外国語と日本語の区別がつくだなんて、すごい。外人が飼っている犬だと、言語はやっぱり日本人が飼っている犬と違うのでしょうか。すごく興味があるところであります。
Commented by kabamii at 2006-02-10 21:20
見る見る!ねこちゃんってテレビ見ますよね♪多分、舘ひろしのファンなんだと思います。声の。中年弁護士の声には色気がなかったのでしょう。グリコ様に気に入られるとは、舘ひろしも捨てたものじゃないですね!ところで、私のブログ1月15日の写真に載っている、ネコちゃん用チーズハウス要りませんか?写真では、どらが乗っていますが、あの時だけで、その後全く使っていません。もし使ってくださるようなら洗濯して送ります。要るようであればメール下さい♪
Commented by cuora at 2006-02-10 23:26
ぢゃっくさん…女王の岩にほかの猫?そんな無謀な猫はいません(笑)。言語の違いは、小鳥でも識別するそうです。グリコ的には「このニンゲン、なんかうちのニンゲンと鳴き方ちがう。変なの変なの」と興味深かったんでしょうか。あ、犬と猫の声のクリスマスソングCDかけたとき、最初ダイきちはめちゃくちゃだまされました。テレビの後ろに回って探してました。その後「これはテレビのうその鳴声。もうだまされへんで」と理解して興味を失ったようです。

かばみーさん…やっぱり舘ひろしか!やるな、舘ひろし。チーズハウスって、あの黄色い?ぜったいうちの猫、入りまくりです。ほしいなぁ、明日でもメールします。カシャカシャチューブというのも、よそのワンちゃんが入らないからといただいたら、喜びすぎて壊してしまいました。猫はもぐりこむのが異常に好きなんです。
Commented at 2006-02-11 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 飼主の好きな番組 うまくいかない日の愚痴 >>