実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

至福のスモークサーモン


a0044136_9324658.jpg
(本日のメニュー スモークサーモン、生ハムとアスパラのスパゲティ、タコとトマトのあっさりサラダ、白ワイン)

「おバカなプーたろう」のぷーままさん特製スモークサーモンを分けていただきました。前回はみなさんの画像を指をくわえて眺めているだけでしたが…噂のサーモンはとても美味でした。
 先週到着したものの、ダンナ不在のため帰ってくるのを待って昨日ようやく食卓に上りました。
 もともとスモークサーモンとか生ハム大好きです。某百貨店のデパ地下で売っていた切り落しスモークサーモンという、ギフト用にできないものを詰めたお徳用を愛用していたのですが、その店がなくなってからは暫くご無沙汰でした。

 さて、ぷーまま特製サーモンは…新鮮なのでとっても色が綺麗。いくらでも食べられます。美味~。ズッキーニの千切りとスライスオニオンでいただきました。
 ズッキーニを生で食べるの、ある料理本に載っていたのですが、やってみるとなかなかサーモンに合います。

 アボガドのスライスと一緒に食べるのも好きですが、今回はサーモンの味がいいので濃厚すぎるアボガドとでは味がころされて勿体ない(ちょっと物足りないようなスーパーの特売サーモンに添えると、けっこう食べられるお味になります)。

 ぷーままさん、ご馳走様でした!
[PR]

by cuora | 2006-02-07 09:34 | その他 | Comments(15)
Commented by すず at 2006-02-07 10:52 x
うわー!美味しそうですっ!
今バイト先にスモークサーモンのサンドイッチがあるのですが
ちょびっとしか入っていません。
こんな上質なものを山盛り食べたいなあ。
(ぷーままさん、初めまして、すばらしいです!)
cuoraさんはお料理もお上手だねぇ。じゅるじゅる(よだれー)
オニオンの上に散らしてあるのは、ケッパーですか?
アボカドは焼き芋と並んで、私の大好物です。
カテゴリー、その他じゃなくて、cuoraさんのお料理ってつくるべきだわ♪
Commented by inudouraku at 2006-02-07 13:59
うわ~、美味しそ~。
って自分も食べたんだけどさ。(笑)
人の食べ物の画像って、めちゃくちゃ美味しそうに見えるのよねーっ。
ズッキーニの千切り、初めて知った。
ってか、生で食べられることすら知らなかったよ。
今度売ってたらやってみよー。(ウチの方、なかなか売ってないのよ)
Commented by ada at 2006-02-07 20:08 x
今度は小太郎の母さんのところですか・・・・・
羨ましい・・・・・
パスタも好物、美味しそう、羨ましい・・・・・。
Commented by かばみー♪ at 2006-02-07 20:46 x
わー!美味しそう(^0_0^) 私は、お刺身類が苦手なんですが、スモークサーモンは大好きなんですよぅ。スーパーのサーモンしか食べた事無いけどさ・・・具体的に、どう違うんでしょう?教えて教えて!
Commented by ぢゃっく at 2006-02-07 20:58 x
食べに行くのがばからしくなるような、おっそろしく美味しそうなお料理ですね。おいらの今日の晩飯はカレーうどん。最近おいらの家はカレーウイークなのだ。なぜか?それは、おいらんちは二人暮しなのでカレーとかシチューとかを作ったら最後、かるーく3日間はそれを食べ続けなければならないのだ。冷凍しておけば?とか言われるけども、おいらはもともと冷凍が苦手なので意地でも食べちゃうのです。おかげで、黄色くなるかもです。
Commented by パクパク at 2006-02-07 22:16 x
本当、おいしいですよね~
私も前回指をくわえてみていた方なので、あの香りをかいだときには感激でした~
ズッキーニの千切りかぁ~
スーパーで探してみよう。
Commented by very very at 2006-02-07 23:01 x
おおおおお〜〜!やっぱり料理上手じゃないですか!!
うちなんてワンパターンなタマネギとレモン もしくはイタリアンドレッシングですわ〜
ズッキーニすか!(我が家の食卓には無縁な食材だ!)
チャレンジしてみますね〜
Commented by cuora at 2006-02-07 23:24
すずさん…え?私、切っただけ(笑)。サーモンサンド、好きです。某コーヒー店で時々食べてます。そう、粒粒はケッパー。ケッパーとかオリーブも大好き。酒飲みなんですわ。

Setsuさん…むふふー。サーモンの画像アップ、やってみたかったのさ。ズッキーニは、安いときは100円、高いときは200円台、けっこう上下しとるねぇ。

adaさん…パスタ、本当はモツァレラを入れようと思ったら、その日買ってきたばかりなのに、痛んでて、急遽アスパラ登場です。ちょっと哀しい。
Commented by cuora at 2006-02-07 23:28
かばみーさん…具体的に言うと、スーパーのは水っぽい感じ。ぷーままさんのは、出来立て燻製のかぐわしい香りと、とろっとした鮭のハーモニーです。最近はスーパーに、解凍スモークサーモンというのが売っているけど、あれは香りが飛んでて勿体ないったら。

ぢゃっくさん…カレーもいいですね。うちも2人なので、まあこ1週間はカレー続きになる。カレーライス、カレーうどん、カレー丼、カレードリアなどなど~。最近は市販のるーが胃に来るので、一から作ってみたけど、もたれなかった。「ドーベルマン レディ エバ」さんちの「メルシークッキング」のスープカレーレシピは、まじ美味ですよ、一度おためしください。
Commented by cuora at 2006-02-07 23:31
パクパクさん…あの香り、なんとも食欲をそそりますよね。開封したとき、大きく一切れ切って食べました。

very veryさん…私は目新しい食材でウデをごまかすのが得意です。ダンナはかなり騙されてますな。今日の親子丼は味が薄くて失敗だった…京風親子丼って感じぃ。
Commented by inudouraku at 2006-02-08 07:13
>かばみーさん
脂!天然の脂が違います!
ブリとかの脂の乗ってるのみたいな、いい感じの脂分が市販のとは違います。
市販のはバッサバサだったんんだ~!脂が乗ってるとこんなに味が違うんだ~って、舌が喜んでます。
Commented by kabamii at 2006-02-08 20:21
小太郎の母さん、Setsuさん、その絶品スモークサーモンは、ぷーままさんのところで販売していらっしゃるのですか?脂・・・今まで全く感じた事ないですけど・・・うーん。食べてみたい。
Commented by cuora at 2006-02-08 20:46
Setsuさん…そうそう、ブリとかトロの刺身のような。市販のとは、また別物ですよね。

かばみーさん…ぷーままさんは、販売というのではなくて、時々個人的に作ってられるのを、数があれば欲しい人に実費で分けてくださるのでございます~。だから、ぷーままさんが作ろうかなという気になった時にブログを覗いていた人限定(笑)。
Commented by kabamii at 2006-02-09 18:16
なるほどっ!これから毎日、ぷーままさんのブログを覗いちゃいます♪
Commented by ぷーまま at 2006-02-09 22:33 x
みーつけた!
かばみーさん、ここから来ましたね。
欲しかったら、BBSに書いといてください。作る時連絡します。
<< うまくいかない日の愚痴 二人の乳飲み子を抱えて… >>