実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

なめこ

 ビルマホシガメの天々丸、小朝とエロンガータリクガメのニコちゃんの温浴風景です。うちのケージは乾燥しがちなので、湿度を好むビルマとエロンガータは週に何回かお風呂に入れることにしています。
 地中海リクガメの仲間のマルギナータリクガメのととまる(只今冬眠中)も、起きている間は月に2回くらいは温浴させます。小さい時はもっと頻繁でしたが、大きくなってきて放し飼いにしてからは自分で水盤に入るようになったので、月に2回くらいで充分みたい。
a0044136_925026.jpg

 この洗面器、ととまるはもう入りません。天々丸もそろそろ深さが足りなくなりつつあります。先々はもっとでっかいタライでないと無理でしょうから、こんな3ショットもこの冬限りかも。
 
 天々丸は最初から弱々しいカメでしたが、去年の春から夏にかけてはまったく成長せず、秋に心配になって獣医につれていったところ、「原虫と線虫がそれぞれ2種類、たくさんいます」ということでした。もともと小食なうえに虫に栄養を取られて成長していなかった可能性が高い、ということでした。他に内臓にも悪いところがあるにしても、まずは虫下しをしてどれくらい元気になるかみてみましょうねということです。
 心なしか、前は全然食べなかった青菜も食べるようになったような気がしてます。全く口をつけない日もなくなりました。やはり腺が細い感じはぬぐえませんが、このままそれなりに元気に成長してくれるといいのですが…。
 爬虫類を「ちゃんと」診察できる獣医さんは、うちから電車と徒歩で片道1時間くらいかかるので、寒い間は風邪が怖くて連れていけないのが難点です。

 去年の秋にうちに来たビルマの小朝は対照的に身体がムチムチして朝小龍みたい。皮膚の張りが違います。

 で、最近、彼らの好物をまた一つみつけました。それは「なめこ」。
 あの味噌汁に入れる、ヌルヌルしたきのこです。私は食べないのですが、スーパーでふと思いついて買ってみたら、3匹とも喜んで食べました。野生でもキノコはごちそうらしいですが、なめこは香ばしいようなニオイといいヌルっとした食感といい、いかにも彼らの嗜好に合っているようです(よく見て買わないと、味付けなめこというのもあるので注意)。
[PR]

by cuora | 2006-02-01 09:03 | 爬虫類 | Comments(10)
Commented by Setsu at 2006-02-01 09:51 x
えっ?!
リクガメになめこも驚いたけど、味付けなめこにもびっくり~。
そして母さんはなめこ食べないの?
母さんに味覚が似ているひろぽその大好物だよ~。
しかし、リクガメになめこ・・・素敵な組み合わせ・・・
Commented by kazu at 2006-02-01 10:56 x
わぁっ!、生きてるウォー○ービッツですネ。
可愛い、可愛いっ!。
でも、亀さんにも、ヘタレとマッチョがいるのですねぇ...、うんうん。

なめこは、ウチは大好きです。
あのぬるっとしたのが良いですわん(笑)。
Commented by かばみー♪ at 2006-02-01 19:44 x
きゃー!かっわいー(*^_^*) 初心者な質問なんですが、みんな甲羅の模様って違うんですね?種類によって決まっているのですか?
私は左上の子が好みだなー♪
みんなそろって「なめこ」好きなんですね~一度に何個くらい食べるの?
Commented by cuora at 2006-02-02 09:07
Setsuさん…食べないというより、食わず嫌いです。口に入れたことがないという…。納豆もにおいは大好きなんだけど、食べないんよね。でも、ひろぽそ氏が好きなら私も好きかも。

kazuさん…小さいうちは可愛いですよー。大きくなっても可愛いけど。ヘタレとマッチョは、お魚でもありますねん。同じ時に生まれたエンゼルフィッシュでもヘタレの子はほっそりしてマッチョ君はムチムチきんにくん。

かばみーさん…甲羅の模様、種類によって違うんですけど、同じ種類でもかなり色と模様には差がありますよん。写真のビルマホシガメ2匹も同じ種類には思えないほど違うっしょ?うちのカメはまだ小さいので1度に1個くらい、残りはダンナが食べます(ダンナには「あんたの残りをカメが食べる」と言ってるけど、ほんとは逆。笑)
Commented by やまね at 2006-02-05 23:28 x
かわいい!!甲羅に模様描きたくなっちゃうくらいかわいいです。こんなキーホルダー誰か作ってくれないかなぁ~(もち、リアルでお願いします)バレンタインが近いのでチョコレート売り場が乱立しておりますが、結構リアルなかえるチョコを見つけた私、2種類ありましたよ~、ヒキガエルとなんだったっけな。心揺さぶられましたが買いませんでした。
Commented by cuora at 2006-02-06 11:45
やまねさん…甲羅に模様、ネールアートならぬ甲羅アート(笑)。キーホルダーね、実は作っている人がいるのです。お高いのでもっぱら見てるだけですが。
http://countblue.lolipop.jp/
前にゾウガメのチョコかいました。どこから食べるのか悩みます。
Commented by やまね at 2006-02-07 22:16 x
みました~。かわいいですね。でもあの最後のぴんくまうすあれも作り物ですか?まさか・・・本物を樹脂性にして作ったのでは・・・と思うばかりのリアルさ。カメはなんとなく足が違う気がして・・・でもかえるとかかわいいですね。本物見てみたいわ~。リス作ってほしいけど高いでしょうね~。(やっぱりみるだけ)
で、ゾウガメのチョコは食べたんでしょうか?
Commented by cuora at 2006-02-07 23:19
やまねさん…ピンクマウスも作り物です。うちからリンクしている「GROW」さんちに「ピンクマウス旅日記」という、恐ろしくも可笑しいコーナーがあって、そこに出てます。てか、前に行った「ぶりくら」(みなみちゃんの出身イベント)にも出してたかも。ゾウガメのチョコ、手足をもぎり、甲羅をトンカチで割って食べました(苦)
Commented by やまね at 2006-02-09 21:53 x
見ましたよ~、さっそく。「ピンクマウス旅日記」ほんものかと思うばかりのピンクマウス・・・ほんとにダミー???
なんか面白すぎてまた何度も見に通いそう。てかオーナー、女の人だったの?ぶりくらに出してたの?1回しか行ってないからそのときは出してなかったような・・・。あれはみたらインパクト強いから忘れられないし。今度行くときは誘ってね。
そうそうハリネズミ飼ったら教えてね。見に行くぞ。
Commented by cuora at 2006-02-09 22:16
やまねさん…すごいリアルでしょ?キーホルダーを作っているのは男性で、GROWのkanakoさんは、とってもきれいな女性(とてもピンクマウスにあんなことや、こんなことをしているとは思えません)です~。ぶりくら、一緒に行ったのはもう何年も前やもんね、あのときは売ってなかったのかも。ハリネズミ、飼いませんよぉ。猫がいるからね。
<< カメのご飯その2 ただの耳垢 >>