実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ただの耳垢

「仕事もだいたい片付いたし、あとは明日の朝一で見直せばいいや、さて、ウメッシュでも飲んでテレビ見て風呂ぢゃ」と思った瞬間、膝の上に海老蔵とバブっちの「2大もみちゅば星人」が乗ってきてくつろぎ始めた。この2匹、とにかく私のフリースをもみもみチュバチュバしてうっとりなさっている。こうなると、可愛くて(笑)降ろせないのでしばし観察。で、これを書いている。

 むむむっっ。またしてもバブの耳が真っ黒だ。拾った時から耳の中が黒い耳垢で汚かったバブっち(最初は泥かと思ったけど違った)。気がつくと、しょっちゅう汚れている。正露丸を潰して耳の中に擦り付けたような感じ。
 耳ダニかと思って検査してもらったけど「ただの耳垢」ということだった。大掛かりな治療大好き、薬の処方大好きな病院でそう言うのだから、本当にただの耳垢なんでしょう。

 そもそも、耳がピンと立っているのになんで耳垢がこんなに出るのだ?他の猫は、ちらっとも出ないぞ。洗浄剤ももらっているけど、バブっちは耳を触られるのが大・大・大・大っ嫌いだ。抱っこして薬を見せると、ウサギなみの後ろ足キックで蹴りを入れて逃げていく。

 立ち耳で、ただの耳垢だけど異常に出る、って何?どーしたらいいの?他にそんなヒトいる?

 さて、天井付近に虫がいるらしく、2匹ともそっちに行ってしまったので、ウメッシュ飲んでこよ。昔は浴びるように晩酌していたけど、最近はビール1本とウメッシュで満足。我ながら可愛いもんです。
[PR]

by cuora | 2006-01-29 22:07 | | Comments(8)
Commented by Setsu at 2006-01-30 15:58 x
食べ物って関係ない?
バブっちと今食べてるフードが合わないとか・・・
ウチは垂れ耳だけど、凛を迎えた時、ウチに来る前日にトリミング(シャンプー)したって事だったけど、1週間もしない内に耳はすごい事になってたの。
今じゃ2~3週間(下手すりゃもっと)放置しといてもそこまでになる事はないよ。
ウチに来る前はあんまりもらえてなかったご飯だけど、たまにもらえるドッグフードはペ○ィグリーだったの。
フードを変えたら耳垢は改善されたよ。
Commented by ぢゃっく at 2006-01-30 21:25 x
こんばんは。ぢゃっくです。耳の話になり耳がダンボになってしまい、書き込みいたしました。ぢゃっくは昨年の夏、耳垢がにおうようになって、みみを覗いてみたらごぉあ~って、出てたので掃除したのです。そしたら、出るわ出るわ。一ヶ月に1回の耳掃除ではたらんのかと思ってたのですが、獣医さんにいわせるとそのくらいでよいといわれてたので安心してたのですが、そのうち、耳がかさかさになって、おびただしい耳垢の原因は角質化した皮であることが判明いたしました。そのころには激しいかゆみをともなっており、掻き過ぎて出血する始末。そのうえ、耳の皮膚はかさかさになって、血色まで悪くなったのでこりゃあいかんと病院へ。その前にも一度いったのですが、ほっとけといわれて、ほっといてひどくなっちった。別の病院で抗生物質の軟膏と耳をあらうローションをくれたのです。なんと、一発で治ったのです。でも原因は定かではないけどシャンプーするときに入った水がそのままもしくは水泳させたときに入った水がそのままでみみがぐじゅっとなっていたのではないかということだったのです。まあ、あくまでぢゃっくのケースなのですが、やつは完全に耳のびょうきになってました。
Commented by ぷーまま at 2006-01-30 23:59 x
うちのプーも1回ひどい外耳炎になりました。綿棒で拭いても拭いても赤黒い耳垢が一日でたまり、獣医さんに行った所、ハーブオイルを処方されました。ハーブオイルでますますひどくなり、他の獣医さんに行ったら、抗生剤と副腎皮質ホルモンの混ざった薬を処方され、一日1~2回、指で届く範囲だけふき取って、薬を差すように言われ、3日くらいで治りました。  香港にいる、お友達のとこのダルメシアンも耳がひどくなって、ぷーままが同じ薬を貰って送ってあげたところ、すぐ治ったそうです。強くても、すぐ治る薬を長くて5日くらいって言うのがいいのではないかなあ。他のお友達のところに来る、訓練士さんが、ウチでもらった薬を見て、この薬を出してくれる獣医さんはいいですよ、って言っていたって。
Commented by cuora at 2006-01-31 08:57
Setsuさん…フードねぇ、猫はみんな違うのを違うブレンドで食べているんだけど、バブはカル○ンみたいな、経済的で味の濃いのが好きなんすよ~。ちょっと変えてみるか。それにしても、凛ちゃん、えー、引取る前の激やせは、偏食とかストレスで痩せていたんだと思っていたけど、あんまりもらえなかったんかい?

ぢゃっくさん…まさに「出るわ出るわ」です。やっぱ病気か。もう一度行ってみっか…。ところで、何年か前までは、獣医さんでも「よく耳掃除をするように」と指導されたもんですが、最近は自宅での耳掃除は耳の中が傷つくので最小限にと指導しているみたいですね。犬用綿棒でごっそり取るの、けっこう好きだったんすけど。

ぷーままさん…バブのは、外耳炎の赤黒い耳垢とはまた違う感じなんですが、ダイきちはうちに来たときから片耳がやや慢性化した外耳炎なんですよ。ハーブオイルで治療というのは初めて聞いたけど、悪化することもあるのね。それにしても3日で治るのは、いいね。動物は気にして掻いたりしちゃうから、早く治るなら少々強い薬でもそのほうが。
Commented by Setsu at 2006-01-31 16:56 x
耳の病気も色々あるのね~。勉強になったわ。
凛は、ほとんどご飯をもらえてなかったんじゃないかと思うよ。
前飼い主さんは決してそうは言わないけど。
この激痩せは虫か?!と思ったけど、獣医さんで診て貰っても便には問題がないって事だったの。
ウチに来て普通にご飯が食べられるようになったら、それほど苦労しなくても見る見る太ったし。
だから、あんなにグルングルン回るんだよ・・・
Commented by cuora at 2006-01-31 23:00
Setsuさん…凛ちゃん、里親になったときの前飼主さんの引き渡し方が不自然やなぁとは思ってたんですが(苦)。グルングルン、見ました。 そんな過去があると分かると、笑ってらんないね(いや、見て笑ったけどさ)
Commented by dorayakid at 2006-02-01 06:08
はじめまして、ドラといいます。
たくさんの動物達に囲まれて生活されてるんですね、うらやましいです。
僕もウーパールーパーを飼っているのですが、少し前からエラの付け根
の色が変なんです・・・。病気かな???
見ていてとっても勉強になるのでまたお邪魔させてください。
僕のところは現在、車メインですがそのうちウパものせますので
よかったら遊びに来てくださいね☆
Commented by cuora at 2006-02-01 08:39
ドラさん…いらっしゃいませ。どうぞごひいきに!
 ウーパーは何色のウーパーですか?ピンクのウーパーだと赤黒い色になったり、することもあるみたいですが、フサフサしている限りは支障ないと思います。夏にあまりに水温が上がるとフサフサが減って棒に近くなってしまうのですが、こちらのほうがダメージが大きいような…。水に溶けている酸素の量や水温でエラの感じはけっこう違ってくるようです。
 サイト覗きにいきますね。
<< なめこ 犬漫画猫漫画 >>