実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

毛との闘い

 犬1頭と猫6匹の毛深い家族がいると、家中抜け毛だらけは避けられません。どこからともなく湧いてくる毛、気がつくと吹き溜まっている毛、服にも毛、ふとんにも毛、味噌汁にも浮かぶ毛。OA機器に入り込む毛。カメのケージにまで毛、毎日が毛との闘いです。どんなに掃除をしても毛ゼロにはなりません。私はめがねを外すと抜け毛もあまり見えないのですが、たまに眼鏡をかけて室内を見回すと我ながら絶句してしまいます。

 が、諦めてしまうと毛がどんどん抜ける一方なので、なにはともあれ元から取るしかございません。
 ラブラドールは短毛で抜け毛が少ないように思われがちですが、密なアンダーコートがあるので見た目以上に抜け毛は多いのです。猫は抜け方に個体差がありますが、宇治、グリコは毛が柔らかくて綿のような下毛がもこもこと出ます。
(蛇足ながら、我が家ではそれぞれの抜け毛を「ダイ毛」「宇治毛」などと親しみを込めて呼び分けております)

 これまで究極のブラシを求めて遍歴してきましたが、去年なかなかいいものに出会いました。うちではどちらも犬猫兼用です。
a0044136_15564418.jpg
 秘密兵器その1 ピロコーム(手前)
 通販で買った。熊手状になった歯で撫でると、ごっそり取れます。しかし、なんせコームが小さいので、犬1頭全身を梳くのはけっこう大変です。


 秘密兵器その2 ファーミネーター(青いほう)
 あまりの猫の抜け毛にくしゃみがとまらず、近くのペットショップに避難したとき目にした秘密兵器。写真をとりに来ていたジャックラッセルテリアを梳かせてもらったら、出る出る!ジャックラッセルでこれだけ取れるなら!と有り金はたいて購入しました。クシの目がノコギリ状になってます。
a0044136_15572226.jpg
 抜け毛の季節には欠かせない一品です。
 一見「毛をむしりとっているのでは」と思われる見た目ですが、使い心地はよいらしく、みんなうっとりしています。
 欠点は、重いこと。ダイきちはいいとして、誤ってぶつけたら猫はかなり痛いでしょう。

 が、しかし。しかし、です。このほかにクシやスリッカーもありますが、やはりトリマーさんのようにはいきません。梳いたしりから抜け毛が身体から落ちてます。うちはトリミングに行くようなコはおりませんが、行った人によると「プロに梳いてもらった後は本当に毛が落ちない。しかもツヤツヤ」ということです。

 そして、動物たちの毛布類、これまた毛が刺さって取れません。安いものを半年ほどで捨てるという人もいますが、貧乏性の私は安いものをもう何年も使ってます。もう「猫ウール50%」みたいな状態です。
[PR]

by cuora | 2006-01-25 16:02 | | Comments(11)
Commented by Setsu at 2006-01-25 16:59 x
ウチもピロコーム、愛用してます。
トイはシングルコートな筈ですが、ヨーキーには珍しい癖っ毛なので、抜けた毛が自然には抜け落ちないらしく、モコモコになってしまうのです。
最初スリッカーを使用してたんだけど、あまりにも嫌がるので、ネットで評判のよかったピロコームを買いました。
スーッと抜け毛が取れるのに感動したっけ。
Commented by パクパク at 2006-01-25 23:02 x
うちもいろんなところに毛が舞ってます。
だいたい2階はフェレ毛。
1階はドベ毛。
フェレ毛は絡まり、ドベ毛は刺さる・・・
うちはゴムのやつで毛をすいてます。
でも、エンドレスですよね~
Commented by ぷーまま at 2006-01-26 00:20 x
そんな事を考えて犬を選んだわけではないので、長くて風に舞う茶色と白とちょっと黒の毛と、短くて重くてなんにでもささる黒い毛の奴と、ほとんど黒だけど白も混ざる猫っ毛の奴の毛が、いたるところについていて、何色の服を着ても、目立ちます。まあ、しいて言えば、もようのある多色のセーターとかが目立たないかな。
ご飯にも;良く入っているので、人に食べ物を上げるときは気を使います。
Commented by cuora at 2006-01-26 09:11
Setsuさん…ピロコームの軟らかいほう?うちは硬いほうです。どうちがうのか興味深いわ。スリッカー、猫がけっこう嫌がります。毛が引っ張られるのと針金が肌にあたって痛いのか…自分の手に当ててみたらけっこう痛かったす。

パクパクさん…エンドレスですね~。フェレ毛は、集めたら何かに使えそう(笑)。ファーミネーターは「ドベには向かない」って書かれてました。ゴムのんもけっこうよくとれますね。うちは、誰かが食っちゃって(涙)

ぷーままさん…そう、最初ダイだけだったときは、ラクダ色の服なら目立たなかったのが、白黒灰色の毛が増えて、今はラクダ色の服もアウトになっちゃいました。食べ物の毛、私とか犬飼いさんは気にしないのですが、飼ってない人は「うへーっ食えない」って顔されますので、気を使いますね。あ、喪服の時も気を使います。
Commented by kazu at 2006-01-26 14:46 x
我が家も、やままめの短く硬い毛が、敷物に刺さってます...、なかなか大変。
やままめを、公園のベンチでブラッシング(豚毛ブラシ)したりしますが、一番効果があるのは、『コロコロ』ですっ!。
コレ、やままめは、大好きなのです。
コロコロでなでなですると、目を細めて『極楽~』ってカンジ...、一度、お試しあれ(爆)。
Commented by ぢゃっく at 2006-01-26 20:05 x
始めまして。こちらのサイト、本当に勉強になりそうです。しかしながら、うちは抜け毛はもうあきらめています。なぜなら、掃除してもしてもきりがありません。なんと、ぢゃっくを入れてない部屋からも毛が検出され、あきれている毎日です。しかもうちはほこりが多い。異常に多い。そのほこりとぢゃっくの毛が入り混じって、上質の中綿として、クッションの一つでも製作できそうな勢いです。我が家をおとずれた友人がいいました。このじゅうたんって、犬の毛でできとんか?と。そして、しきりに足の裏を気にし始め、帰り際にこういったのである。「今度来るときは替え様の靴下もってくるわ」おいらはにこやかにこういった。「なんなら運動できる格好で来てね」とまあ、こんな家です。またHPあそびにきてください。
Commented by cuora at 2006-01-26 20:14
kazuさん…ほらあの、なんと言うの?石で出来てて美顔のために顔をコロコロするローラー知りませんか?あんな感じなんかな(笑)。「効くぅぅ」ちゅう感じ?コロコロといえば、先日安売りで興奮して、違うメーカーの替えテープを買ってしまって、後から本体ももう1個買うはめに…高くついたかも。

ぢゃっくさん…いや、実際に愛犬の毛(サモエドとか)で毛糸をつむいでセーターを編んでくれるちゅうサーピスがあるらしいですぜ。入れてない部屋から毛、あなた!そりゃ当たり前田のクラッカーですわよ。トイレに黒い猫の毛が落ちていたりすると、あらぬ誤解を生んだりもしますわ。おほほ。うちももう毛は諦めてますが、まだ強敵がおるんですわ。ニオイ。
 季節はずれの散歩着と一緒によそ行きを衣装ケースに入れておいたら、そこはかとない犬臭が移っていたんですわ。
Commented by うわっはっは! at 2006-01-26 21:41 x
母さん、気に入ったで!でもすね毛もぢゃっくの毛でごまかせますのよ。でもサモエドならセーターいけるけどぢゃっくの場合は亀のコたわしがせきのやまでしょうよ。犬臭、おいらたちは決してきになることのない、ひそやかな、におい。しかし、おいらが会社を休んでいる日にだれかがおいらのロッカーにおいらにものをくれようとしてあけたことがあるらしい。。。なかで犬を飼っているのかと思ったらしいぜ。
Commented by ぷーまま at 2006-01-27 02:53 x
トイレの黒い猫の毛、ははは、です。お友達の家のご主人は、会社で、『最近、外人のコレ、出来たんですか?』って聞かれたんだって。(小指立てながら) 友人はとってもきれいなブロンドの耳毛を持ったイングリッシュセッターを飼っているの。
Commented by cuora at 2006-01-27 08:54
ぢゃっくさん…確かに私の鼻、もう全然気にならなくなってます。でもロッカーとか密封された空間では、ものすごく熟成されるみたいですね(困ったもんだ)。たぶん我が家は、そこに熱帯魚のこもった水のニオイだのカメのにおいだのがブレンドされ、とんでもないことになってると思われます。

ぷーままさん…セッター、憧れの犬ですわ。でも毎日の散歩の量を考えると~無理。セッターも外人といえばそうかもしれないっす。しかし、ほんまに小指を立ててコレという人って実在するんですね(笑)
Commented by maron at 2009-12-19 09:43 x
ピロコームに新商品が出たので試してみました。
今までのピロコームよりも、ゴッソリ効率が倍増しています。
それに皮膚や被毛や飼い主に優しさもUPでどんな使い方をしてもワンに嫌われないですよ。
一番肝心な値段もグッと下がっているのが嬉しいです。
発売元を入れておきました。
<< ミスジハコガメ 海老蔵すくすく成長中 >>